※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

皮膚科の先生からプロペトを顔に塗るように言われていますが、嫌がって泣き止まない様子。塗り方が悪いのか、手に広げて塗る方がいいか悩んでいます。

1日数回、顔にプロペトを塗るように皮膚科の先生から言われたんですが、とっても嫌がって塗ったばっかりの顔こするわギャン泣きして泣き止まなくなるわで困ってます😞特にお風呂上がりにギャン泣きされるとせっかくお風呂に入ったのに汗かいてしまうし、おっぱい飲まないと泣き止まないし大変です。人差し指に少しつけて塗るを何度も繰り返す感じで塗っているんですが、塗り方が悪いんでしょうか。自分の手に広げて顔にあてる感じの方がいいですかね?みなさんどうやってますか😢

コメント

deleted user

寝てから塗ってます(*´ω`*)
起きてる時は
手の平でプロペドを
あっためてから伸ばして塗ってます!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    寝てからでも起きないですか?😳
    そのままだと冷たいかもしれないですもんね!特にお風呂あがりだと😭

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きちゃいますが
    塗らないよりは良いかなと☺️
    はい!軟膏が固いまま塗ると
    皮膚を傷つけてしまうって
    皮膚科で言われました🙋‍♀️

    私自身アトピー 持ちで
    今でも軟膏塗ってます❗️

    • 2月10日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    そうですね!塗らないようは全然いいです!😊
    逆効果…これからはしっかり手の平で柔らかくしてから塗ってあげます😭

    こんな聞き方したら失礼かもしれないんですが、息子さんには遺伝とかしなかったですか??😣

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたためて塗ると
    伸びも良いですからね☺️👌

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    今のところ遺伝はしてないです❗️
    あせもがよく出るくらいで笑

    • 2月10日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    必ず遺伝するとは限らないですもんね!😊
    うちの息子の話になってしまうんですが全身に湿疹が出てて、特にお腹と背中がすごいんです。顔は2ヶ月の頃から治らなくて毎日痒くて私の服に擦り付けるくらいで、そのほかの体の部分は痒がる様子はないんですが、乾燥なのかアトピーなのか汗疹なのかわからなくて…皮膚科では乾燥っぽいかなぁって感じで保湿剤もらったんですが酷くなる一方で…😭

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返してなくて申し訳ありません😭

    ですね!
    保湿は毎日してます(^ω^)

    痒くて湿疹だと辛いですね
    可哀想です💦
    そういう場合保湿剤ではなく
    ステロイド使った方が
    治りが良いと思います‼️
    ステロイドに
    抵抗あればすみません🙇‍♀️

    私の息子もこないだ
    顔と手以外に湿疹が出て
    皮膚科に行ったら
    お母さんのアトピーが移ったんだよ
    とか言われては?って
    なりました(´-ω-`)
    ステロイドの入った薬と
    プロペド、ヒルドイドクリームを
    塗ったらだいぶ良くなりました☺️
    二度とここの皮膚科には行きません笑

    • 2月11日
AKNR

指先につけて塗るとクルクル時間がかかりますよね
うちは指一本にビョーンとプロペトを伸ばして、その指を子どものほっぺにあてて車のワイパーみたいにスライドさせて塗ってました(^^)
一瞬で終わるので、まだマシかなと思います!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    すっごく時間かかるのでその時間もぐずる原因で😭
    車のワイパー方式!やってみます!

    • 2月10日
ままり

すみません。35になる私がプロペト使ってますので塗り方を。
あれは、少量を指にとって、手に、満遍なく伸ばしてから両手で顔を包み込むように塗ってます。万が一、口や目に入っても害はないのであまり気にせずに。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    手に伸ばしてから塗ると、顔につくのはかなり薄くなっちゃうような気がするですが、それでも保湿の効果あるんでしょうか😣

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    その辺は、最初に指にとる量で調節してます。大人の手なら赤ちゃんの顔に二、三回ペタ!とするくらいで終了なので早く終わるかと思います^_^自分の手が多少べっとりはしますが、、、

    • 2月10日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    やってみます!!!ちょっと足りないかなーってときはもう一回手に伸ばしてからペタペタとすればいいですもんね!😳
    ありがとうございます!

    • 2月10日