※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月で療育を受けていたが、現在は普通級に通うお子さんについて相談です。言葉が遅れていたが最近成長し、周りの子供と比べると遅いか心配しています。

言葉が遅くて療育に通っていたけど、その後言葉も普通に出て、加配などつかず普通級に行ってると言うお子さんいらっしゃいますか??

長女が2歳3ヶ月の時に単語が数個出ているだけで言葉が遅くやや多動気味で、療育に通い始めました。現在週に3回ほど通っています。


1月くらいから単語が増えて今は、2語文も少しずつ喋り始めています。こちらの言っていることはわかっていて、下の子の〇〇持ってきて、とーちゃんどこ?等もわかっていて指をさしたり持ってきてくれたりします。トイトレはまだですが衣服、靴の着脱も自分でできます。
癇癪もほとんどなくて、こだわり、好き嫌いも特になく、切り替えも早いです。周りを見て行動も出来るので習い事にも行ってますが4歳のお姉ちゃん達と一緒になって先生と手遊びしたりできます。お返事やリズムに合わせてお返事もできます。

4月から週5通うことになるんですが、この前個人面談があり先生にも、長くても1年くらいですかね?と言われてます。言葉もだいぶ増えて認知力もありますねと行ってもらってます。

やはり他の2歳半くらいのお子さんと比べてしまうとだいぶ遅いですよね??

コメント

deleted user

文を読む限りは、わたしの娘と比べたらとしたら、一歳半頃の様子に似てるなーと感じました。2歳半ではほぼ大人と同じ会話ができていて、お料理の手伝いや、洗濯物も自主的に畳んで片付けたりしてくれてました。二、三回見た映画や歌なら暗記してセリフしゃべったり歌ったりがブームです。
もちろん個人差か大きい時期ですから、あくまでうちの子と比べたら、ですが^^

  • まさこ

    まさこ

    療育についてだったのですが💦

    うちもお料理のお手伝い、ちらし寿司まぜまぜして盛りつけたり、ご飯をよそったりくらいならしてくれますがほかのお子さんはもっと上手なんですかね??
    洗濯物は畳んでくれます💡
    歌も一度教えれば手遊び付きでなんとなく歌ってます😊

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最後に他の2歳半の子と比べたら〜とあったので、コメントしましたが違ったようですね😅失礼しました。

    • 2月10日
  • まさこ

    まさこ

    わかりにくくてすみません💦

    • 2月10日
  • まさこ

    まさこ

    削除していただいても大丈夫です!

    • 2月10日
あ

私の息子も話すのが遅くて年少から療育に通ってました。最初は単語レベルでしたが、今は普通に会話もできますし、礼儀正しいしっかりした子です。元々他動も癇癪もありませんでした。ただ知的にまだ多少の遅れがあって小学校は支援級になります。字も読めるし、書けるようにもなってきて簡単な足し算も出来るし、アナログ時計も読めるのに世間は厳しいなと感じています💧
でも知り合いのお子さんは療育に行ったけど、結果小学校は普通級に行ってるらしいです。
確かに2歳半にしてはのんびりな方だとは思いますが療育に行ったら必ず伸びます😊あまり普通の発達にこだわらなくていいと思いますよ。人それぞれですから‼️

  • まさこ

    まさこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。長女も療育に行く少し前から言葉が増え始めて1月くらいからグンと伸びてきてます。
    週5になれば何か変わればいいなと思ってます。

    差し支えなければコロさんのお子さんが小学校で支援級になる理由はなんですか??

    • 2月10日
  • あ

    発達検査で知的に遅れがあるからです💧例えばりんご自体は分かっててもそれが果物と分かっていなかったり←検査した時に言われましたが、家で聞いたら分かってるんですよね⤵️
    これは本当に苦手だと感じているのは書き写す力です。絵や字を見てそれを真似るのって勉強出来る出来ないに関わらず年長さんだったら容易に出来ますよね?小学生になったら黒板を書き写さないといけないので、そこでつまずいてしまうだろうって事で支援級になりました。恐らくその能力も追々ついてはくると思ってますが、だからと言って普通級でやっていけるのかは分かりません😵

    • 2月10日
ままり

療育には通っていませんが、うちの娘と似てますのでコメントさせていただきます。

娘は2歳ちょうどに発達検査と言語検査をしました。総合的に、言語に一年の遅れが見られましたが、私がズボラなので療育には通いませんでした。先月に三歳になりましたが、発音やアクセントはまだ難ありですが、確実に喋るようになってきました。次から次に新しい言葉が出てくる出てくるで、一先ず安心してます。4月から幼稚園なので、ますます喋ることを期待してます。
たしかに、周りと比べるとかなーり遅いけど、最終的に難なく会話できればいいので。療育に通われてるなら、これからもっと増えてくると思います。