※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

未婚 未成年 出産でこれからやっていくとしたら経済的に厳しいですかね。

未婚 未成年 出産でこれからやっていくとしたら経済的に厳しいですかね。

コメント

mama

収入はあるんですか?

Linda

仕事と周りのサポート次第だと思います。母親になるのに未成年はあんまり関係ないと思いますが(16歳過ぎてれば)、未婚シングルは経済力と周りのサポート大事です!

あとは若くても自分のこと後回しにできる覚悟!

たぬき

厳しいと思います。親に経済的に支援してもらわなきゃ無理じゃないかと思います。

親になるのに親から経済的支援受けるのもおかしいと思いますが…
あとは周りが遊んでいても我慢出来るかどうかにもよるかな。

new balance

親の助けが必要なのは当たり前ですが、親にもそれなりの収入がないと子供も両親も皆んなが苦労すると思いますよ。
子供が居てるとできる仕事も限られてくるので収入も限られてきますね😓

なつ

あなたのやる気次第!

レモン

子供を第一に考えること!
ご両親の援助をお願いすること!
そして我が子を愛すること!
ご両親が面倒見てくれる時少しでもパートに出かけて稼ぐ!
周りも若けりゃ自分も若いなら沢山遊ぶし遊びたくなるけど
子供が生まれたらそうはいかない!
子供を愛し、第一に考え、子供とちゃんと向き合う事!
若くても未成年でもそれをしっかり子供に誠意あるママになれば大丈夫!
経済的にかなり厳しいけど
頭下げてご両親に援助等お願いすることが一番です!

る

子供が小さい時に両親や祖父母が支援してくれるなら大丈夫と思いますが、そうじゃないなら厳しいと思います。
母は24歳で結婚して数年後に離婚してシングルでした(今は再婚)が、かなり大変そうでした。
小さい頃は保育園に預けてても熱とかで呼び出しがあったりで、祖母とかに迎えに行ってもらったりしてたみたいです。そんなに仕事休むわけにいかないので。
小学生になるとそういうのもなくなってくるので、そこからはずっと一人で頑張ってくれました。
なので小さいうちが大変かなーと思います。
あと、母は大卒で正社員で段々お給料も上がっていってたので、私は何不自由なく育ててもらったんだなぁと思います。
うちは、私が19歳で旦那は20歳ですが、やっぱりまだ給料が少ないのでまぁまぁ厳しいです💦
祖父が畑してて時々お米や野菜を持ってきてくれたりするのでまだ余裕ありますが...。
そうじゃなかったらキツイので、私は今育休取ってて、また仕事復帰します。
結婚しててもそういう感じなので、未婚でもし一人で頑張るとなると、かなり厳しいと思います。

杏仁豆腐

私は未婚ではないですが19に離婚しました。お恥ずかしいですが親に金銭的援助は頼めなかったので最初は生活保護を受けさせてもらいました。
すぐに保育園に預けて、ハローワークの職業訓練で12万貰えてヘルパーの資格を取れる学校があったのでそこに通い、資格を取って介護施設で働き子供が小さいうちは時間も16時までにして働いて、生活保護をやめました。
3.4歳頃になってからコールセンターでフルタイムで勤めて小学校低学年まで頑張ってました!
今は御縁があり再婚しましたが☺️
お金はなんとかやっていけましたが働いて忙しいので周りとは疎遠になりましたが同じシングルマザー同士で仲良くする事はありましたよ😄

自立して働く、余裕の無さを子供に見せない、友達と遊ばなくても平気なら頑張れると思います‼️が…大丈夫だよ‼️とは言えないです。

覚悟が必要です。
親になるのに年齢は関係ないと思いますよ。つくづく思いました。年齢が言ってても おいおい💧と思う人は沢山います!

となりのトモロ

収入が無ければ、誰でも厳しいのは当たり前。収入次第で変わると思います☺