※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の体重増加が悪くなり、ミルクの吐き戻しが心配です。夜間のミルク回数を増やして1日7回または8回にするのが良いでしょうか?他の方のミルク量や間隔も知りたいです。

今日でちょうど生後2ヶ月の女の子を完ミで育てています!ここ最近体重が増えません😰

退院時 2510g
生後1ヶ月 3680g
生後2ヶ月 4575g
です。

1日あたり120ml×6回を飲ませており、間隔は日中は3時間おき、夜間は結構寝てくれるので5、6時間空く場合もあります。

しかし夜間寝てくれるようになってから、体重の増えが悪くなってしまいました。
一日15g〜20gとかそれくらいしか増えていないです。

一回あたりのミルクの量を増やせばいいとは分かっているのですが、120でもかなり吐き戻してしまうため、これ以上は増やせなさそうです😰

体重を増やすには、夜間のミルクの回数を増やして、100〜120を一日7回or8回あげるのが良いでしょうか?

また、完ミでミルクの吐き戻しが多いけど体調順調に増えてたよ、という方は一日のミルク量、間隔を教えていただきたいです👏

コメント

あや

私は混合ですが
160ml飲みます!
ちょっとぽっちゃりに😥

  • まお

    まお

    160飲んでぐんぐん成長してくれるの良いですね!
    今日で2ヶ月になったので、徐々にミルク量を増やしたいところではあるのですが、吐き戻しがひどいので様子を見ています😭

    • 2月10日
  • あや

    あや

    焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!
    多分うちの子が出産の時体重がかなりあったんで🤭

    • 2月10日
もなみ

生後2ヶ月でしたら、しっかり飲めてる方だと思います。720飲めてるので😌1日15〜20gの増えなら大丈夫ですよ✨月齢が上がるにつれ、体重曲線もゆるやかになりますからね!
娘も生まれてから完ミですが、今だに1日700とかの日も多いです😌
2ヶ月だと胃も小さくて、1回のミルクはやはり120でいっぱいいっぱいだと思います。娘も2ヶ月の時は100〜120位飲んでましたが、吐き戻し本当に多かったです💦生後3、4ヶ月になってから、急に吐かなくなりました✨
生後2ヶ月の時は、100を7回とかでした!
今は160作って、飲みむらがすごくて、飲む時は完食、飲まない時は50とかですよ😰1日5〜7回で650〜820くらいですね。
夜寝てくれるのいい子ちゃんですね✨

  • まお

    まお

    夜は寝てくれるんですが、昼は抱っこでしか寝てくれずベッドに置くとギャン泣きされます😂

    100を7回ですね!やはりそれくらいが良いんですかね🙇‍♀️
    うちの子はあればあるだけ飲んでしまうのですが、その分吐き戻しも多く、、毎回着替えが大変です!

    吐き戻し3ヶ月になってから減ったんですね!心強いお言葉😊

    • 2月10日
さりー

完ミです!今のところ、100を1日に7〜8回あげています!
間隔はギャン泣きした時には2時間半、あとは3時間がほとんどです!

そろそろ増やそうかなと思っていた頃に体重を測ってみたら、1日あたり50g程度の増加だったので、量は増やさずにそのままにしてます💦
うちも吐き戻しがひどかったのであまり増やしたくはなかったのですが、最近かなり落ち着いてきました!

同じ月齢で夜しっかり寝てくれる子も多く羨ましいですが(笑)
増やすとすれば、夜120にする程度でもう少し様子を見ようと思っています!

  • まお

    まお

    1日あたり50gも増えてるんですね!羨ましいです!
    そのくらい充分増加していれば、100のままでも大丈夫そうですね😊

    一回あたりの量を減らして、回数を増やす方向で考えてみます🙇‍♀️

    • 2月10日
むい

あげてみたら120より飲むんでしょうか?
吐き戻すから切り上げてるだけ?
ゲップ残りありませんか?すっごい立派なゲップしますが縦抱きしてるとケプケプ出たりしますよ。
傾斜つけて頭が高くなるように寝かせて見たり、すぐ寝かせたり横抱っこせずに縦抱きでしばらく過ごしてみたらどうでしょうか?

  • まお

    まお

    140より上はあげた事ないのですが、あればあるだけ飲みそうです。産まれてから1度もミルク残したことがなく、豪快な飲みっぷりです笑。

    しばらく縦抱きしてゲップ出し&傾斜枕で寝かせるとか色々実行しているのですが、何しても吐く時は吐いてしまいます😭胃の大きさに対して飲む量が多いのか、個性なのか、、。

    • 2月10日
MARIRI

完ミで2ヶ月の時は、120mlを6回上げてて、間隔は3時間で夜中だけ4時間5時間空いてました!
退院時は2400gで、
1ヶ月検診で2800gで、
2ヶ月の時は4000gでした!
小さく生まれた事もあり増加心配してたんですけど、今現在は5ヶ月で7700g程になりました😊
吐き戻しが多くて病院に連れて行こうか迷うレベルで悩んでました💦
今でもたまに吐きますが、前みたいに吐く事も無くなりました!私はミルクあげてる途中でげっぷをさせてました🙌

  • まお

    まお

    2ヶ月から5ヶ月で3700g増加したんですね!すごい😀
    私も一回あまりにも吐き戻しが多いので、病院行ったのですが、ちゃんとうんちとおしっこが出ていて、体重も増えてない訳じゃないから大丈夫と言われたんですが、小さめに産まれた分大きく育ててあげたいし、やはり心配で😰

    ミルクあげてる途中でゲップという発想はありませんでした!
    今度試してみます👍

    • 2月10日
かぷっちょ

ウチも同じくらいです♪
混合ですが、あまり母乳は出てる気がせず…
ほぼミルク頼りで、100~120。時々100も飲まない時があります。
夜は20時又は21時を最後に夜中は授乳のみ。朝は6時又は7時に120。

残しそうな時は一度ゲップをさせて、また飲むか哺乳瓶を口に当ててみたり、持たせてみたりしてます😄
赤ちゃんの成長は気になりますよね➰

  • まお

    まお

    私もちょっと前まで混合だったんですが、母乳だけだと量が足りないのかギャン泣きされるので、ミルクの量を足していくうちに母乳がどんどん出なくなり、完ミになりました😂
    やはり100〜120くらいなのですね😀

    • 2月10日