※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

子供が自分の思い通りにならないと黙り込んで無視し、お風呂や歯磨きも拒否する様子に困っています。意見を聞きたいが伝えてくれず、怒りたくないが毎回困っています。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期なのかな?
上の子は自分の思いどおりにいかないと、
黙り込んでずっと無視。

お風呂も入りたくない、
歯磨きもしたくないなにも手がつきません。


なにをしたいのがこっちから尋ねても
お話もしてくれなくて困っています😱

この年頃はこんな感じですか?
あまり怒らりたくはないですが、毎回こうだと
こっちも角が生えちゃいます😫
なるべくはお話しして本人の意見を聞きたいんですが、
なかなか伝えてくれません。

なにかアドバイスあれば教えてください😭

コメント

deleted user

黙り込んで無視とは、大人のようですね!かわいいです(笑)
思い通りにいかず怒ってるんでしょうね。
2歳だとまだ自分の気持ちわからないと思います。
何をどうしたかったとか、だからどうしたいとか。伝えたくても伝えられなくて、またそれも伝えられなくて。。。
気持ちを代弁してあげるといいそうですよ!「○○したかったんだね~」「できなくて嫌だったね~」と、代弁して共感すると満足するようです。落ち着いたら抱き締めてあげたり(^^)
あとは、どうしたいの?のように沢山の選択肢からよりも、これとこれどっち?の二択の方がわかりやすいそうです(^^)

  • m!

    m!

    ほんとですよね😂
    いっちょ前ですよねʬʬʬ

    選択肢出しても、無視したりするので
    困ります。
    挙句の果てには泣いて余計に
    どうしたいのかわからなくなるので😅
    今日も同じようなことあって、
    結局5分以上泣かせたままにしてました😂
    泣かせ続けてると、本人も諦めて
    耳傾けたり、お話してくれるので。
    結果ギューして欲しかったみたいなんですが。
    何も話さないのでわからずでした😫

    察するのも難しいので大変です😭
    下の子もいるので余計に。
    なるべくは上の子を優先していきたいとは
    思っているんですけどね😅

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子への焼きもちもあるのかな。
    まあ、もしかしたら理由なんてないのかもしれないですしね!
    うちの2歳も「パパがサメ食べた」とか「雪だるまないよ、サンタよ。サンタないよ、雪だるまよ」などよく分からないこと言ってますからね(笑)

    質問しすぎるのも良くないようなので、とりあえず「嫌だよねぇ」「上手くいかないねぇ」と共感してあげるよがいいんじゃないでしょうか(^^)

    • 2月11日
  • m!

    m!

    そうですね!
    共感が1番安心するかもしれないですね🥺
    うちの子は少し言葉覚えが遅いのもあるので、
    選択するのもまだ難しいのかもしれません😭
    子供の立場になって少し接してあげれる
    ように頑張ります!
    ありがとうございます

    • 2月11日