※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

4才の子供が熱があり、インフルエンザの可能性が心配。明日の応急診療所の混み具合と、1歳の下の子供を連れていくことに不安がある。

桑名市の応急診療所について質問です。
上の子4才が本日の昼ぐらいから、熱が38.0℃まであがって、今も37.8℃あります。
咳と鼻水はよくでますが、機嫌よくて、夕ごはんも食べて、さっき寝ました。
インフルエンザが心配なので、明日応急診療所に行こうと思うのですが、混み具合はどうでしょうか??
受診するとなると、一歳児になったばかりの下の子もつれていかないと行けないので、不安でしかたないです😨

コメント

とんちゃん

機嫌が良いなら応急診療所に行かれなくても休み明けにかかりつけの小児科に受診で良いと思います。
うちの子は2歳ですが38℃程度の熱であれば小児科には行きません!
他のウイルスをもらうリスクが高くて怖いので…。
高熱でぐったりしている場合なら行くとは思いますが。
いまの時期小児科はかなり混雑しています。先週は気管支炎で受診しましたが、かなり待ちました。応急診療所ならもっと混雑しているような気がします。確かな情報でなくて申し訳ないですが。

• momo

momo

私の職場と、子供の保育園でインフルエンザかはやっているので、熱が出ると感染してるのでは??と心配になって😨
    インフルエンザの薬は症状がでてから。48時間以内に飲まないと意味がない種類もあるので、よけいに焦ってしまって。。。

混雑してますよねー、インフルエンザじゃなくても、色々もらっちゃいそうですね。。。
    受診考えたいと思います。

• 2月10日
うー

こんばんは。
桑名市在住です。
応急診療所に電話して、小児科医ぢゃないと、青木記念病院の小児科を紹介されるので、一度、青木記念病院の小児科を受診しましたが、解熱剤しか出されず、翌日にも熱があるようならまた来てって感じでした。
うちは、少し距離はありますが、海南病院の救急に連れて行っています。
海南病院の救急だと、しっかり見てくれますし、救急の先生だけで判断するのが難しい場合は、小児科医をよんでくださって、小児科医による診察を受けさせてくれます。
応急診療所や、青木記念病院は、日中しか診察してもらうことができませんが、海南病院だと、もし、夜間などに何かあった場合、24時間、見てもらう事ができるので安心できるため、海南病院に行ってます…。
次の日に、かかりつけがやっていたら、次の日にかかりつけに受診してね。と言われる事もありますが、もし、インフルエンザが陽性で出たりすれば、薬も出してくれます。
うちも、先週の日曜日に、インフルエンザでダウンして、熱と風邪症状があり、受診したところ、インフルエンザは時間が早く出なかったものの、風邪薬を3日分出して下さって、熱が下がらなければ、翌日にインフルエンザの検査だけして欲しいため、小児科へ行ってください。と言われ、次の日にかかりつけの小児科に行って、経緯を話すと、インフルの検査をして陽性で出たため、タミフルだけを処方してもらい、海南で風邪薬を出してくれてるから、それは、そのまま飲んでね!の程度で終わります。

• momo

momo

長文でのお返事ありがとうごさぃます。
    桑名では24時間、いつでも小児科を見てもらえる所がないと聞いていたので、どうしたらいいものかも思っておました(;o;)

とてもいい情報をありがとうございました。

• 2月11日
  • うー

うー

桑名市は、24時間見てもらえないんですよね…
    私も、子供産んでから、子供が、熱出して、高熱でフーフー言ってる時に、見てるのも可愛そうで、水分もとれなくてって事があり、#8000や、医療ダイヤルに電話してみたこともありましたが、桑名市では、夜間に小児を見てもらえるところがありません。海南病院か、四日市市民病院などに行ってもらうしか…と言われ…桑名のうちからだったら、海南に走った方が早いかな!と思い、海南病院に電話したら、小児科ではなくて、救急医の診察になりますけど…良ければ…と言ってもらい海南に初めて行ったこと思い出しました。
    海南病院は、3ヶ月に受診してないと紹介状が持ってなければ初診料で5400円必要ですが、ちゃんと見てもらえて、点滴なども必要だと判断されれば、してくれるので、今は、かかりつけの他に、救急でかかる場合は、海南で診てもらっています。
    うちは、喘息持ちであることもあり、海南病院で、吸入もでき、最悪、入院となっても、小児科病棟があるので、いざという時には、もってこいな病院かな!と思っています。

• 2月11日
ありぃ

桑名住みです。
まさにうちも夕方に37.8℃の熱があり、嘔吐もありました。ご飯も食べていませんが、水分を取らせて、寝かせたら、寝ているのでそのまま様子見ということにしています。熱がもう少し上がれば、救急診療利用も考えてますが、ひとまず様子見でもいいかなと思ってます^^;

• momo

momo

インフルエンザが流行ってる時期なので、少しでも熱がでると敏感になってしまって😱
    予防接種を受けてると、インフルエンザになっても37.0℃代の熱しかでないこともあるみたいなので、心配で(;o;)

もう少し様子を見て受診検討したいと思います。

• 2月10日
miiiiii

青木記念はどうですか?
日曜と祝日(不定期)に小児科外来やってます!
明日の祝日に小児科外来がやっているかはHPでは確認できなかったので
1度電話してみるといいかもです🙄

ですがまだそれくらいのお熱で
食欲があり水分もとれるなら様子見でもいいかなと思います😌

• momo

momo

今日、青木記念病院に電話して、診察受けれるという事でしたが、熱も微熱程度になり、元気もあったので、診察いかずでした。
    情報提供ありがとうごさぃました。

• 2月11日