※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
産婦人科・小児科

娘が1週間分の薬を飲んだが、咳や鼻水が治らず、再度病院に行くか迷っている。赤ちゃんの症状はなかなか治らないのでしょうか?

生後8ヶ月の娘が咳と鼻水が出ていたので
病院に行き、1週間分処方された薬を
飲み切りました。しかし、咳と鼻水は
なかなか治る気配がありません。
火曜日にまた病院に行こうかと思いますが
赤ちゃんの咳や鼻水はなかなか治らないものでしょうか?

コメント

りい

検診の時に同じようなことを聞いたことがあります。赤ちゃんは風邪ひいて、薬のんで落ち着いて、また新たな風邪をひいて…ってことがよくありますよって言ってました(*^^*)
全く改善されず、2週間ぐらいつづく咳はよくないとは言ってました😞

みぃちゃん

赤ちゃんはぶり返しやすいと聞きました😞去年娘も耳鼻科通いの日々でしたよ💦

はじめてのママリ

こんばんは!
わたしの娘は、れんれんさんと今同じくらいの月齢かな、と思うのですが、5ヶ月のとき、同じ状況でした!
初めは、喉が赤いから、風邪との診断でしたが、薬飲ませても、回復せず、薬が切れたらまた病院、服薬、また病院…を1ヶ月近く続けました。
なんで治らないの?と困りました!

幸い熱もなく比較的元気だったのですが、鼻詰まりで寝てもすぐおきたり、夜は特に咳き込んだりしてかわいそうでした。

これは、小児科ではなく耳鼻科かも、と思い、近くに小児科と耳鼻科が併設されている病院にいったところ、風邪からの副鼻腔炎だったことがわかり、抗生物質を出していただき、こまめに鼻水を吸ってあげていたら、回復してきましたよ。鼻水が落ちてきてからの咳き込みだったみたいです。

もしかしたら、れんれんさんの娘さんも同じ状況かも、と思い、コメントさせていただきました!

鼻水吸うのも、口で吸うのより、電動がいいと聞いて、値ははりますが、メルシーポットの鼻水吸い器を購入しました。参考までに…

娘さん、早くよくなるといいですね!
お大事になさってくださいね!

うさここ

うちも咳が長引いててシロップ追加で貰いに行きました💦
小さい子の風邪の咳鼻水は熱が引いたあとも長引いてしまうんだよねー、って先生が言ってましたよ🙂

さーや

念のため違う病院に行くのはどうですか?
以前、風邪と診断されて5日経っても薬が聞いてないように思い、別の病院に行ったらRSだと診断されました。

みほ

うちの息子は年末からです…(^_^;
病院、行ってますがレントゲン、肺、異常無しで本人も元気です!

えりか

赤ちゃんは自分で鼻がかめないので長引きます😣
私の子供達は風邪が悪化すると発疹が出る体質なので、悪化しないよう電動鼻吸い器で吸ってあげています!

ユーリ's mama

うちの子も1月末に鼻風邪🤧、そして喉に(泣)
半月くらいかかってました。
最近やっと治って。
たまに咳してるとドキッとします。

はじめ内科に行って薬を貰っていたのですが全然改善せず。
今インフルエンザが かかっている子が病院内めっちゃ多くて、うつりそうで怖いので薬飲み終わったら耳鼻科に行ったんです。
耳鼻科で貰った薬を飲んだらすぐに治りました。まぁ治りかけでもあったのかもしれませんが。

もし内科に行かれていたのなら耳鼻科に行ってみるのもいいかもです。
鼻も吸って貰ってギャン泣きでしたが終わった後はめっちゃスッキリしたのかご機嫌でした🤗

ぽんた(*'ω'*)

うちは3ヶ月くらい鼻水と咳が続くことがあります。
その度に不安で聞くと、赤ちゃんの薬は弱いからすぐには効かないよ〜って言われます(^◇^;)
とにかくしっかりこまめに鼻水を吸ってあげるのがいいみたいです。

ミルキー

うちも、5ヶ月ぐらいから7ヶ月ぐらいまで、毎月、受診してました😂

吸引して、加湿器ですかね。赤ちゃんなので、温度は低めで20度ぐらい、湿度50%目標にしたら、咳と鼻水が減りました!