※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuu
お仕事

旦那が過労で倒れそうで、無理な働き方を強いられています。労基署に相談したが解決策が見つからず、困っています。過労死のリスクも心配です。どうすればいいでしょうか。

旦那が2月いっぱいで会社を辞めますが、社長がそのことをよく思っていなくて「2月は1日も休むな、体張って働け」と1日も休みを貰えません。
朝9時過ぎに家を出て帰宅は25時くらいです。
飲食店です。店長なので仕事量も多いです。
有給は3/1から消化する予定です。その間に転職活動する感じです。
心身ともに疲労していて、とても痩せてきています。なんとかしてあげたくて労働基準監督署に相談しましたが「無断欠勤するか、本人が社長にいってください」と言われました。店長なので無断欠勤は出来ないし、言えないから困ってるんです、、、。
どうしたらいいのでしょうか。
今にも倒れそうです。
過労死でもしたら、私も子供はどうしたらいいのでしょうか。
今までもこんな無茶な働き方をさせられて、転職を決めました。
あと1か月とはいえ、1日も休むななんてありえないです。通勤に1時間、駅から家までもうバス出てないので30分かけて歩いて帰ってきてます。もう見てられないです

コメント

無断欠勤でいいと思います。

店長だからとかゆってても体と心家族のがしんどいです。
そんな会社つぶれてしまえばいい。
社長もくそだしそんな会社の営業に責任感ぢなくてよいです!!

• fuuu

fuuu

私もそう思います、、社員が2月だけで3人辞めるそうです。それで余計に苛々していて、多分他の社員にも同じこと言ってます。早くつぶれてほしいです。主人は優しく気の弱いくせに責任感は強いので今やめたらアルバイトの子に迷惑が、、と思ってると思います。
    最近入った子が多いのでそれも無断欠勤できない、しにくい原因なんだと思います

• 2月10日

退会ユーザー

社長くそだからバイトの子にも休んでってゆってよいと思います!
    店あけなくてよいです!!

• 2月10日
  • fuuu

fuuu

今から帰って来るみたいですが体調が悪いみたいなのでもう休んでいい!と言いました。病院に行き診断書をもらう予定です

• 2月10日

退会ユーザー

うん、そうしてください😣

fuuuさんも大変かと思いますけど、休めるときに休んでくださいね⁉︎

• 2月10日
  • fuuu

fuuu

ありがとうございました!
    次はいい会社に恵まれますように祈ります😩💦🙏

• 2月11日

退会ユーザー

旦那さんもfuuuさんも無理しないでくださいね😣
    早く解決するとよいですね😭

いい会社にめぐまれますよーに😣🙇‍♀️♡

• 2月11日
  • fuuu

fuuu

ありがとうございます🥺🙏❤️❤️

• 2月11日
みゆ

今見てびっくりしました‼️

これって完全にパワハラですよ!!
社長にもう一度休みをもらうように言って、ダメって言われるところを録音して、弁護士に相談するべきだと思います…。
労働基準監督署に言われたことも録音すべきだと思います!

こんなのが長く続いてるのは明らかに労働基準法違反しているし、パワハラだと思います。

なんか見ててこちらまで怒りの気持ちになりますし、ご主人さん心配になります。

改善することを祈ってますm(._.)m

• fuuu

fuuu

パワハラだと思います。社長に直接電話したいのですが主人に止められています。主人的にはあと1か月だからという気持ちなんだと思いますが、やりきれません。

• 2月10日
ききらら

店長だったら自分でシフト調整出来ません?自分が働くところをパートさんにお願いすれば休まなくても半勤にするとかいくらでも出来ると思うのですが。しかも2月って閑散期ですよね、休むなと言われてもそんなに仕事ないと思うんですが、従業員がいなさすぎるのか、そんなに社長さんに監視されてるんですかね。旦那さん真面目なんですね、心配ですね。それを見てるパートさん方がいて心配して下さってる方がいるならその方達を味方にして社長さんにクレームあげるなどしてもいいと思いますが、もう辞めるのであれば休めそうな日をパートさん達に伝えシフト調整した上で休んでもらうよう旦那さんに言います。

• fuuu

fuuu

お返事ありがとうございます。シフトは主人自身が作っていますが、社長にラインにて提出義務があります。なので休んだらすぐに分かります。以前に、早く上がれそうな日に早上がりしたら22時過ぎに社長から電話があり呼び出しをくらい、深夜4時過ぎに帰宅しました。現在お店の社員は主人だけであとはバイトの子たちです。バイトの子も学生が多い+最近入れ替わりが多く新人が多いので任せられないのでなかなかシフト調整出来ません、、

• 2月10日
  • ききらら

ききらら

そうなのですね、とてもひどいです。旦那さんに止められてるとしても私なら黙ってられないので社長さんに電話しちゃいます!お給料は残業代などもないってことですか?死んだり事故にあったらどうするつもりなのか、今までのシフトや出勤、退勤時間全部メモってあります、出るとこ出ますって勢いで!負けないで下さい!

• 2月10日
  • fuuu

fuuu

主人が体調が悪いとのことなのですぐに病院に行き、診断書をもらって無理にでもとりあえず休ませようと思います!!社長に休みの連絡をして、一応録音もしようと思います!

• 2月11日