※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの離乳食メニューについて相談です。食べる量が増えて心配。メニューがワンパターンで足りない。野菜を増やすべきか、ご飯を増やすべきか教えて欲しいです。

同じくらいの月齢のお子さんで、離乳食どれくらいでどの様なメニューを食べますか(><)?
最近ますます食べる量が増えて、逆に塩分とか量とか心配になってきました🤣💦
今日のメニューは
朝、
食パン六つ切り1枚
野菜ゴロゴロシチュー70
バナナ1本
ヨーグルト60
昼、
ご飯80
野菜200
魚15
おやつ、
おせんべい1枚
ミルク140
夜、
ご飯90
野菜180
茶碗蒸し
肉魚30
まだまだ足りないようで増やしたいんですが、どう増やせばいいのか分からなくて😅💦
これに野菜を足すべきか、ご飯を足してもいいのか…
メニューもワンパターン化しつつあり、皆さんどんなメニューしてるのか教えてください😫

コメント

かりんとう

食パン一枚とバナナ食べるんですか?!うちはまだそんなに食べないです💦
ミルクはあまり飲まない感じですか??!?

答えでなくてすみません💦

• エリザベス

エリザベス

ミルクはおやつの100〜140と寝る前の140しか飲まないんです🤣

• 2月11日
アキコ

増やし方の話ではないので参考にならないかもですが…😫
9ヶ月のときに栄養士さんに相談したことがあるのですが、1歳まではたくさん食べられることよりもより固いものに慣れて食べられるようになることのほうが大事で、離乳食は標準的な分量にして母乳やミルクを足すほうが栄養的に良いと習いました💦
うちもたくさん食べられる子だったので、離乳食を増やしてミルクを無くす方向にしていたので、それを聞いて慌てて戻しました😂
離乳食増やして母乳やミルクをやめるのは1歳になってからのほうが良いそうです☺️

• エリザベス

エリザベス

ありがとうございます!
    ミルクは2回食になった時から食後に飲まなくなり、回数が減ってしまったんです😫💦
    ミルク自体は好きみたいなので、離乳食に使ったりして与えてます🤣
    固いものですか!
    まだ生えてないのですが、おやきとかあげても良いと思いますか🤔💦

• 2月11日
  • アキコ

アキコ

うちの子もミルク好きでした😊
    ご飯増やした時は食後飲まなかったですが、標準的な分量に戻したら、毎食後100~160飲んでました☺️
    固いというのは、ご飯を大人の固さに近づけていったり、野菜を大きくしたりするのが良いみたいです😌
    おやきでもカミカミすると思うので大丈夫だと思います🙆
    栄養士さんに、鉄分不足対策に大豆製品をオススメされて、うちの子は納豆好きなので、解凍したミックスベジタブルとかブロッコリーとかを納豆に混ぜるとたくさんカミカミして一石二鳥な感じでした😁
    たくさんカミカミさせるのを意識して離乳食を用意するようになってから、食事量は標準量で安定しましたし、1歳になる頃には食後のミルク欲しがらなくなっていたので、量を増やす前にたくさんカミカミ作戦を試してみるのをオススメします💓

• 2月11日