※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaopiもうすぐ一歳
ココロ・悩み

旦那が甥っ子を苦手と感じている。甥っ子との関係に不安を感じている様子。

自分の旦那が、甥っ子のことを苦手と感じている。自分の子供が産まれる前、甥っ子ができまして、産まれたときからとても可愛がっていました。その後私が結婚して、甥っ子のかかわりもはえたのですが、甥がとても旦那を気に入りました。男の子なだけあってダイナミックに遊んだり、時々わがままをいったりして、甘えることもあり、旦那は子供とのかかわりがあまりないものの頑張って対応していました。
あるとき、実家に私たち夫婦と甥っ子家族があつまるときがありました。甥っ子は疲れがあって機嫌があまりよくないこともあり、甥っ子の言動に旦那がイラッとしたようで、その後ずっと無口に。しかもいじける始末。
帰りにその事でお互いに話し合いをし、「慣れないからイラッとするのも当たり前」「旦那は旦那のペースで関わればいい」ってことになりました。その気持ちは今でも変わりません。

しかし、甥っ子たちが遊びにくると自室にこもり、散歩にもいってしまい、なんだかこの先の彼の行動に不安を覚えます。時折、思いきり遊んでくれるのですが、先日も遊びに来たときどっちも散歩にいってしまいました。甥っ子のことをあまりよく思っていないのでは…!と嫌な方に考えてしまいます。

コメント

KHR♡mama

たまたま不機嫌だった子供の言ったことをそこまで根に持つ旦那さんがお子ちゃまなのか、それとも甥っ子がそこまで非常識なことを言ったのか分かりませんが。
家族の前でいじける素振りを見せるのはお子ちゃまですね(笑)
まあ可愛くないことを言う子供も時に居ますが、真に受けていつまでもいじけてるのは大人のとる態度では無いですね!
時間が解決してくれるでしょう。

夫も甥・姪(義妹の子)には興味ないですよ。
甥とうちの三女は同い年、誕生日3日違い。
姪ともうすぐ生まれる四女も同い年になります。
偶然だけど。

義妹夫婦と会うのは年1~2回程度。久しぶりに会えば「大きくなったなー」等と言いますが構ったり遊んだりはしません。
私も。子供たち同士で遊んでます。
義妹夫婦がいないところでは「他所の子は可愛くない。我が子のほうが可愛い」と言ってます。
理由は、甥が義妹の旦那さんにソックリだから。夫的には義妹の旦那さんの顔は受け付けない顔のようで、ソックリな甥も受け付けない様子。
義妹には悪いけど、旦那さん、決してかっこいいとも整った顔とも言い難い顔…私的にもNGな顔です。初対面で「あ、ムリ」と思いましたが、義妹の手前、「優しそうな人だね」というのが精一杯でした。
姪は義妹似なのかな?でも、他所の子なので、興味なしといった感じです。

kaopiもうすぐ一歳

本当に(笑)おこちゃまでまいっちゃいます。今まで子供と接することがなかったためのようですが、これから様子を見ていこうと思います。
ご回答ありがとうございました(^○^)