※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAPP
お仕事

パートで働く女性が、子どもが熱を出した時の休みや残業代、職場の状況について相談しています。

パートで働いている方に質問させてください!
色々な会社があるとは思いますが、パートで働いていて
子どもが熱出したりしたら休みやすい職場ですか?
そして自分の働いている時間が過ぎたら残業代はもらえますか?
そして差し支えなければパートは何をされてるか教えていただけますか?

今私は調剤薬局で事務のパートを10時から3時半でしてるのですが、時間交代制でパート3人で事務をまわしています。(残りの2人は9時〜12時半、12時〜5時半です)
子どもが熱を出したりして休む時は誰かが自分の時間の時も延長して働いて3人でやりくりしていますが、もし誰かが休んで人数少なくなった時、薬剤師が休憩を早めに上がってと言ってきても、シフトのノート(自己管理で手書き、タイムカードではありません)に、1時間休憩と書いて30分で休憩はあがるのが当たり前です。また、最後の閉める時は患者さんが来なくなるまで開けているため5時半終わりなのに絶対5時半には終わらず、遅い時は6時過ぎたりする時もありますがシフトのノートには5時半までと書きます。
パートはやはりこんなものでしょうか…
親子経営をしている会社で社長と薬剤師が親子で社長が来るたびに親子喧嘩したりして空気が悪くなります。薬局ができてからやっと1年経ったくらいなのに事務はすでに4人辞めています…そして私は働き出して1年経ってないので育休手当は出ませんが、産休育休の実績が会社に欲しい為、育休をとっていいよといわれて、3月から一応産休にはいるんですが残りの事務さんもすでに辞めたいと言っており、社長は私の育休の間はその間誰かを雇うと言っていたのにいきなり残りの2人の時間を延長して代わりを雇わずやっていくといわれ、ほんとに2人の事務さんに申し訳ない、そして今後またこの職場に復帰と考えると不安になってきました…
結婚前からずっと調剤薬局で事務をしてきたので薬局でパートで働けてよかったと思っていたのですが、やはり人数の多い工場とかで働いた方が休んだときも迷惑かからないのかなとか考え始め、皆さんはどんな職場で働いてるのかなとふと気になり質問させていただきました。
長くなり、文が分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ns

工場勤務で10時15時です。
子供の熱とかはとても休みやすく
保育園からの電話でも
電話きたよー帰ってあげてー
とみんなすごく優しいです
1人が帰ったところで
忙しくなったりしないですし
結構な人数いるのでほんとに
ありがたい職場です😮
工場なので、きっちりしてるので
残業代も出ますし
私も以前は受け付けで働いており
休むと迷惑かかったりで。゚(゚´Д`゚)゚。
工場にしてよかったです!!!

• KAPP

KAPP

お部屋ありがとうございます‼️
    やっぱり工場だと休みやすく時間もしっかりしてますよね‼️私が住んでいるところの周りにも工場がたくさんあるので工場も始め考えたんですが、全く未知の世界で黙々と作業することが果たしてできるのかと不安になってた矢先に今のところを見つけて働いてます、、他の事務の方は休んでいいよと言って下さるんですがやはり自分の時間まで他の人が出ないといけないということが申し訳なくてですね、、工場も検討してみたいと思います‼️ありがとうございます😭✨

• 2月10日
はな✿

コールセンターでパート、日祝休みで10時〜16時です。

コールセンターは融通かなり手厚いです!
むしろ面接の時に、育児の面で理解があるかしっかり聞きました。一番避けていた職種だったのですが、保育園から徒歩5分以内、残業なし、歩合なので結果を出せば普通の昼職より時給をもらえるという点が魅力的で決めました☺✨

早退や私情により長期の休みや急のお休みも全然OKです!働き始めて8ヶ月ですが、融通が本当にきくので他の仕事は絶対できないだろうなと思っています。

KPPさん、職場結構グレーゾーンじゃないですか?😨
同じ時間帯でストレスなく働ける職種はまだまだあると思います(*_*)

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます‼️✨
    コールセンター時給も良さそうだし私も探したんですが、、私が住んでいるところは結構田舎の為コールセンターの求人がなく、、諦めた一つです😭💔残業もないし、育児に手厚いのほんと素敵です😭私は時短保育で預けている為、午後の人が休んだら私が仕事延長して、保育園も延長してむだに保育料払ってるかんじです、しかも片道30分かかって通勤するため5時半過ぎに終わったら保育園迎え行くのが6時すぎになり子どもが可哀想になるし、保育料もむだに自腹切ってます😭やっぱおかしいですよね、今の職場…ほんと他の事務の方がいたから頑張れていた部分もあるんですが、みんな辞めるといっており、今後が不安です😭

• 2月10日
はるひ

建材屋事務です。私1人しかパートはいませんが、休めばその分自分で処理する量が溜まるだけなので、人様にしわ寄せが行くこともないからか、子供のこと、自分の体調不良等、突発欠勤や遅刻早退、なにも言われません。

現場の社員さんも同様です。こちらは当然しわ寄せが他の人に出てしまいますが、それでも30秒ほどの電話で完結です。

有休も付きますし、残業代も出ます。
10:00〜16:30です。

• KAPP

KAPP

自分が休んでも自分で処理だと他の人に迷惑かけないからいいですね😭✨私の友達もそんなかんじのところで働いていて、あーそれだったら迷惑かけずに休めるねーって言ってました😭✨
    うちも有給取っていいよとか言われるんですが口だけすぎて全然とれません…😭しかも有給とってしまったらまた他の事務さんに迷惑かかるので😭時間も働きやすい時間ですね💓✨私も育休中に少し他の仕事見てみようと思います😷😷

• 2月10日
トム*

飲食店で働いています!
同じくシフト制なのでお休みするときは他の皆さんに伸びて頂いたり、早く来てもらったり、最悪代わりに出勤して頂いたりしてます😭

私が職場を選ぶ上で重視したのはまず従業員数が多いところです。
また子育て世代があまりいないこと、フリーターさんなど時間の融通が利きやすい方が多く働いています。

またピーク時間などがハッキリしている職場であることも重要視しました。

飲食店だとお昼の時間が1番忙しく、逆に夕方前には落ち着くので早上がりしたい私的には働きやすいです。

• KAPP

KAPP

飲食店だと土日祝日関係なくシフトまわってきませんか?😭

やっぱり働く人数大事ですよね😭‼️‼️今までずっと調剤薬局で事務をしてきたので一番やり方がわかってて探してる時に子育てしながら働きやすい職場です!と書いてある求人に目が行きまんまと口文句に乗せられいまのところで働いてますがほんと今後もやっていきたいかと言われたらもっとクリーンな職場で働きたい!みんなどんな仕事してるんだろうと思って質問させてもらってます!
    少し他の仕事も探してみようと思います‼️ありがとうございます😭✨

• 2月10日
ママ

休ませてもらってます☺️
残業も遅刻も1分単位です💭
コンビニで10~16時です。

• KAPP

KAPP

コンビニも休みやすいんですね✨この前息子がインフルエンザなってすごく申し訳なく休みました😭
    1分単位、、羨ましいです😭‼️30分延長しても1円もつきません💔
    やっぱり他の職場も検討してみます😭

• 2月10日
コロコロ

工場で9時半~17時までで
急な休みなどでも代わりを見つけなくてもいいですし休みやすいです
基本固定シフトなのですが、用事とかで休むのも自由です
パートさんは残業もなく時間になったら帰れる感じです
工場でも事務とかは急に休んだりすると引き継ぎとかで迷惑かけそうなので、現場が働きやすいかなーって思います
飲食店とかサービス業だと人数ギリギリで配置されてる感じだと思うので休むときとか代わりみつけたりしないといけないイメージです
今までサービス業しか働いたこと無かったですが、何とかなりました(^-^)

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます‼️
    やはり工場だと人数も多いし休みやすいですよね…😣私が元々住んでいたところは工場があまららなく、工場で働く人が周りにはいなかったため、どんな感じだろうと思っていましたが、旦那の地元方面に引っ越してからは工場が周りにたくさんあり保育園のお母さんとかも結構工場が多いみたいで、工場も今視野に入れています。ただひたすら同じことをするのが私にはできるだろうかと思っていましたがやっぱ子どもを持つと小さいうちは家庭優先したい気持ちが強いので転職の方向でいきたいと思いました😣ありがとうございます✨‼️

• 2月11日

工場の品管事務で8:30〜16:00で働いています。
子どもの体調不良など、急な休みにも嫌な顔はされません。
ただ、事前に申請しなければ残業代はつきません💦なので、いつも定時ダッシュです。笑

ちなみに、私は事務なのでとても働きやすいですが、
検査など製造に関わっている方はパートでも休むと嫌な顔をされてしまっています💦

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます‼️✨やっぱりいやな顔されないのがいいですよね😭‼️✨
    定時ダッシュ、、私もしたいです😂‼️❤️なんかちょこちょこケチくさい会社だなって最近ほんと思うようになってきて、もう少し同じ時間でも働きやすい環境があるんじゃないかと思い始めてきりがない状態です😭‼️

• 2月11日
ちるみる

休みはとれますし、まだ3ヶ月ですが、今9時から16時のパートですが子供の都合で4月から勤務を半日に減らしてもらう相談をして受け入れてもらいました。普通なら退職するような状況ですが、半日しかできなくても残りたいと話したら退職を選択肢からはずして人を雇うことにしてくれました。うちの会社は基本的に優しいです。そして前任の人や先輩が一生懸命私を守ろうと色んなことを考えてくれます。

ただし、30分ごとの時給発生なので29分の残業だと無給です…ケチ。そこだけちょっと嫌ですけど引き替えにしても私が子供絡みで迷惑かけている比重の方が大きいため、そこは無駄な残業しない!という方向で仕事してます。自分管理の仕事なのでできる感じです。

小さな会社で経理してます。

入社三ヶ月でこんなわがまま普通の会社では通らない事と思うので、そのぶん頑張らなければいけないなと思っています。

• KAPP

KAPP

はなまるはっぱつきさんの職場はものすごくいい会社ですね‼️😭❤️
    羨ましいです✨うちの会社は親子経営がお父さんと末っ子息子といった感じで社長のお父さんに反抗し毎回喧嘩しています。😭
    そしてまだ独身で誰よりも若いためその言い方は上に立つ立場の口の言い方じゃなくない?って思うことも多々あります😭なんかそれを見てると親子経営の職場って厄介だなと思います😭社長は他県に住んでいるため週1で職場に来て、その時にその息子の態度がすこし…と、遠回しに言ったとしても結局は息子だからどうにもならずで職場の雰囲気ももう最悪です😭
    私も休ませてもらったり迷惑かけてるので職場のためにってはじめは思ってましたがだんだん疑問が増えてきてしまいました😭長々と書いてしまいすみません🙇‍♀️

• 2月11日
  • ちるみる

ちるみる

会社としては、従業員全員不満多いんですけどね(笑)
    前社長のころからじわじわと色んなことあり、息子である現社長が優しすぎてまとめる力もなく、それをいいことに?普通クビだよね、という態度の人がいたり。私の上司です(笑)

私にプレッシャーかけてはいけないと気遣いがあるので誰も言わないけど、実は私が辞めると、私の担当する仕事で私の上司と社長のバトルが始まりかねないんです。二人がバトルした結果によっては親切にしてくれる他の人までとばっちりを食らってしまうかもしれないので、私は自分の事情だけではなく辞めるわけにはいかず💦その仕事を交渉材料にして残してほしいと頼んだ部分もあります😅

ほんと、毎日文句ばっかりですよ、社内では。従業員が高齢化してるので、それも良くないんですよねきっと。攻めより守備に必死です。

私けっこう転々と色んな会社見てきましたけど、若い頃は会社は就業規則で機械的に運営されるものって思ってた時期がありましたが、今は会社って本当に人なんだなって思います😅

• 2月11日
ちくわ

保育園の給食で調理師として働いています!雇用形態は一応パートです。
シフトは8:00〜16:00です!
保育園なのと先生たちや栄養士さんもいい方ばかりで熱が出た時などは言えばすぐ上がらせてくれます^_^
残業も1時間単位と幅は大きいですが一応でます、ほぼ残業しないので気にしたことありませんが 笑笑

• KAPP

KAPP

保育園だと周りの先生方も理解ありそうですね😭❤️周りの環境、すごく大事ですね😭❤️❤️
    残業ないのも素敵です✨
    うちもはじめは時間になったらすぐ帰れるからって言われて入ったんですが、え!嘘じゃん!って感じです残業代もでません😭

• 2月11日
る

シフト制だと特に、周りに迷惑がかかるので申し訳なくなりますよね😭
私は接客業(しかもアパレル)で普通はなかなか休めれないはずなのですが、運が良いのか、どこの店舗でも店長が理解がある人で、子持ちの主婦の方が結構休んでたこともあったし、逆にそういうのが経験なくてわからず、大切にしてくださって、私が妊婦でつわりの時に早く上がらせてもらったりしました😂💓
ちなみにうちもお客様次第で時間が伸びることがありますが、残業代出ます!
でも来月から店長が変わるので、理解あるかわからないし、私も工場で働いた方が良いのかなーと考えているところです!🌟
母と旦那が工場で正社員ですが、休みやすいようです!
現在母には3歳の子がいて保育園から呼び出されたりしますが、よく休んでます😂
旦那は私の妊婦健診の時に、会社に「妊婦健診行ってきます」と言って休んでましたし、もうすぐある1ヶ月健診もついてきてもらいます(笑)
ただ旦那の方は、残業代は決まった額しか出ないので、それ以上働いても出ません😰
残業代出ないところってどうなのかなー...ってなりますよね💦
そういう会社ってなんか不安ですよね😱💦
長々とすみません!

• KAPP

KAPP

接客業でもやっぱ周りの環境ですごくよくしてもらえたりあるんですね😭❤️素敵です😭❤️❤️

旦那さんもお母様も工場なんですね‼️うちの子も保育園からの呼び出し結構あって、今から2人目がとなると更に呼び出されるの増えるんだろうなと思ったらやっぱり工場とか人数の多いところがいいなと思い始めてきました😭ただ社長が産休入るギリギリでいきなり私の代わりを雇わないといってきて、普通辞める1ヶ月前とかに辞めること言わないといけないじゃないですか、、なので今さら辞めるって言ってどうなるか、、怖いです😭まさかこんなに理不尽な部分が出てくるとは思ってもいなかったので事務全員が社長と息子に不満だらけで毎日仕事してます😭💔

• 2月11日
りん

接客業してます!
数分の残業なら出ませんが、15分過ぎると出ます!
休みも電話一本でどうにかなります(^_^;)
休憩は自分で時計見て1時間で戻ってくる、ボーナスが出る、有給もらえる、とかなり大変な仕事ですがパートにも色々つくので頑張ってます( ^ω^ )w