※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲ちゃん
子育て・グッズ

仙台市の学校情報についてお伺いします。北四番町や北仙台での小中学校の評判を知りたいです。上杉山通小学校についても情報を教えてください。

仙台市の学校選びについて伺いたいです💦

仙台市で家の購入を考えています。青葉区の北四番町、北仙台あたりを漠然と考えています。
マンションが多くなるかと思うのですが小学校、中学校の評判(年によって変わるのは承知ですが)を教えて欲しいです。

上杉山通小学校に入れるために引っ越す人もいると聞き私も参考までにそのエリアの学校事情を聞きたいなと思いました☺︎

コメント

ぴっぴ

上杉は評判いいですよね!というか学力高い子が集まってるイメージです。転勤族とかもあえてそなへんに引っ越すとか。。。

• 咲ちゃん

咲ちゃん

やはりそうなんですね!
    今いいと思っている物件が通町小学校、木町通小学校。中学は三条中学校、仙台二中の学区が多くて、上杉に絞って考えるべきなのか迷っています💦

• 2月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

通町とかも悪くなかった気が、、、
    木町通って、校庭が狭い?だかないだか、、、間違ってたらすみません😢⤵️⤵️大通りに面してるので何か狭いイメージです!

ちなみにわたしは弟が上杉小、中ですが特に問題なかったですよ☺️(年が離れてて引っ越しの関係で変わったのでわたしは違いますが)

• 2月10日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

ありがとうございます!
    通町小学校も悪くないんですね✨
    木町通小学校たしかに近くを通ることありますが小学校にしては校庭が狭いかもしれませんね💦そういうことも考えなくてはいけませんね!

そうなんですねー☺︎!
    生徒さんも上杉は多いみたいなのでいろいろなのかもしれませんね😌ありがとうございます😊とても参考になります!

• 2月10日
ぽん

数年前の話ですが、上杉の中学校ではママカーストのようなものがあり、旦那さんの職業によって、肩身が狭くなるようなこともあったと聞いたことがあります。
今はどうか分かりませんし、これも一部のお母さんの話だと思うのですが、学力が高いが故にこういうこともあるのかな?と思って聞いていました(>︿<。)

• 咲ちゃん

咲ちゃん

そうなんですね💦附属小中がダメだと上杉に行くっても聞くのでそういうのありそうですね😭
    私自身あまりそういうカーストなどが得意ではないので出来ればこじんまりとした個性を大事にしてくれる感じの小学校に入れたいなー(公立なのでその時々でしょうが)なんて思っています💦

• 2月10日
かず

上杉は学力高いと思います。あと五橋。
医者と教授の家庭が多いそうです。
農学部跡地にイオンモールもできますし、マンション乱立していきますよ、これから。着工始まっているところもあります。

• 咲ちゃん

咲ちゃん

ありがとうございます!

学力はもちろんなのですが、お母様とのお付き合いが大変そうですね😭💦

マンションがたくさん立ってるのはよく見かけるのですが、あまりにも皆様上杉!っておっしゃるので近隣の八幡小、木町通小、通町小の雰囲気はどんな感じなのかなーと気になっています💦

• 2月10日
  • かず

かず

ごめんなさい、他は特出した情報はわからないです💦

• 2月10日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

とんでもないです💦わざわざありがとうございます💦!!!!

• 2月10日
ぱち

実家が上杉小の学区です。上杉は人気あるみたいですねー!皆さん言うように学力高いみたいですね。医者の子とかが多いイメージ。

個人的には木町通小学校がキレイだし、特別支援学級に力入れてるみたいで、その子たちとの交流などもあり、色んな子たちと関われて心の成長につながりそうでいいなーと思ってました!
あとちょっと場所は離れますが、国見小学校はクラス少なくてこじんまりとしてるかもです。

• 咲ちゃん

咲ちゃん

やはりそうなんですねー!お勉強できるのに越したことはないですが、私がついていけるのか😭笑笑

木町通小学校綺麗ですよね!
    特別支援学級や院内分校があるからあそこは人数が減っても潰れないって聞いたことがあります。

国見小学校はだいぶ上の方ですよね!聞いたことあります。情報ありがとうございます😊

• 2月10日
りぃたろ

私の知り合いが小学校教諭です。
上の方がおっしゃってますが、上杉はお医者さん関係の子どもと分町で働く関係の子どもと半々って言ってましたよ😅

他力本願

学区は少し違いますが、二中で教育実習の経験があります。当時の二中の生徒の学力の特徴は二極化で中間層がいませんでした。上位の生徒の親は医者や大学教授、下位の生徒の親は分町で夜の仕事。おそらく上杉・二中・一中あたりはそういう特徴があるのだと思います。

私が住んでいるのは八幡小・一中の学区で、宮一・二高・東北大学が近いからか塾が多くあります。実際に我が子を通わせている訳ではないので詳しくありませんが、勉強が好きな子にはいい環境だと思います。

ママリ

上杉エリアは学校を増築してマンモス校になっているのが気になります。一校30クラス以上が続くと学区改編の基準に引っ掛かるようなのですが、さらにマンションが増えていますよね。
マンモス校だと各種募集でなかなか学校代表になれないというデメリットもあると思います。