※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

19週の妊婦です。下腹部のチクチクやお腹の張りが気になります。子宮が大きくなる痛みと安静が必要な痛みの違いや同じ週数の方々の状況について知りたいです。2週間前の検診では問題はありませんでした。

19週半ばです。
今日は下腹部がチクチクしたり、お腹が張っていて不安になる感覚がとても多いです💦
特別たくさん歩いたとか無理した覚えはないんですが…(>_<)
子宮が大きくなる痛みと切迫気味の安静にしていなきゃいけない痛みと違いはあるのでしょうか?
また、同じ週数の方々はどんな感じですか?
2週間前の検診では特に何も問題はありませんでした。

コメント

mbaby

週数少し違いますが今日まさにその感じでした😭
パンパンにピーンっとはってて不快感があり、、
ずっと寝て過ごしてるのになんで?と思って不安になりました😵😵
1〜2時間ぐらい腹痛もありきつかったです😫💦

• ちゃむ

ちゃむ

お腹が張ってるとすごく不快感、ありますよね💦わかりますー😭
    1〜2時間ということは腹痛はもう治ってますか??
    左を下に寝転がってるんですけど、左側の下腹部がチクチクなのかズキズキなのかしていて不安です🥺

• 2月10日
  • mbaby

mbaby

私横向きがだめで仰向けになってますが胃と喉の気持ち悪さがあり結構辛いです😓😓

• 2月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

仰向けのがいいんですね!人によるのかな😵わたしは仰向けになるとカチカチになるときがあります!
    喉の気持ち悪さもあるんですか…私より重症かもしれないです💦はやく不快感なくなるといいですね(>_<)

• 2月10日
  • mbaby

mbaby

私も仰向けカチカチになりますが横向きはじぶんがきつくて(´⊙ω⊙`)💦

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!私もいつも仰向けで寝ていたので、横になって寝ても、朝起きたら仰向けになってしまってます🌀笑
    張ってカチカチになるのも不安ですよね💦お腹が大きくなったらもっと寝にくいのかもしれませんね!

• 2月11日
  • mbaby

mbaby

私も仰向けでしか寝れなくて😵
    しかもほぼ寝たきり生活してるので一日中仰向けでいます( ;∀;)
    そろそろ生活変えなきゃと思いながら中々😢😢
    大きくなったらどーやっていこうと今から不安です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

自宅安静中ですか?それともあんまり無理しないように自制されてるとかですか?
    なかなか生活習慣変えられないですよね💦私は昨日チクチクしていたにもかかわらず、今日はそれほどなかったので結構歩いてしまいました!でも胎動みたいなの感じられるし大丈夫そうです👌私たちが思ってるより赤ちゃんは強いのかも?!

• 2月11日
  • mbaby

mbaby

ムカムカするのが嫌で寝て過ごしてます😭
    インフルもあるし外に出るのも気が進まなくて💦
    胎動羨ましいです❤️
    いまいちまだわかりません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    確かに赤ちゃんは意外に強い気もします❣️
    しっかり成長していってくれてるし( ;∀;)

• 2月11日
あき

私は17週くらいに同じようにお腹が張ったり、痛くなったりしてました…
その一週間前の検診では大丈夫だったのですが、立っていられないくらいの痛みだったので、気になって受診したら切迫流産と言われ、子宮頸管が短くなってました(´›ω‹` )今は自宅安静中です…

• ちゃむ

ちゃむ

立っていられないくらいというのは相当でしたね💦わたしもひどくなったら受診しようと思います。少しのことでも不安ですが、その度に病院に行っていたらキリないですもんね🥺
    どのくらい自宅安静なさってますか??お大事にしてくださいね🌟

• 2月10日
  • あき

あき

心配なときは、病院に電話してます!!そのまんま様子見てくださいって言われることもあれば、受診して欲しいって言われることもあります!!
    今は自宅安静と言われてから3週間目ですが、6週間の安静と言われてます(´›ω‹` )

• 2月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですね、明日も続くようなら電話してみます!私の病院は、出血がないなら様子をみてくださいと言われることが多い気がします😳
    6週間、長いですね!ずっと安静にするのもつらいと思いますが、赤ちゃんに必要なものや名前など考えながら前向きに過ごせたらいいですね🌟

• 2月10日
n.

出血をしたり、腹痛がなければチクチクや張りは気にしなくていいと先生に言われました^ ^

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね!トイレに行くたび出血がないかハラハラしてます🥺💦
    あんまり気にしすぎないようにしようと思います!!

• 2月10日
シズル

今18週入ったばかりですが、私もたまにありますよ!!
1歳の息子がいるので抱っこなどしたりで張ったりも結構します😂

いつもと痛みが明らかに違うなら病院に行った方が良いと思いますが、検診でも特に何も問題なければ大丈夫だと思いますよ❤️
ちょっとのことでも心配になりますよね💦
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍

• ちゃむ

ちゃむ

そうですね、私の場合は今までこんなにチクチクするのは初期の頃しかなかったので、久しぶりにかなりチクチクして気になっています🥺
    息子さんがいらっしゃると安静にしたくてもなかなか難しそうですね💦無理なさらないでくださいねー!
    共感していただけて、少し安心しました。ありがとうございます😊✨

• 2月10日
にも

私も特に動いたわけでは無かったのですが、19週で張りがおさまらずで入院になりました。

子宮が大きくなる痛みと張りの痛みは違うと思いますが、
張りの痛みだったらよくないので病院に連絡してみても良いかもですね😣

• ちゃむ

ちゃむ

張りがずっとなおらないのはすごく不安ですね💦わたしも安静にしていても張りや痛みが続くようなら、電話してみようと思います😭

• 2月10日