※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soyupaaaya
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が急に泣き出す症状に不安を感じています。夜驚症や小児てんかんの可能性について調べて余計に不安です。経験のある方いますか?

生後2ヶ月になる女の子です。

ここ2,3日ほど
眠りに入って少し経つと突然
何かに驚いたように、怖い夢を見たかのように
両手を上げてギャン泣きすることがあります。
顔を赤黒くし、泣きすぎて声が止まります。

なんの前触れもないので
とっても焦ります。怖いです。
抱っこしたり、背中をさすったり、
「大丈夫だよーここにいるよー」と呼びかけると
1分ほどで我に返ったように泣き止みます。
そのあとは少しグズグズして、
また眠りにつきます。

調べると「夜驚症」「小児てんかん」など
不安になる用語がたくさん出てきて
余計に不安です…。

経験のある方いらっしゃいますか…?

コメント

jj

うちの子も夜たまに急にギャーっと泣き出すことあります!うちの子の場合はモロー反射でびっくりして泣いてるみたいですが、、、ママが心配で不安なら病院に行って見てもらった方が安心できると思いますよ😊❤️

みーねぇ

うちも同じ現象が起こって、すごく心配していて・・・毎晩同じくらいの時間に突然のギャン泣き。。
新生児訪問の際に助産師さんに質問してみました☝🏻️

赤ちゃんは深い眠りに入る瞬間、「快」か「不快」かといったら「不快」なんだそうです💦なので突然泣き出しちゃうよーですよ😅
そーなったら1度完全に起こしてあげて、そのあと再度寝かせてあげるといいみたいです👌🏻✨
※医学的には証明されてないようですが、あたしはこの話を聞いて気持ちが楽になりました🙌🏻「怖くないよ~!よしよし」ってしてあげてます👶