※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おその
子育て・グッズ

新築戸建てで4人家族になるため、冷蔵庫を買い替える予定。奥行きの都合で360Lの3ドアを考えていたが、子供が成長するまでの10年間で大丈夫か悩んでいる。乳幼児時代に360Lは小さいと思われるか。

現在夫婦二人暮らしでもうすぐ双子が産まれ4人家族になります。今まで一人暮らし用の2ドア冷蔵庫を使っていたのですが、この度新築戸建てを購入し家族も増えるので、冷蔵庫を買い替える予定です。

よくネットでは4人家族は450L位のものが良いと書かれていますが、キッチンの奥行きがあまり広くないので3ドア360L位のもので検討していました。10年くらいで買い換えと考えて、ちょうど子供達が小学生になっているのでその時大きいものを買えば良いかなと思ってたのですが、実際子育てをされている方、乳幼児時代も360Lじゃ小さいと思われますか(;o;)?

コメント

はじめてのママリ

3ドアそれぞれの容量にもよりそうですが。。
うちは4人家族ですがこまめに買い物に行けないので週末まとめ買いでお肉や魚を冷凍しちゃうので冷凍庫の容量が今の冷蔵庫では足りず。。。

近いうち買い換える予定ですが、冷蔵より冷凍を重視して買い換えようと思っています。

離乳食が始まって小分けにして冷凍したりするとやはり冷凍庫は重宝すると思います。
双子ちゃんならなおさら買い物に出かけるのも不便そうなんで個人的には冷凍庫重視をオススメします(笑)

• おその

おその

離乳食は冷凍が増えるの盲点でした😳考えてたやつが冷蔵庫容量小さかったので再検討してみます(;o;)ありがとうございます!

• 2月10日
茜

我が家も8ヶ月の双子がいます。出産引越しの際に冷蔵庫を買い換えました。全体で426Lの物です。
こまめに買い物に行ける時はいいのですが、コストコに行ったりスーパーで買いだめすると、この冷蔵庫でもやはり冷凍庫の容量が足りないってなってます。離乳食も冷凍してストックしているので尚更です。

冷凍庫の容量も大きければ、離乳食が終わっても作り置きをしておけると思います。産まれてくる子の性格と、ママやパパの家庭環境にもよると思いますが、ご飯を作る時に限って泣いたり危ないことしたりで構わないといけなくなるケースも多々あります😅そういう時にストックや宅配料理キットに助けられてます😭

• おその

おその

双子ちゃんママのアドバイス滅茶滅茶参考になります(;o;)❤️本当に離乳食やら自分たちの食材やら…冷凍室大活躍しそうですね💦双子育児まったく予想ができなかったのでご意見参考にさせていただき、キッチンの幅を考えつつ出来る限り大きめの容量を購入しようと思います!ありがとうございます😊

• 2月10日
  • 茜

グッドアンサーありがとうございます。
    あと冷蔵庫は電気代重要ですね!!笑 離乳食は手作り間に合わないいいってなった時は大量に買ってあるベビーフードにも大変お世話になってます!常温保存できて色んな種類があって助かります😭

双子ちゃんに会えるの楽しみですね!妊娠期を穏やかにお過ごしください☺️

• 2月10日
  • おその

おその

なるほど〜意外と容量大きい方が省エネ対応してたりしますもんね🤔💦ベビーフードで少し楽をするのも双子育児をうまーくやり切るコツですね😆❤️色々アドバイスありがとうございます👏✨

• 2月10日
ママリ

我が家は最近はゼリーやヨーグルト、チーズ、納豆など子ども専用の食材が増えました😳
特に1週間買い溜めするので余計だと思いますが💦

買い溜めをするタイプであれば大きめをオススメします!!

• おその

おその

成る程。確かに子供が生まれたら頻繁にはお買い物行けなそうなので買い溜めになるかもです💦もうひとランク容量あげて再検討してみます😆ありがとうございます✨

• 2月10日
新幹線

うちの双子はかなり食べるので、作って冷凍してもすぐなくなります😣
先を見越して大量に作りたいけど、冷凍庫が容量そんなに多くないので大量に作れず…
なので冷凍庫は大きいほうがいいです!
離乳食始まるとストックしとかないと時間に追われてきついです😭

• おその

おその

双子ちゃんママとても参考になります(;o;)確かに作れる時に一気に作りだめしておきたくなるような生活になるんでしょうね💦💦キッチンの広さより、作業効率考えて購入しようと思います😭✨ありがとうございます!

• 2月10日
星屑

1歳双子がいます。
我が家は560リットルの冷蔵庫なんですが、冷凍庫が足りません!笑
冷凍庫が何リットルかは不明なんですが💦
でも離乳食のストックの量がハンパないので、もうちょっと冷凍庫の大きいタイプがあればそれにすればよかったと痛感してます💦
(我が家のはシャープのよくある冷蔵室が観音開きのタイプです)

• おその

おその

双子ちゃんママの意見凄い参考になります👏✨なんと560Lでも足りないんですね💦360Lなんて買ってたら泣きをみてました😭😭アドバイスありがとうございます!

• 2月10日

むむむ…小さいかもしれないです💦

下の子が生まれるまで3人家族で300を使っていたんですが、毎日こまめに買い物に行ってても狭くて買い換えたので😅+60といえどお子さん2人と考えたら…悩みます。
離乳食も2倍、日々の食材も増え、幼稚園ならお弁当食材も2倍…もし働くなら作り置きおかずも作りたい…となると小学校前にはギュウギュウになりそうな予感がします💦
カレーの残りを入れるにも隙間を作り、突発で頂いた野菜が入らない😭なんて事も多々ありました💦

• おその

おその

幼稚園のお弁当…盲点でした😳💦子供が小さくても小さい時なりのストック系問題が勃発しそうですね💦高いお買い物なので、もうちょっと慎重に検討してみます(;o;)ありがとうございます✨

• 2月10日
食べるレモン

我が家は550リットルにしました。

家族4人➕たまに義両親や親戚呼んで食事するのでこれくらいあった方がいいなーと思って。

人を呼ぶことがほとんどないなら乳児の時は360でもいいと思いますが、
先10年の内、2歳すぎたらよく食べるようになるしレパートリーも増えるため、冷凍庫を活用することになると思います。

冷凍庫が広めの360ならアリですが、360だと大容量ではないかもしれないので、もうひと回り大きくてもいいかな?とも感じます。

冷凍庫は上にあるタイプがいいと思います。
下や真ん中だと、3歳になると手が届いて勝手に取り出すようになるので、いまかなり困ってます…

気づいたら野菜が冷凍庫に入ってたり、アイスが食べられてたり…

092159

入籍前の数カ月の同棲をしたときに360を買って十分だと思いましたが、いますでにもっと大きいものが欲しいです。。。
特に冷凍庫が。
離乳食やパルシステムの調理が楽な冷凍食品など入れるのにスペース足りないです。1週間分入れたいけど入りません。
いま育休中なので今後仕事に復帰するときに益々そう思いそうです。
まだ3年しか経ってません。
あと7年頑張れるかな。
ついでにいま冷凍庫のドアがお腹に当たるので臨月心配です。
観音開きが欲しいです。

• おその

おその

やはり皆さん全体の容量というより冷凍庫問題が深刻そうですね😂😂💦確かにまた働きに出たら作り置きなどもしたいので、今後どうなるかわかりませんが簡単に買い換えられるものではないので大きめにしようと思います😭ありがとうございます!

• 2月10日
はみぃ

うちは全体で510、うち冷凍室が129のものを使ってますが、子供ができてから冷凍室パンパンですね…💦週に一度大量に買い出しして食事のストック作るので野菜室も結構いっぱいです。

復職したら大人の常備菜も増やそうと思ってるので、冷蔵室も足りるかどうかドキドキ😅

他の方もおっしゃってるように、360では小さいかも、です。

• おその

おその

その容量でパンパンですか😭😭もう絶対360Lは辞めます🤣多少キッチン狭くなってもストック保存したい…😂💦ありがとうございます!

• 2月10日
おその

何となく真ん中野菜室メインで考えちゃってたんですけど、お子さんがいると容量や作業効率を考えるとせめて冷凍室メインの機種にした方が良さそうですね🤔✨3歳になるとだいぶ知恵がついて来ますね😳😳野菜が冷凍庫…恐ろしや〜🤣笑

おその

何となく真ん中野菜室メインで考えちゃってたんですけど、お子さんがいると容量や作業効率を考えるとせめて冷凍室メインの機種にした方が良さそうですね🤔✨3歳になるとだいぶ知恵がついて来ますね😳😳野菜が冷凍庫…恐ろしや〜🤣🤣笑