※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco.
ココロ・悩み

妊娠中イライラしやすくなり、友人や母の言葉に敏感になってしまい、気持ちの切り替え方がわからず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

妊娠中イライラしやすかった方、いますか??

わたしはいま妊娠7カ月ですが妊娠前と比べてどうでもいいようなことでイライラしやすくなってしまっている気がします。
旦那とは仲が良く、ずっと一緒にいても喧嘩することもないので家の中にストレスはありません。
ですが友人のなにげない発言や実家にいる母の言葉がひっかかってイライラしてしまい、旦那以外の人と会ったり連絡とるのがとても億劫になっています。

もともとわたしはストレスとはうまく付き合えていて全然イライラしないタイプだったので、最近はこのイライラとの向き合い方がわからなくイライラするとボロ泣きしてしまいます。(本人の前で泣いたりはしません)
こんなに泣いてたら赤ちゃん苦しいかな。ごめんね。と思いながらも涙がとまらなくて…

何かうまく気持ちを切り替える方法があれば教えてください。

コメント

はい🙋‍♀️
妊娠中はイライラしやすく、情緒不安定になりますー!
私は旦那や実母など、気を許してる人ほどそれが出る感じですが💦
産後もしばらくはホルモンの関係でイライラしやすくなると思うけれど、仕方ないって割り切ってます。
今は無理して友達と連絡取ったりしなくていいと思いますよー!

• coco.

coco.

やっぱりなりますよね〜💦
    気を許してる人ほど…あー、わかります😭
    うちの旦那はわたしの気持ちを理解しようとしてるのがわかるので大丈夫なんですが。
    問題は実母です(笑)
    普段は仲良いので、こんなこともわかってくれないの?とか、自分も子供産んでるなら妊婦にストレス与えないほうがいいことぐらいわかんない?とか思ってしまいます。
    恥ずかしながら母はときどき口が悪く…LINEでですが「うるせーな」「ちいせーな」(←私の心が)とか喧嘩をふっかけるようなこと言われるとかなりイライラしてしまいます。
    友人はまだ妊娠出産の経験がない子が多く、妊婦にそんなこと言う?と思うようなこと言われたりしますが…まあでも経験しないとわからないんだろうなぁ。と思うようにしてますが。
    コメント読んでうんうん。って頷いてしまいました。ありがとうございます✨

• 2月12日
ママ

私もです!!!
自分の気分で、ちょっとした事にイライラしますし、自分で情緒不安定だなと感じます!
色々考えていると涙が止まらなくなる日もあります。

私は産婦人科の先生にそういう話を聞いてもらって、妊娠中のホルモンバランスの影響なんだと思って気持ちの切り替えをしています!

• coco.

coco.

やっぱり情緒不安定なりますよね💦
    わたしは今回のようにイライラしてボロボロ泣くこともありますが、急に出産まであとどのぐらいか考えたときにもしもわたしが出産のとき死んだら、旦那と一緒にいられるのはあとこのぐらいしかないんだ…とか考えて急に悲しくなったり(笑)いろんな気持ちになり忙しいです😂
    ホルモンバランスの影響ですよね。うんうん。わたしもうまく気持ち切り替えなくてはー!!
    コメントありがとうございます✨

• 2月12日
めまい

はいはい!
イライラしっぱなしでした(笑)
旦那といたらなにかしら揉めてました。
ホルモンバランスが崩れやすくなるから情緒不安定になりやすいみたいですよ!

あまりにもイライラしてたら、子供の服を見に行ったり買い物したりと気分転換していました!

• coco.

coco.

ここにも仲間がー!(笑)
    やっぱりみんな情緒不安定になるものなんですね。わたしだけじゃなくてよかった🤭
    子供の服見るの、楽しいですよね〜。あー、赤ちゃんてこんなちっちゃいんだ💓と見てて癒されます。
    そーゆう気分転換大切ですよね☺️
    忙しい育児の合間にコメントありがとうございます✨

• 2月12日
レナ

私はほぼ毎日旦那にイライラしまくりです😂
私も元々ストレスあんまり感じないというかイライラしないタイプだったので妊娠してから情緒不安定だなって思います笑
テレビ見て泣くことなんてなかったのに泣くようになったり😂

旦那さんじゃなくて周りの方にという事なら、出来れば無理してまであんまり連絡を取らないようにしたらいいのかなと思います😊
遊びに誘われても調子悪いから良くなったらこっちからまた連絡するね、などなど言えば良いですし👍
後は家にこもるのも良くないので私は犬とランチに出掛けてます👍

• coco.

coco.

イライラしまくりです…ということは現在進行形ですかね?!😂
    同じタイプうれしいです〜✨
    わたしから友人に連絡とることはないのですが、連絡が来るとつい無視できずうまく終わらせられずに返してしまい…結果イライラに繋がってしまいます💦(笑)調子悪いからよくなったらこちらから、というのはいいですね💡参考になりました!!ありがとうございます😊

• 2月12日