※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
家族・旦那

雛人形について。朝、義母から旦那に「来月雛祭りやけどどうする?新しい…

雛人形について。
朝、義母から旦那に「来月雛祭りやけどどうする?新しいの買いに行くなら一緒に行こう」と電話があったので、私から実母に「娘に新しいの買ってあげたいし私のやつは供養して処分して」と話してると、「せっかくおじいちゃん(私の祖父)が買ってくれた高いやつを処分だなんて罰当たりな」と文句を言われて、話してる途中で電話を切られました。父親に電話すると「お前の神経が理解出来ない。お前と距離を置かせてくれ」と言われ電話を切られました。旦那も私も、娘の為に新しいの買ってあげたいと思うのですが、ここまで言われてしまうものなのでしょうか?

コメント

え、なんでですかね?
私なら新しいのがいいです

• はるmama

はるmama

ですよねー(´・_・`)

• 2月10日

最近は引き継ぐ人も多いですが、
本来雛人形は魔除けのものなので一人1つな訳だし新しいのほしいのは自然なことだと思いますよ!

• はるmama

はるmama

そうですよね(´・_・`)

• 2月10日
たま

雛人形って1人1つみたいなイメージでした。その子の成長を願って買うみたいな(*´꒳`*)なのではるさんの考えはよくわかります。
うちは息子なので参考にならないかもですが、兜も新しいの買ってもらうし…

私の時のひな祭りは私の雛人形と母の雛人形2つ並べて飾ってましたよ(*´꒳`*)もし捨てるという行為に違和感を両親がいだいてるならはるさんのも飾り、娘さんのも飾るなんてありかなーと思いました( ´∀`)

大きくなって母の雛人形見たときには歴史を感じたし母も大切に育てられたんだなーって思いました。

• はるmama

はるmama

残念ながらマンションなので2つは置けないんです(´・_・`)

• 2月10日
♡

お母さんもお父さんも、主さんの小さい頃からずっと使ってきたもの?なので思い入れがあるんだと思いますが、、言い過ぎですね💦
処分ってゆうのが気に触っちゃったのかなぁ💦

• はるmama

はるmama

父親が何でもかんでも「処分しろ」って言うので、同じように言ってしまいました(´・_・`)

• 2月10日
MG

お雛様は自分の厄を受けてくれるみたいな感じなんですよね⁉️なので娘さんに新しいの買うのは全然オッケーむしろ普通だと思います✨
ご実家のお雛様は処分はしなくてもよいのではないですか🤔ご両親もお祖父様が買ってくれたお雛様大事に思ってるのではないでしょうか?
でもやはりそれを娘さんにというなら私は大反対です🤣

• はるmama

はるmama

私の親は娘に持って行く予定だったそうです(´・_・`)

• 2月10日
  • MG

MG

それは嫌ですね😅
    厄の話でなんとか納得してもらえないんですかね🤔あとは旦那さんのお義母さんがせっかく買ってくれるのでとか…やっぱり新しいのがいいですよね🎎

• 2月10日
  • はるmama

はるmama

そうですよねー(´・_・`)
    「お義母さんと一緒に買いに行こうと思ってる」って言いかけたら切られました( ̄▽ ̄;)娘の為にも新しいの買ってあげたいです。

• 2月10日
めそ

私はかなりの田舎の出身なのですが、そこでは雛人形は本人の災厄を代わりに受けてくれる人型、という認識でした。
なので、使用済み?お古?の雛人形を人に譲るというのは、その災厄ごと人に渡すというような印象です。
勿体ないとは思いますが、古いものは供養して新しく購入された方が良いと私は思います。

• はるmama

はるmama

やはりそうですよね(´・_・`)

• 2月10日
ママり

新しいものを買うのはいいと思います!30年前だと古いですもんね。。
でもはるmamaさんのものはそれはそれでとりあえずとっておくというのはダメなんでしょうか?(´・ω・`)
ご実家に…

• はるmama

はるmama

とっておくにしろ、今年の春から夏に掛けて、親が引越しするみたいなのでいい機会かと思いました(´・_・`)

• 2月10日
くりのこ

新しいのを買ってもらうのは、アリだと思います!
今時は引き継ぐ人の方が少ない気がしますし…。

たぶんお父さん、お母さんは処分という言い方が悲しかったのかなぁと思います。
わたしは女の子産まれても自分の雛人形を引き継ぐ気はありまさんが、捨ててとも思いません。
母はいまだに、ひな祭りには、わたしと妹の雛人形飾ってくれています。

お父さん、お母さん側から引き継がないなら処分していい?も聞かれるならまだしも、こちら側から捨ててというのは、買ってくれた人にも、いままで大事に飾ってくれた人にも失礼かなと思ってしまいました。

• はるmama

はるmama

親はよく「おじいちゃんが買ってくれたやつ」と言って、古いやつとかをよくうちに持ってくるので、それと同じような感じかもしれません(´・_・`)ですがそれやとキリがないって電話でも話してました。

• 2月10日
ひなの

先日私もほぼ同じような会話を両親としました。。
親たちって、古いものを受け継いでほしいみたいなのがあるのかもしれません。😅
うちの場合、義理両親は何も言ってきてなかったので、
自分たちのお金で新しいのを買おうと思っているとの話をしたら、
せっかく残っているのがあるのに新しいのを買おうとする意味がわからないと言われてしまいました。。
そもそも雛人形は受け継いでいくものではないし、
その子その子に買ってあげるものだということと、
自分の娘には新しくてコンパクトなものを選んで買ってあげたいと思うのはそんなにおかしいことかと聞いて、
それも理解できないなら、
別にお金を出してほしいとは言ってないし、
娘にも関わってもらわなくていい
と絶縁覚悟で話しました。
そうしたらさすがに私たちの気持ちに気付いたのか、
うちは転勤もあるので、コンパクトな生活に合ったものがいいということも理解してくれました!
結果娘に新しい雛人形を買ってくれました😂

• はるmama

はるmama

いい親御さんですねー!私の親もそうやって理解してほしいです(´・_・`)

• 2月10日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

地方によりけりですが、嫁側の両親が準備したり、母親のものを引き継いだりと様々なので、たぶん、一方的に「処分しといて」と言われたのが癇に障ったのかなと思います🤔💭
もう一度連絡して とりあえず「処分しといて」と言ったことは謝って、「義母から連絡あったけどどうしよう?私は新しいのを買ってあげたいと思ってるけど…」みたいな感じで相談してみてはどうでしょう?💡

• はるmama

はるmama

相談しようにも電話出ないし聞く耳持ってくれません(´・_・`)

• 2月10日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

この出来事は今日の話ですか?😗
    もし今日だったら、ご両親も まだイライラが治まってないかもしれないので、一応メールやLINEで事情を伝えて「相談したいので連絡ください」と一言添えてみたりして、数日連絡を待ってみるとか、また後日 電話してみるとかはどうでしょう?🙂
    ご両親の意見も聞かないと、お雛様の準備できないですよね💧

• 2月10日
  • はるmama

はるmama

はい、今日の事です(´・_・`)
    そうですよねー、日を改めてみます。

• 2月10日
ろびん

処分っていったのが悪いと思います。そんな風に言ったら両親が怒るのも無理ないですよ。

• はるmama

はるmama

父親がよく色んな事に関して「処分しろ」って言ってくるので、同じように言ってしまいました(´・_・`)

• 2月10日
あん

新しいのがいいですが、ご両親も思い入れがあるのでは?
義母は旦那の服を今でも大切にしていて、息子に着させようとしてます。本当に恥ずかしいからやめてほしいですが、言えないですよね。
我が家は五月人形ですが、古いものも一緒に飾りましたよ。

• はるmama

はるmama

どうなんでしょう?私が嫁いでから1回も出してないらしいです。

• 2月10日
まり

えー実の親もそこまで言わなくても😢
私は自分の親にお雛様買ってもらいました。旦那の実家もうちの実家も両方お雛様はそれぞれ出してますよ。供養せずに両方で飾ったらいかがですか( ´ ▽ ` )ノ

• はるmama

はるmama

そうですよねー(´・_・`)
    両方とは、実家と我が家で飾るって事でしょうか?

• 2月10日
  • まり

まり

そうです。我が家と、両方の実家で飾っています。主人の家はおねえさんのお雛様があるので(*´-`)

• 2月11日
  • はるmama

はるmama

両方もありですね(´▽`)

• 2月11日
mama

私は自分のを受け継いでるので新しいものを買ってもらう や自分たちで買うという考えはない方ですが…

ご両親の気持ちを考えると簡単に処分してと言われたのが嫌だったのではないでしょうか😣?それかご両親の考えや地元の習わしでは受け継ぐのが一般的だったのか…。昔は雛人形は嫁入り道具の1つだったので。
他の方のコメントにお父さんがよく「処分しろ」と言うと書かれてますがそれとこれとは話が別!と言いたいのかと。お祖父さんが買ってくれたとはいえ数千円で買えるものではないですから…今はカードなどがありますが昔はお雛様買うのも大変だったのかもしれませんし。

「どうするの?」と聞かれた時に「本当は飾りたいけど場所がなくて狭いからお雛様可哀想だよね。お義母さんがコンパクトなの買ってくれるって言ってるんだけどどうしたらいいかな?」など聞いてみた方が良かったのかもしれませんね💦

サイト見ると新しいものを買う、受け継ぐはその家次第と書かれてるものが多いので何が正解かは分かりませんが私なら「安易に処分してと言ってしまってごめんなさい。」とメールしますかね(´・・`)

• はるmama

はるmama

なるほどですねー。色んな家系がありますからね(´・_・`)

• 2月11日