※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘が甥っ子と遊んだが、甥っ子がインフルエンザだった。娘に移った可能性は?潜伏期間は?発症時の症状は?心配だが、病院が休みで対応が難しい。

インフルエンザについてです!
昨日の午前中に娘が甥っ子と遊んでいたんですが、その甥っ子が今日病院に行ったらインフルエンザだったらしく娘に移ってないか心配です。
今のところ熱も無くいつも通り元気なんですが、インフルエンザの潜伏期間ってどのぐらいなんでしょうか?
今は元気でももし移っていて発症したらいきなり高熱が出たりするんでしょうか?
明日も祝日で病院は休みだし、心配でしょうがないです💦

コメント

はる

インフルエンザの潜伏期間は72時間です。

• ひなママ

ひなママ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ひらり

潜伏期間は48時間から72時間の方が多いです。
長い方だと5日間程でしょうか。
でも、今期インフルエンザになっている方はだいたい48ー72時間です。

• ひらり

ひらり

インフルエンザ、予防接種はしてますか?
    している場合、いきなり高熱ではなく
    37度台の微熱から始まる場合が多いです。
    そのほか、咳や喉の違和感、鼻水、嘔吐や下痢、関節痛、だるさが出てきます。
    予防接種している場合、あまり症状が出ない場合もあるので、注意して下さい。
    発熱の症状が出てから12時間以上経過かつ72時間以内に病院で抗ウイルス薬を処方してもらえば
    発熱期間を1日程度短くできます。
    インフルエンザと聞くと驚くかとおもいますが、ただのウイルス性の風邪です。
    対処療法でも治る風邪ですので、経過観察さえしっかりしてあげれば大丈夫ですよ。

• 2月10日
  • ひなママ

ひなママ

予防接種はワクチンの在庫が無く一回しか出来なかったんです💦
    それで余計に心配になって…
    教えて頂いた潜伏期間だとまだまだ様子見てあげた方が良さそうですね!
    外出はせず家でゆっくりとしてようと思います!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

• 2月10日