※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯の矯正について、小学校入学前に終わらせる必要があるのか疑問に感じています。甥の矯正は入学前に始めた可能性も考えられるが、自身の子供の歯の状況が気になっています。矯正は必要なら考えるが、今はまだ様子を見ているとのことです。

「歯の矯正は小学校に入る前に終わらせなきゃダメみたいよ!今時はそうなのよー甥くん(義兄の子.小1)は入学前に済ませてた!歯が生えたらすぐやらなきゃ!」って義母に言われたのですが、今時はそうなんですか??👀

ネットで調べてみても、永久歯が生え始める6才頃(混合歯列期?)からI期治療を始めるとか書いてあるけどそれより前の段階(乳歯しかない幼稚園児くらいの子)からやるって話は聞いたことなくて。
もしかして甥くんの歯の矯正は、小学校入学前に完了したんじゃなくて入学前に始めた…の間違いじゃないのかな?とも思ったんですが…。
義母が言ってただけで甥くんや義兄夫婦から直接聞いたわけではないので。

うちの息子は歯が生えるの遅くて、1歳過ぎてからやっと前歯が出てきて今もまだ生えかけ?みたいな感じです😓
奥歯あたりの乳歯も生え揃ってから、歯並びや噛み合わせに問題がありそうなら矯正を考えるし問題なければ別にいいかなーってぐらいに考えてたんですが、考えが甘いですかね?💦

コメント

はっぱ

そんな早くは完了しない気がしますね💦
子供の頃にやった方が安いし、戻りにくいとは聞いたことありますが😊
そんなに早く終わらせたら成長とともにまたずれそうですよね😅

• ママリ

ママリ

問題があるって気付いてからは早いほうがいいけど、大人の矯正と違って成長途中だと完了するのに期間が長いみたいなので早くても入学前に完了ってことはないですよね😅

• 2月10日

小6の姪は現在進行形で歯科矯正中ですよ😅
まえにパート先でも小学生のお子さんお持ちの方は矯正中って言ってましたー😊

• ママリ

ママリ

小学生だと矯正してる子多いですよね😁
    入学前に完了(?)ってのは初めて聞きました💦

• 2月10日

早い子でも乳歯が生え揃う3歳くらいからだと思います。
その時点で永久歯が生える隙間がなかったり、顎が細かったりしたら、永久歯がしっかり生え揃うように乳歯の時から矯正が必要な子もいます。

と言ってもよくあるワイヤーをつけたりではなく、マウスピースのような器具で顎を広げて歯のスペースをあける感じが多かったですよ!

• ママリ

ママリ

早くて3歳くらいからなんですね!
    多分甥くんがやってたっていうのは顎を広げる治療のことかな?って思いました👀

• 2月10日

退会ユーザー

矯正はそれくらいからですが、歯科にかかるのは歯が生え始めたら早い方がいいと思います。
    うちはもうかかりつけの小児歯科に通っています。問題なければ3ヶ月に1回くらいなので、そんなに手間ではないです。耳鼻科もそれくらいの感覚で通っています!
    親も定期検診で3ヶ月に1回くらい行くので、その時に一緒に診てもらってます。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

もちろん生え揃ったらとりあえず診てもらうつもりです!ただ今はまだ前歯が半分(もないかな?)生えかけくらいなのでそこまでは…
    手間だとかは考えてませんが、義母にすごい剣幕で言われたのでちょっとプレッシャーというか不安になってしまって😓

• 2月10日
さるあた

うちの長女は反対咬合、前に歯医者に行ったら矯正は2歳ぐらいから始めるものと言われました。
小さいときに行ってた歯医者では大きくなって成長するにつれて治る場合もと言われ様子見になってました。

• ママリ

ママリ

2歳から必要な子もいるんですね👀
    成長途中だとどう変わるかわからないので難しいですね💦

• 2月10日
  • さるあた

さるあた

うちの息子は歯並び心配されてます。
    隙間が全くなく、ぎっちりなので。

• 2月10日
しまじろう♡

うちの子ガチガチで
歯生えるのも早かったので3歳になるくらいから始めますよ😄

• ママリ

ママリ

早い子は早いんですね!
    そのくらいから初めると入学前に完了する感じなんですかね?👀

• 2月10日
あやこ

そうなんです!今は早めに治療するんです!とりあえず診てもらってもいいけど、幼稚園、保育園の歯科検診で注意受けたんですが、その時すでに遅しでした!

• ママリ

ママリ

年少さんくらいですでに手遅れだったんですか?!じゃあ2才とかそのくらいからやらなきゃいけないんですかね…

• 2月10日
  • あやこ

あやこ

やるやらないにしろ虫歯がないにしても、歯がある程度出てきたら一度歯科にかかる必要があったようです。うちの子も隙間なくて歯がぎっしりだったので!どういう説明して小学校前に完了したか知りませんが、歯を削ったりして調整した方が良かったみたいです。それのことかな?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

息子の歯が生え揃ったら歯科検診に行こうかなって思っていました👀それで問題なければいいな〜みたいな…笑
    もちろん問題があればすぐに治療ですが。
    歯を削って調整する方法もあるんですね!甥のことは詳しくはよくわかりませんが、顎が小さそうなので隙間がないとかそういう感じだったのかもしれませんね!😧

• 2月10日
  • あやこ

あやこ

それと、歯医者に、なれさせることも重要でした。激しく抵抗して先生を蹴飛ばしていて
    タオルでぐるぐる巻きにされて、口には強制的に口を開けさせる金具を入れられました。早めにいくことをおすすめします。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

えっと、早めっていうのは歯が生え揃う前から(今の段階から)ってことでしょうか?💦

• 2月10日
  • あやこ

あやこ

1歳半検診終わった頃からですかね!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

前歯生えかけだとまだ歯医者デビュー早いかなって思ってましたが、慣れさせる目的なら一歳半あたりがちょうどいいかもしれませんね。考えてみます。

• 2月10日
  • あやこ

あやこ

あっ!そうかうちは歯が生えはじめるのがすごく早くて!でも1歳ごろから行っていみたいですよ!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

早い子だと大変ですよね💦
    うちは歯磨きデビューすらつい最近です😅
    うちの子歯医者すっごい暴れるんだろうなぁ…何度か通えば嫌がらなくなりましたか?

• 2月10日
  • あやこ

あやこ

痛いのが治ること可愛いお姉さんが優しくしてることで歯医者さん好きになりました3回目くらいからですかね!

• 2月10日
あやか

いえいえ、
受け口だったら、
年中くらいから、使う装置はありますが、
そうでなければ、
7.8歳くらいで一度矯正専門の先生にみてもらうといいです。
たまに早急にした方がいい噛み合わせのことがありますので。
一般の先生だと、
小児歯科の先生でさえ、
診れない先生もいらっしゃいます。
上顎の成長は10歳までなので
重なりがある歯並びなら
遅くとも
9歳前に専門の先生に診てもらうのをお勧めします!

• ママリ

ママリ

私も夫も歯科検診で褒められる程度には受け口でもなく歯並びいいほうで矯正の経験がなくて…小学校入学したくらいから診てもらって決めればいいかなーって考えてました!😅
    息子の歯はまだ前歯の頭が出かかってるくらいなのでよくわかりませんが、今のところ受け口でもなさそうだし口元の形(顎の骨格)が夫にそっくりなのでこのまま問題なく成長してくれればいいなって思ってます🌱

• 2月10日
怪獣あんこら

うーん。

確かに小さい頃の方が矯正は早く済むらしいです。でも、本人次第ですよね…。私自身矯正中学高校生とやりました。痛いのは高校生だから耐えられたと思ってます。

• ママリ

ママリ

中高生と比べたら小さい子のほうがいいってのは昔から言われてますが、小学校入学前に完了しなきゃダメってのは初めて聞いたので…
    もちろん成長も個人差あるので人それぞれだと思いますが💦
    甥の場合はそうだったのかもしれませんが、誰でも絶対に入学前に済ませなきゃいけないわけではないんじゃ…?と思い質問しました😓

• 2月10日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

もし心配なら一度歯医者へ‼️こないだ長女入学時検診の歯科の先生が今は歯並び綺麗だけど、顎が小さくて隙間空いてないから将来矯正しなきゃだめかもよ?と忠告してくれましたよ😃子供はすきっぱ位がちょうどいいそうです❗

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子成長遅くてまだ前歯すら完全に生えてないので、別に心配とかはないです😅(よく見たら少しすきっぱかも)
    …が、義母がすごく必死な感じで今時は絶対するの〜!って感じで言うのでそんなに??問題なければいいんじゃ?って思っちゃって💦

• 2月10日