※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

生後20日の女の子を育てている母親が、授乳について悩んでいます。母乳で育てているが、授乳回数が多く、時間もバラバラ。助産師には分けてあげることを勧められています。授乳の時間や方法について不安があります。

生後20日の女の子を育ててます。
まだ母乳についてわからなくて、、教えて下さい😭

基本母乳で育てていて、夜中だけ一度ミルク足してます。
2週間健診の時に、毎日40g以上増えてるから
ミルクなくても問題ないと言われました。母乳も出てると
安心したのですが、授乳回数が平均17回とかです。
夜中は3時間寝てくれますが昼から夜にかけて30分で欲しがったり1時間で欲しがったり、、、
新生児期はこんなもんでしょうか、、?
10分10分であげてたのを、助産師さんは3分3分を二回
でもいけそうだと言っていました。
これって、分けるのに理由あるのですか?🤔
初めも5分5分を2セットと言われていたのですが
おっぱい離すと寝ちゃってること多かったので
勝手に10分にして片乳で終わったり。でもそれだと
すぐお腹空くのか起きるの早かったり🙌🏻🙌🏻
起こしてでもあげた方がいいんですかねぇ、、😭

コメント

よし

そんなもんですよー!
ずっとおっぱいだった記憶です😂(笑)
起こしてあげるからはお母さん次第ですよ〜楽な方がいいです!
とりあえず三時間は開けず授乳さえ出来てればオーケーです❣️

  • まっちゃん

    まっちゃん

    そうなんですね🙌🏻今だけですかね?ずっとこれだと外出る時大変だなぁと、、(笑)3時間以上空くことあまりないのでそこは大丈夫そうです🥺ありがとうございます!

    • 2月10日
  • よし

    よし

    だんだん飲む量も増えてきて、授乳回数も少なくなると思いますよ🙏🏻
    新生児の頃ってしんどすぎて先が見えないですよね、、
    1ヶ月、2ヶ月経つと、アレ?って思う変化でてきますよ⭐️

    • 2月10日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    そうなんですね🙌🏻今だけですよね、頑張ります😭後1ヶ月もすれば多少は減ってること祈って、、(笑)

    • 2月10日
R

新生児のときは
平均25gほど毎日増えてるといいそうです😳
お腹がすいて泣いてるんじゃないかもしれないですし…💦
体重が増えていると起こさなくていいみたいです!
満腹感がまだわかりませんので
お母さんが調節してあげないといけないです!

  • まっちゃん

    まっちゃん

    平均より増えてるみたいですね🙌🏻オムツ変えたりしてもおっぱい探しながら泣いてるので多分途中で寝て足りなくてすぐ起きちゃうのかなぁーと😭仕方ないですよね🙌🏻頑張ります。

    • 2月10日
deleted user

私もすごく悩んでて夜だけミルク足してましたが同じように43グラムずつくらい増えてて、ミルク必要ないねって言われてやめました。やめても同じように増えてました😂✨
そして頻回授乳でしたが、2ヶ月経つと今は6-7回で済んでます!終わりはいつか来ますよ😊💕
10分ずつでしたが、書かれてるように途中で寝たりしてました。けど10分ずつにしてました💦
よほど1日で左右差あるなら5分ずつを二回でもいいかなと思います。
寝たら起こしてはあげてなかったです。
3時間を守ってました。まあ新生児の頃は3時間以内に必ず泣いたましたが💦

  • まっちゃん

    まっちゃん

    同じように経験されていて、今はそれだけと聞いて希望湧きました😭笑
    新生児だと仕方ないのですね。
    せめて2時間はあいてくれるといいのですが🙌🏻🙌🏻今も10分ずつあげてますか??

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子だけ特別で頻回授乳がずっとか?
    とかネガティヴになって考えてましたが、やはり、短い間でも成長してくれてます!
    今は片乳4-7分です!

    • 2月10日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    ほんとにそれ思います😣え、さっき飲んだやん!って何回も思います💦ありがとうございます🥰わたしもそのうち減ると思って今は頑張ります!

    • 2月10日