※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーママ
家族・旦那

実母にストレスが溜まり苦痛です。産後10日目、実家にかえってきて4日目…

実母にストレスが溜まり苦痛です。
産後10日目、実家にかえってきて4日目になります。

産後、今実家に帰ってきています。里帰り出産はしませんでしたが実家も割と近いため流れで帰ることに。

うちの母はとにかくヒステリック。自分の思い通りにいかないと怒るし、話すことがとにかくネガティブと他人をけなすような話し方しか出来ません。私の旦那は今、学生のため出産費用や私が産休育休中のお金の援助を親にしてもらっているので、ぐっとこらえることもありますが。

産後帰ってきても、あれをしなさい、これやってない。少し言い返せば、あなたがいけないんでしょとか。私がどれだけやってあげてると思っているの?と。いつでも自分が感謝の気持ちをもらっていない、私はこれだけしてあげてるのにという言い方。また何事も大袈裟で自分が思っていることを人が言っていたというようにすり替えて話す。他人の悪口、行儀が悪い。本当に子供に悪影響なほど。
昔からそうでしたが。。ここ数年私が結婚して家を出てからより酷くなっています。

孫の顔をいつ見せてくれるんだと、私と旦那の中で妊活中もずっとプレッシャーをかけてきていたのに出来たら出来たで、私がこんなにしてあげないといけない。

ストレスがたまっているので少しコンビニとかいって外の空気をすって発散したいなと思っても、そんな無駄遣い出来るお金がどこにあるの?とどこにも出かけられず。日々ただ時間がすぎていくのをひたすらしのぐ毎日。

旦那は退院2日だけうちにきましたが、旦那も義両親の家ということや元々じっとしていられない人なので限界がきて理由をつけて家に戻ってしまいました。旦那が居てくれたら耐えられたことも、旦那も帰ってしまい。。。

実父は子煩悩でとても孫を可愛がってくれ、私もパパっ子で育ってきたので、実父にはもっと孫との時間を楽しんでもらいたいと思うのですが。父も母の言い方や考え方について、ぐっと堪えて聞き流している。という状態です。私と二人になると言い方が本当にきついよなー。どうしてあんな言い方しか出来ないかと、二人で悩む日々。

私の中で里帰りとはもっと安らげる時間であり、身体を休めるための時間だと思っていたので。周りの友達もずっと実家にいたかったーなど羨ましい声を聞いていましたが。私には実家で過ごす日々が地獄でしかありません。

毎日我が子のなれない育児に加え、実母のストレスに情緒不安定になっています。

本当は1ヶ月くらい帰ろうと思いましたがあと1週間で家に戻ろうと思います。その1週間すらも耐えられるか不安で涙が出てきます。

旦那はもっと実家に頼りなよーとか呑気なことをいいましが、体調的にまだ無理が出来なくても実家のストレスを考えれば家に戻って家事や育児をしていたほうがましだと本当に思います。

実母や実家に里帰りしてストレス感じてる、感じていた方いますか?またそのストレスの解消法などあったらアドバイス頂きたいです。

コメント

たまご

私も里帰り出産しましたが、最初の1週間で帰りたくなりました😌実母は自分の思い通りにならないとキーキー怒る人だったので。でも1ヵ月検診までは頑張って耐えました!(検診の翌日速攻帰りましたけど🤗)

• めーママ

めーママ

私は耐えられそうにないのであと1週間くらいで帰ろうと思います!

ありがとうございます!

• 2月10日
  • たまご

たまご

無理はしない方がいいですよ!
    帰れるなら絶対帰った方が自分の為、子どもの為になります😭
    残り1週間しんどいと思いますがママリでストレス発散しましょう🙆‍♀️✨

• 2月10日
うーまま

まるで私が書いたくらいに共感しまくりました!!

うちの実母もまったく一緒です😭
ヒステリック、子どもみたいな考え、ネガティブ、他人をけなす、まさにうちの実母もです😭😭😭

そして私も、実父っ子です☆
実父も、実母の言うことをさらさら流して、私と2人になったときに、なんであんな言い方なんやろーっていつも話してます。

もうほんと、何もかも一緒すぎて、めちゃくちゃお話ししたいくらいです!笑

私も、里帰り予定でしたが、産まれる前に里帰りをしてたった5日で、自分の自宅へ戻りました!
実母と大ゲンカをしたので。笑
里帰りでストレスが溜まって、育児にも影響が出るくらいなら、自宅に帰って自分のペースで育児をした方がよっぽど楽でした🌻

めーママさんも、まだまだ産後の体調が戻りにくい中での毎日の育児、お疲れ様です。
ご無理なさらないでくださいね😭💓

なんのアドバイスもできなくて申し訳ありません😭
ただ、うちと状況が一緒すぎて、コメントせずにいられなくなりました😭
同じ悩みを抱えてる人が、私だけじゃなくて逆に気持ちがスッとしました☺️❤️

はじめてのママリ🔰

私も実母が嫌いです!めーママさんとホントに似たような感じです!!昔っから実母が苦手でした。でも、一人暮らししてたときは仲良くできていました。

私の場合は離れるのが1番です!!適度な距離を取っていれば悪いところも目につかなくなります。

私も現在実家にお世話になっていて、経済的にも援助してもらってるので何も言えずイライラする毎日です。出産後は旦那の実家で同居予定なので、もう少しと思って耐えます!!お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ ;)💦

• めーママ

めーママ

ありがとうございます!距離感大切ですよね?普段あったりする程度ならいい人ですが、とにかく言葉がきついし、この人から私産まれてきたのか?とゾッとすることもあるくらい。テレビでよくやってるモンスターと一緒だと思ってしまうくらい。
    1人ではないという安心がうまれました、ありがとうございます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、傍からみれば明るくて良い人に見えるんですよね(笑) でも肉親だからキツくなるのか遠慮が無くなるのか、とにかく近くにいて口を開くと喧嘩になります💦

私もうちの親は毒親だ!!と思っています(笑)でも娘を可愛がってくれたり、心配して色々言ってくれてるのは分かるし、何だかんだ感謝もしてるんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月10日
ゆいx

私も一人目産後は強制里帰りでただし当時は親は現役で働いていたので昼間は誰もいず、夜くらいしかサポートはなかった。

借りは里帰りくらいだったのですが、めーママさんのお母さんみたいにヒステリック、人をけなす、まぁ、顔合わせれば乳乳うるさい。

あまりに泣くからミルクたそうものならほら見ろ!帝王切開なんかで生んだから虐待だ!と言われた事未だに恨みは忘れてません。

私は迎えに来なかったら離婚してやる💢と旦那にブチギレ逃げるように7日くらいで里帰り強制終了でした(笑)

両親そろってのパワハラはうんざりだったので二人目ははなっから里帰り拒否してやりましたよ😓

捨てセリフで親不孝だの散々言われましたが、ストレスたまるよりよほど楽な生活でしたよ😥旦那は、当時は激務で夜勤でしたが子供寝たあとはフリータイムでした☺️

まず、悩むなら自宅に帰りましょう😄大丈夫!なんとかなるもんですよ🥰

• めーママ

めーママ

ありがとうございます!1人ではない気持ちが安心しました!

• 2月10日
ひとむ

うちもおんなじ感じです
しかも実父もケチ偏屈頑固じじいで最悪でした
旦那は呑気に3ヶ月くらいいなよっていってましたが
そそくさと1ヶ月で帰ってきました
今のアパートと実家も近いので
うちの母親はくるなって言ってもきますけど人のこと散々けなしていきます
本当にストレスです

gc

うちの母もヒステリックです。笑
自分の思い通りにならないと叫んだり怒鳴ったり、、
言われたことは秒で行動に移さないと叫びます。笑
でも私は母が好きです。
叫んでる時はうんざりしますが、、
私も里帰り(近い)しましたが、全然休めなくて泣いて旦那に電話したこともありました。
なのでストレスよくわかります。
でも少し疑問なのですが、旦那さんが学生さんなのに妊活とはどうゆう状況なのですか😧?
あと妊活していたのならその間に出産に関する費用くらい貯めておくべきだったのかなと思いますよ。
お母さんがそんなお金ないでしょって言うのは少し気持ちわかっちゃいます。
私は旦那がお金なかったので、通院も出産費用も全て自分で払いました😩
旦那さんはもっと実家頼りなよーって所とか出産費用のこともちょっと、、??です。
10代とかだったらすみません、ちょっと大人に対応とは思えません、、
厳しくてすみません🤥

あゆみ

自分も同じ状況でした💦
性格がひねくれててネガティブで口も悪いし自分の思い通りにならないとすぐキレる母がいます。一時期思い詰められて体調崩した事もあります。
それがきっかけで少しはマシになりましたが今でも毒親に変わりないですね💦初めての出産で不安な事もあり一ヶ月お世話になろうと思って帰ったけど耐えれずに結局2週間ぐらいでアパートに戻りましたよ笑
体休まるどころか気使いすぎて逆に疲れましたね。
旦那は何も知らないのでもう少し実家でゆっくりしてなくていいの?って感じでしたがアパートのほうが気楽だしいちいち育児に口挟む人もいないし旦那も一緒に赤ちゃんと居れるし良かったなって思いました!何より子供に悪影響なのが一番嫌なので。
関わるとストレスなので少し距離を置いて育児を楽しみましたよ🤔