※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
家族・旦那

旦那さんの出張で不在が多く共働きで実家が遠方の方はどうやってのりき…

旦那さんの出張で不在が多く共働きで実家が遠方の方はどうやってのりきってますか?

3月から夫の出張(1週間〜10日間単位)が月に一度か二度あるときがあるらしくすごく憂鬱です。
夫もあまり先の事を考えたくないらしく、いつ出張なのかはっきりと言わず出張が多いとだけしか言わず不安にさせるだけで先が見えずです…
以前は出張も2、3ヶ月に一度ぐらいか平日に2,3日だったのですが、去年から時代の流れで会社の業務内容が少し変わり急に出張が増えだし、昨年は育休中で遠方ですが里帰りだったり実家に帰ったりしてやり過ごしましたが、今年は子供も小学校にあがるし復職すれば実家にというわけにも行きません。ちなみに義実家も同じ県内ですが遠いので頼れません…
上の子の卒園式、入学式も出張にかぶってて来れそうになくて仕方ないですが残念です😵
はじめての子なので一緒に見守りたかったです。そして下の子をひとりで連れて参加も少し憂鬱です…😫
そんな私の心配や不安を何も思う事なく、やるしかないから大丈夫でしょ‼︎と簡単に言う夫に苛立ちが止まりません…
せめて「出張あるけど大丈夫?うちの母親でも呼ぼうか?」とか実際呼ばなくてもそんな気遣いの一言があればこちらも気持ちが救われるのになぁと…こんな風に思う私が自己中なんでしょうか?

隣の芝生は青い状態で、ご近所さんは出張のない毎週土日は旦那さんが居る家族でお出かけしてるご家庭ばかりで、羨ましく思います。
私の不安な気持ちを訴えると、
自分だけ大変と思うな!たかが1週間なんて大したことないし、大げさ!しんどいばっか言うな!しんどいならこの家出てけ!アホ!自由に暮らせ!お前なんか要らん!生きてて楽しいのか?と言われケンカになってギクシャクしてしまいます…
夫に言わせれば「仕方ないけどお互い頑張ろう。」と私に言ってほしいと。
出張に行っても手当ても出ず安月給で、私がしんどいだけだし、転職考えてみたら?と言うと理解がないとすごくキレられます…😭
そして無理なら私が仕事辞めれば、と言われます。
共働きでないと生活かつかつになるのに😂
せめて専業主婦ならまだこんな気持ちにならないのに…
普段は家事育児に協力的な夫なんですが、能天気な人で私みたいに心配性でもないので私が悩み不安に思うことが信じられないみたいです。
子が2人に増えしょっちゅう夫がこれから居ない生活…目に見えてしんどいのがわかるので、夫が言うように頑張ろうという気持ちになれずマイナスの事ばかり考えて1日中憂鬱になってしまいます😣
夫も穏やかに話に応じてくれれば良いのですが、私の言い方が悪いのかヒートアップしてケンカになり出張の事で悪循環になりまくりです…

長々とすみません😫

コメント

杏仁豆腐

夫婦上手くやっていくにはどんな時もお互いの事を思いやり、気遣いして、折り合って行くしかないですよね。

夫からすればお互い頑張ろうね、1人で食事とか大丈夫?て言って欲しくて、奥さんからすれば1人で子供任せてごめんね、連絡とれるだけ取り合おうね、って言って欲しくて…

モチモチさんの場合は2人が内容は違えど同じ気持ちなんじゃないかなーって思いましたよ。

それ程旦那さんが協力的なんですねー😊うちも協力的で居れば助かりますが、居なければ居ないで時間もそこまで気にせず男1人のご飯支度もなくいってらっしゃーい‼️って感じです笑

最初は寂しくて家の事も頑張って疲れてましたが、段々気にならなくなりました笑
連絡も取り合ってましたが、もはや居ないんだからと連絡を取る事も面倒です笑

• ピロピロ

ピロピロ

夫が結構家事育児を手伝ってくれるので、1週間も不在になるとなかなか気が重いです…
    たまにならいんですが、毎月となると…😣💦
    その分出張手当てがあるならまあ頑張ろ!てなるけど、お給料は変わらないまま…モチベーション下がりまくりです😵
    夫が気にならないぐらいに、その生活に慣れるしかないしよねえ😫

• 2月13日
さかもつ

私の旦那も出張族で、短期も長期も国内も海外も多種多様に出張してます!当初は共働きでしたが、妊娠、出産となり、2年ほど韓国に行くとなった時は不安でした😑私は、仕事辞めて、現在実家暮らしです!旦那も、気にかけてくれて、こまめに連絡くれて、労ってくれます!モチモチさんの不安な気持ち良く分かります。旦那さんからそんな冷たい言葉言われたら、更に不安が助長しますよね。私は、ほぼ旦那とは離れて暮らしてますが、旦那は毎日こまめに連絡くれて、子供の成長👶に喜びを感じてくれて、毎日幸せです!週末遊べなくても、家族の形が他人とは違いますが、それでも幸せです!モチモチさんの旦那様もモチモチさんに寄り添ってくれれば、週末離れてても、乗り越えていけるんでしょうがね…。

• ピロピロ

ピロピロ

実家暮らし羨ましいです🤣
    私は共働きだし実家は遠方だし周りに頼れる人が居ないので、夫が居ない時に何かあったらと不安になります…
    夫には「メンタル弱すぎ…もっと強くなって」と言われます…
    夫が出張で手当てが出て生活が潤うならまだしも、手当ても出ずお給料も変わることなくモチベーションも下がります…そんな会社もどうなの⁉︎と不満を抱えていますが、夫に言うと激怒され…
    実家が遠方でも帰りが遅くても休日出勤があっても、家に毎日帰宅してくれるほうが心強くありがたいなぁと😂
    私がペーパードライバーで子供が2人になりいざという時不便になってきたので、その不安もあり、泣いてもわめいても夫の出張はなくならないので、今ペーパードライバー脱出しようと練習中です。
    夫が不在生活に慣れてくしかないですよね…

• 2月13日