※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングや仕事復帰について相談です。8ヶ月の子供がいます。保育園でのコミュニケーションも考慮しています。

夜間断乳された方、いつ頃されましたか?

おっぱいを欲しがるのは今だけ…と思いつつ、夜中や朝起きるのさえ辛くなってきてしまいました。

子供は現在8ヶ月です。

仕事復帰もあるので考えはじめましたが、保育園があるため、コミニュケーションを兼ねて頑張るべきでしょうか?

経験されたお話を伺いたいです。

コメント

ぽよ

3回食になってすぐしました!10ヶ月くらいです^ ^

仕事しながら夜間授乳結構大変だと思います💦

• うたまま

うたまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり細切れの睡眠だと仕事はきついですよね😭三回食なら栄養的に間違いなく大丈夫そうですもんね。思い切ってやれそうな気がします。

• 2月10日
  • ぽよ

ぽよ

二回食でも夕飯をしっかり食べてれば夜間は持つと思います^_^
    夜間授乳は虫歯にも良くないので頑張ってください^_^

• 2月10日
  • うたまま

うたまま

夜間断乳はじめました!今日で3日目になります。2日目にして一回しか起きなかったので、今日はどうなるか…。少しでも大泣きしないといいなという感じです😅赤ちゃんと一緒に頑張ります!

• 2月12日
うさぎ

6ヶ月でしました(^^)
頑張るというか、夜間断乳は息子さんの為にもなりますよ😊
おっぱいでしか寝れなくなっている子はたくさん起きると思うので、それを自分で寝る力を付けさせてあげることで眠りが深くなり日中の機嫌も良くなるそうです(^^)
そして頻回授乳で胃への負担もあり、眠り辛くなるそうです。

実際、上の子は断乳する1歳1ヶ月まで夜泣きなど続いて私もノイローゼ気味になったので、、色々わかる1歳近くより、今をおすすめします💦

• うたまま

うたまま

6ヶ月でですかー!ということはすでに夜起きないんですか…?すごい😳泣いておっぱいを求められるとかわいそうでついあげてしまうのですが、そちらのほうが息子のためになるんですね🤔

• 2月10日
  • うさぎ

うさぎ

起きないですよー!😊むしろ6ヶ月でしたけどやっぱり時期的にかたまには起きてて、8ヶ月半の今の方が10時間くらい寝るようになりました😊👍
    泣いてると可哀想なのすごくわかります😭でも本人のためだ!と思うときっとやりきれます😊👌
    りちょさんも目覚めスッキリできるようになると思いますよ〜!(^^)

• 2月10日
  • うたまま

うたまま

昨日から始めました!!授乳は最後を19時半頃にして20時に寝かしつけたとしたとしたら、朝起きるまであげないんですよね??😳

• 2月11日
ゆーまま

4月に仕事復帰のため夜間断乳今やってます!
今まではおっぱいでしか寝られなくて、初日はすごく泣いてました😂
今3日目ですがだんだん起きる回数が減ってトントンだったり、抱っこユラユラで15分くらいで寝てくれるようになりました😴

• うたまま

うたまま

まさに夜間断乳中ですか👏🏻✨ちなみに始めるまえはどれくらい赤ちゃんは起きてましたか??

• 2月10日
  • ゆーまま

ゆーまま

始める前までは2時間ごとに授乳して、短いと30分〜1時間毎でした😂
    今は短くても2時間以上、長くて3〜4時間くらい寝てくれてだんだん寝てくれる時間が増えてきました😊

• 2月10日
  • うたまま

うたまま

30分から1時間ですかー!!ママ頑張りましたね😭👏🏻👏🏻赤ちゃんも少しでも寝れるようになってママも休めるんだったらやっぱりやるべきですね🤔

• 2月11日
  • ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます😂💓
    今日は二回しか起きませんでした!
    久々によく練られて夜間断乳やってよかったって感じてます😂

• 2月12日
  • うたまま

うたまま

わーーよかったですね〜☺️💕あっという間に効果がでるんですね。赤ちゃんてすごい🥰わたしも初めました!今日3日目です。ちなみに、何時に寝かしつけて朝は何時に起きるんですか?参考までに教えてほしいです🙏

• 2月12日
  • ゆーまま

ゆーまま

20時半〜21時半くらいに寝かしつけて、朝は7時〜8時までに起きるようにしてます😊
    寝かす前にお風呂の後に30分くらい寝てしまうので夜は遅めです😂

• 2月12日
  • うたまま

うたまま

とっても参考になりました😊ありがとうございます。昨日、4日目で朝まで寝ました🥰

• 2月15日
花

6ヶ月になった時点でしました。昼寝も30分×3回しかしてくれなくて、私が寝不足過ぎて常に頭痛がしていました。しかも当時2時間ごとに起きるし、夜に授乳した分だけ、日中に飲む量が減っていたしで。。。😅

それから毎日11~13時間夜泣き無しで寝ています。

• うたまま

うたまま

すごい😳✨そんなに眠るんですね…それは赤ちゃんもすっきりですね。
    保育園に行くならなおさらそっちの方がいい気がしてきました。

• 2月10日