※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに合わせて昼まで寝てしまう悩み。早起きしたいけど睡魔に負けてしまう。早起きできるようになるか不安。

生後2ヶ月です。ついつい私も赤ちゃんに合わせてお昼くらいまで寝てしまいます…。
早くて10時、遅いと12時頃まで寝てしまい朝昼兼用のご飯を食べています。早起きして生活のリズムを整えなきゃ!と思いつつ、ついつい睡魔に負けてしまい寝てしまいます。実際起きて何かする!ってことはないんですけど…

皆様はしっかり早起き出来てましたか?
ちゃんと起きれるようになるんでしょうか?( ; ; )

コメント

hym mama

慣れない育児に一日中気を遣い、夜間の授乳など体力的にも大変な時期ですね😭
だいたい2ヶ月くらいが疲れがたまってきて産後うつなどにもなりやすい時期だそうです。
なので、早起きしなきゃ…とか無理に思わず今はご自身の身体の回復を待ちましょう!
そのうち長く起きるようになったら、朝早くに泣いて起こされます🤣

無理せず眠れる時に一緒に寝てくださいね😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    そうなんですか…産後うつにならない為にも疲れ溜めないようにしないとですね😖
    実際に今回の事もそうですがこんな風でいいのか…と悩んでしまうことが多々あるので気をつけます。
    起こされたら嫌でも起きないといけないですもんね😅笑
    その時まではゆっくり寝ることにします😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の出勤時間が早朝なので早起きだから送り出した後はめちゃくちゃ眠たくなります💦
なので、息子と一緒に昼12時前まで普通に寝てました😅
5ヶ月になって離乳食開始したんですけど、離乳食の時間をだいたい10時と決めて行動すると今はもう10時頃に離乳食食べれるようにそれに合わせて息子も起きてくれるようになりました✨

• ままり

ままり

旦那様のお見送りされてるんですね!すごいです😭✨私もしなきゃと思いつつ起きれていません( ; ; )
    なるほど!わたしも離乳食開始したら時間決めてやってみますね😊

• 2月10日
さぁた

いまだに新生児なみに夜中何回も起きるので朝なんて早くて8時に起きて遅い時9時とかまで寝てますよ😂!
そしてまたお昼寝して…午後から仕事って感じです😂!

まだまだ大変な時ですし寝れる時一緒に寝ちゃっていいと思いますよ♩

• ままり

ままり

そうなんですか😭まとまって寝てほしいですね…
    お仕事もされていてすごいです!尊敬します😢

はい!お言葉に甘えて寝ることにしちゃいます( ; ; )

• 2月10日
えま

その時期は一緒にずっと寝てましたよ😌
だんだん、起きてる時間も増えてくるし嫌でも起きなくてはいけなくなりますし、大丈夫ですよー⭐

• ままり

ままり

そうゆう時期なんですね!安心しました😢✨
    今は合わせて寝ることにします😢

• 2月10日
ちゃちゃ

私は早朝泣き声で起こされます💦
その時、朝日を浴びさせ一応朝だよ〜と言ってますが、自分が寝不足でまた息子寝かしつけて昼まで二度寝します😂リズムもクソもないです(笑)

• ままり

ままり

朝日浴びさせるのいいって言いますよね!😳やってなかったので私もやらなきゃ…😖リズムもクソもないですという言葉に元気出ました(笑)

• 2月10日
ママリ

私もその頃は娘に合わせてひたすら寝てました。昼夜の区別がつくのが4ヶ月くらいからと聞くので、あまり早く整えようと焦ってもしんどいだけかなと😆
うちの場合は3ヶ月くらいから朝長くても7時まで寝なくなったので、今のうちにゆっくりしてください!!

• ままり

ままり

そうですよね…無理して整えようとして空回りするのもしんどいですよね😢
    3ヶ月となるともう私も1ヶ月しかないですね!今のうちにゆっくりしておきます😭

• 2月10日

寝れる時に寝ないと身体がもたないです😭

家事とかはできる時にやるって感じですね。 寝れる時は寝て良いと思います。

自分が身体壊したら、ベビーちゃんの面倒見てくれる人いないから、なによりも自分の体調管理を一に考えると良いと思います。💪😊👶🏻

• ままり

ままり

そうですよね…自分が体調崩したらダメですよね。ちーちゃんさんの言葉で気づかされました😭自分が体調万全の状態になれるよう今は寝させていただきます😢

• 2月10日
ひなたこかげ

よかった、同じ生活の方がいらっしゃってうれしいです!
今まさに朝ごはん食べたんですが、このままお昼ごはん食べようかなと思ってたとこです笑
いちおう、7時前後の授乳のときにカーテンは開けているんですが、またいっしょに寝てます😂
私も今後が心配ですが、眠いと夜を乗り切れないしと思ってます😅
こんな生活なので、午前中に予定があるときはツライです💦

• ままり

ままり

そして同じなんですね!嬉しいです😢私は今日11時半に起きてしまいました💦
    ほんと眠いと夜は乗り越えられないですよね…眠いとイライラしちゃうし悪循環で、、
    確かに午前中はなるべく予定をいれたくないですね😰

• 2月10日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

眠いとイライラ悪循環、すごく分かりますー!
    そんな中、明日は午前中にお宮参りの予定なので今からドキドキしています💦笑
    お互い、生活整っていくといいですね✨自分ダメだなぁと思っていたので励まされました☆焦らず無理せずがんばりましょう😊

• 2月10日
  • ままり

ままり

分かってもらえて嬉しいです😖✨
    わー😳お宮参り楽しみだけど朝起きるのが憂鬱ですね😭私は来月頭に予定してます!
    私も励まされました!一緒に頑張りましょうね☺️

• 2月10日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

ありがとうございます😊
    そうなんです、楽しみなんですけどね!来月ですか、あたたかくなってるといいですね✨
    がんばりましょう!!

• 2月10日
ちか

私も同じです💦
里帰りも終わり、リズムを整えなきゃと思いつつ、授乳しては寝て、、と実家と変わらない生活をしてます( ; ; )
朝予定あると辛いですよねー💦

• ままり

ままり

やっぱりなかなかリズム整えるのって難しいですよね😢
    いつか本当に整うのか…
    朝予定あると前の日から憂鬱です😢

• 2月10日
まみ

わかります!
私も娘と同じく寝ていてはダメだと
思いつつ、一緒になって寝てしまってます😅
最近は若干開き直り、家事は出来る時に出来る分だけ。
と勝手にルールを決めて余裕を持つことにしました😁

• ままり

ままり

同じ境遇で嬉しいです😢
    開き直るのも大事ですよね🤣
    私もまみさんを見習います☺️

• 2月11日
とらこ

わかりますー😭
夜に睡眠とれた時はシャキッと起きれるんですが、なかなか😭 太陽の光浴びながら朝寝気持ちいいですよね 笑✨

元々夜型で私自身が一度起きてしまうとなかなか寝つけず昼寝が苦手なのもあり、逆にここで寝ないとお昼以降体めっちゃ重いです😅まだ体が追いつかないですよね💦
この時期から復職されてる方とか本当スゴイなと思います🙌母の体第一なのでゆっくりペースでいきましょう😊

• ままり

ままり

そうですよね😭夜なかなか寝かせれなかったりしたら寝溜めしたくなりますよね…
    朝寝気持ちいいですね😂

私も最近夜の授乳のあとなかなかねつけません😭
    ほんと仕事復帰できる気がしませんよね😢💦
    お互い頑張りましょう😭💓

• 2月11日