※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
子育て・グッズ

保育園のママ友と携帯番号交換に悩んでいます。交換しないことで困ったことはないが、友達に言われて悩んでいます。みなさんはどうしているか、交換のきっかけを知りたいです。

カテ違いだったらすみません(T_T)

去年の4月から現在通園している保育園に通っているんですが、みなさんは同じ組のママ達と携帯番号交換したりしてますか?
休みの日は一緒に送り迎えするママもいるんですが、私自身人見知りと言うのもあり、なかなか声掛けれなかったりもします。
園内て会ったら立ち話するし、外でも挨拶したりはするんですが…携帯番号の交換まではしてません。
友達に話すと『なんで交換しないの?すればいいじゃん』など言われたりします。
今まで交換しなくて困ったことはありません。
みなさんはどうしてますか?どんなきっかけで交換したりしますか?

わかりにくい文章ですみません>_<

コメント

やまかにゃ

私は交換してませんよ(^ ^)
長男がお世話になった園では役員になった際に交換した事が良いきっかけになりましたが、現在次男がお世話になっている園には役員活動がない為、この先もないと思います☆

ひとくくりに保育園と言っても、雰囲気もありますし、年長さんになる頃には何年ものお付き合いになりますし、ありえるかもしれませんよね(^ ^)

• れいひぃママ

れいひぃママ

回答ありがとうございます!
    友達に交換するものだと言われ、人付き合いが苦手だからどうしようか悩んでました。
    そうですね!保育園生活はこれからまだ続きますし、これからそういう場や雰囲気になってからでも遅くないですよね(o^^o)

• 2月10日
妃★

うちも去年の4月から今の保育園に通っていますが、夏ごろにようやく0歳児クラスから通ってるママさんたちが作ったLINEに入れてもらいました。
なかなかゆっくりメールなどの交換をする時間がなくて、夏ごろにいいタイミングがあって誘ってもらえた感じです。
先日、そのうちの1人のママと、子供はそれぞれパパに任せて、2人っきりで近所のカフェでお茶しました。
たくさん話せて2時間があっという間でした。
LINE交換のきっかけはたまたま同じ方向に帰り、信号待ちして話してるときでした。

• れいひぃママ

れいひぃママ

やはり無理に交換する必要はないですよね!妃★さんのような雰囲気になった時に交換して行こうと思います(^^)

• 2月10日
えこそれか

私も基本的にはしていません。ある程度仲良くなって向こうから言われた方だけ交換しています。
交換しなくても特に困ることはありませんよ。

• れいひぃママ

れいひぃママ

私も無理に交換せず、そういう場や雰囲気の時に交換しようと思います(^^)

• 2月10日
マイニー

うちも保育園に通ってますが、基本連絡先知らないです。
みなさん仕事していて、基本保育園でしか会ったりしないので(^_^;)
現在下の子の育休中で、上の子のクラスに同じく育休中のママさんがいるのでその方とはLINE交換してたまにお茶したりとかしてますが、復帰したらなかなか難しいかなぁと思ってます。仕事してるとなかなか会う時間もないですからm(_ _)m
無理に連絡先聞くこともないと思いますが、深く考えずによく話すママさんなどにLINE交換しませんか?と言ってみたらいいと思いますよ(*^^*)

• れいひぃママ

れいひぃママ

私も全く保育園関係の方の連絡先知らなかったので、交換するものなのか不安になってました。
    無理に交換しなくても良いと聞けて安心しました(^^)

• 2月10日
さらい

連絡先交換してません。
特に必要性も感じてないです

6ari3

同じ役員とかになれば交換するかもしれませんが、私は交換してないです😆💦