※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

貯金額や家計の様子を教えてください。将来の不安や貯蓄目標についてもお話ししています。

貯金について教えてください😊
皆さまいくら貯金されてますか???

我が家は
共働き、新築戸建てローン、子供2人、田舎暮らしなので車2台です🚗

世帯年収900万
年間貯金額 約100万
別に子供は1人毎月1.5万の貯金
家の修繕費に毎月1.5万の貯金
をしています。

貯蓄額がある程度になった頃にちょうど車の買い替えになると思うと、ずっと貯金がないままな気がして焦ります😂
10年後には家の頭金を義両親に借りてたものが完済になりますし、夫の年収も少しは上がっているでしょうから、年間プラス50万は貯蓄出来そうです。
こんなに頑張って働いてるのに、なかなか余裕のある生活には程遠いです😂

コメント

3人男の子まま♡

今は育休中ですが、時短復帰したら世帯年収850万弱になります。
今の育休手当の時点で現金貯金年間150万
年間保険貯蓄85万
児童手当別です(ت)♪

我が家も家ローンと車2台、子2人です!
車は一台買い換えたばかりなので10年以上はもってほしいところです😅😅😅一昨年一気に350万飛びました…泣

我が家も早くいかに住宅ローン完済するかが大事かなと思ってます💡

私の中で余裕ある生活ができるのは子どもが社会人になってからだと思ってます!
もちろん今、カツカツとかではないですがあまり自分にお金をかけられなかったりするし、そういう意味では子どもが巣立ってからかなーと😁

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

スゴーい!!!やりくり上手さんですね🧡
    家計簿良かったら教えてください😂

住宅ローンは、低金利なので35年で普通に返すつもりです。
    毎年旅行にも行きたいし、もう妊婦で働くのもしんどいし、年収まともに欲しいので子供は2人までにしようと夫に話してます😂

我が家は義両親に住宅ローンの頭金借りていて、年間50万ずつ返してるので、それがなかなか効いてます💦

• 2月10日

同じような感じです!
ウチはまだ賃貸ですが(6万)
世帯年収は900万(私がきっちり働いていた時)たぶん今年から世帯年収800万くらい
とりあえず世帯年収900のときには
毎月15万を貯金に、ボーナス年間100万貯金
3万を車用貯金にしてました(これは新車購入用ではなく、車2台分の車検、税金、保険用です)
私が仕事復帰したら車3万、貯金10万予定です

子供は学資に1.4万毎月してます

車2台は田舎では必須ですが、維持費が大変ですよね😫買い替えも入りますし💦冠婚葬祭は貯金から出してるので多い時は貯まらないです😭

• あみ

あみ

車2台なかなか辛いですよね!!でも田舎では必要だし😂

保育料も、2人とも未満児なので合わせて10万円毎月払ってます💦
    毎月の出費は約40万になるので、3〜4万貯金に回せたら良い方です。
    住宅ローンは毎月約10万。

頑張って働きます😂笑

• 2月10日
ママリ

世帯年収同じで、関西都市部住みで車1台子供1人ですが、貯金は月1〜月3万と学資保険1万円個人年金2万円くらいです。ボーナスもそんなにないし住宅ローン繰上げ返済用にも貯めたいのに年間80万くらいしかできてない…。
保育料無償化になったらその分貯金できるかなぁ。。と思ってます(^◇^;)

• あみ

あみ

都会は出費が多いでしょうね💦
    今はとても低い金利なので、私としては繰り上げ返済にあまりメリットは感じてません😃
    共働きだと我慢し過ぎたくないですし、ある程度出費ありますよね!!

• 2月10日
まい

世帯年収900-1000万です。
住宅ローン月13万
車は2台、ローンは無し

私の給与は全額貯金してるので毎月25万は貯金してます。
学資保険月3万
子供手当も全額貯金
ボーナスからは50万くらい貯金してます。
年間だと現金で300-400万くらい貯金してます😊

保育料は一人なので4万です。

• あみ

あみ

年間3〜400万の貯金とは驚きです!!!
    家計簿どうなってるんですか😳
    住宅ローンも車2台も一緒です。我が家は車のローンが年間50万程です。
    毎月の出費は41〜2万程ですが、なかなかこれ以下は難しいですー💦

• 2月10日
  • まい

まい

うちは月の出費が35万くらいです。

手取りが65万くらいなので、固定費の35万以外の出費で旅行したり、好きなものはある程度買っても月25万は貯金出来てる感じです😊💡

• 2月10日
  • あみ

あみ

年収が近いですが、月の手取りが全然違いますね😳
    我が家の支出はやはり多過ぎてるわけでもないので、このまま頑張って働きますー😂笑

• 2月10日
ジョリーン

ほぼうちと一緒です。

家を買う前は結構貯金してましたが、今は月5万と子供に3万だけの貯金です。

子供が小さいうちが一番貯金できる…なんて言いますが、全くできません 笑

でもとりあえず、子供の学費と今の貯金を保ててればいいかな…と考え中です 笑

• あみ

あみ

未満児2人の保育料が圧迫してます💦
    春から上の子が3歳児料金になるので少し安くなりますが、習い事を考えているので、秋からの無償化に期待です🧡
    無償化になれば、もう少し貯蓄も出来そうですが、我が家みたいな中途半端に稼ぐ世帯が税制優遇もされず、1番キツキツになってる気がします😂

• 2月10日
ころ

皆さま世帯年収がすごい😅
うちは夫が350
わたしが170ですが、今後は扶養内になるため120万以下になります💦
田舎なので車2台持ち、家賃6万円です。
結婚してから年150万は貯金しています。
二人とも、収入が少ないという自覚があるので無駄遣いはしませんが、年に数回は安めの温泉旅行も行けてますし、外食もよくします♨️
今後子供が出来たら専業主婦になってしまうので、今のうちに!と思って貯金頑張ってます。

• あみ

あみ

年150万の貯金素晴らしいです!!
    私は結婚5年になりますが
    結婚→1人目出産育休→戸建て新築→2人目出産育休
    とイベントが続きまして、出費のオンパレードに加え、産休育休でまだまともに世帯年収900を稼げてません😂
    今年からやっとまともな世帯年収になりますので、これからやっと貯金しようと思います💦
    子供が居て専業になれば、しばらく貯金も難しいですね。
    私もコツコツ頑張ります!!

• 2月11日
anemone❁.。.:*✲

共働き、新築マンションローンあり、子供二人、車1台、地方都市住み

世代年収約1500万
年間貯金約200-300万
児童手当は別です。

新築マンションを購入していますが、仕事の関係で戸建賃貸に住んでおり、その家賃が高いことや、子供の教育費が保育料いれると月20万ほどかかるので、思ったより貯金できていません💦

• あみ

あみ

教育費に20万もかかるんですか?!
    お子様の年齢の割にとても多いように感じます!
    また、マンションローンとは別に賃貸もとは大変ですね💦
    でも年収が高くて羨ましいです😊

• 2月11日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

下の子は保育料だけで9万円かかるんです💦上の子は塾やプログラミング、サッカー、ダンスと色々習い事をしているので約10万円ほどかかります!私学の小学校であれば月10万円はかかるので同じことだと思っていますが、私が幼い頃より習い事1つ1つが高くなっているようで、結構かかります💦なので夫婦共にこれからも頑張って働きます😊

• 2月11日
  • あみ

あみ

保育料が1人9万円は高いですね💦
    都市圏は収入も高いですが、施設も充実しているので出費も高いですね💦
    私は田舎なので私学小学校やプログラミング教室などはないです😂笑

上の子が年少さんになるので、スイミングとピアノをとりあえず始めてみようとは思っています!
    元気なうちに働かねばですね!!
    私も頑張ります😊

• 2月11日