※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

揉め事や敵対されることが苦手で、性格を変えたいと悩んでいる女性がいます。新しい仕事も探している中で、自分を変える方法がわからず悩んでいます。

人にやたら敵対視されたり、もめ事になりやすかったりする方いますか??
私がそうなのですが、私自身は揉めたりしたくないし、気にする性格なのに、ターゲットにされたり、敵対視されたりして嫌になります。
友達もいるし、みんなから好かれるなんて無理なのはわかっているけど、やっぱ揉めたり疎まれたらするのは面倒で、傷付きます。

きっと私の性格が悪いんだろうなあって考えます。
これから新しく仕事も探さないといけないし、上手くやっていきたいのですが、
どう変わったらいいのかもわからなくて、、
考えるだけでしんどいです。

コメント

∞

私もそういう質でしたが、正直すぎたり空気読まなかったりするのが原因だったのかなーなんて今思えば。
でももともと気にしない上、産後どーーーでもよくなっちゃいましたよ。

• mai

mai

どうでも良く思えるということは、そもそも嫌われたりとかしても気にしないってことですよね??

• 2月10日
  • ∞

子どものことで忙しくそれどころじゃなかった、とでも言いましょうか。
    でも、嫌われるのには理由があると思うんですよ。
    その理由が納得いかないものなら気にしないですかね。
    そもそも、産後ひと月で何を嫌われちゃうんですか?

• 2月10日
  • mai

mai

妊娠中から自宅安静とかで時間があったからか、色々と考えてしまっていました。産後も授乳とかで起きては寝れなかったりして、何かあったわけではなくても無駄に考えちゃうんですよね💦
    仕事を産後退職するので、これから先のこととか漠然と不安になってしまいました。
    人に嫌われようが気にしない、どうでもよくなれたら楽なんですけどね。

• 2月10日
  • ∞

漠然とした不安はホルモンバランスや母親の警戒心からきてるかもしれません。
    半年も経てばだいぶ変わります。大丈夫ですよ!

• 2月10日
  • mai

mai

ホルモンバランスって言いますよね💦
    バランスが整って、少しでも楽になれますように😭✨

• 2月10日
こぴ

何かそう思われるきっかけがあったのですか?
私はもめ事になりやすいです。
理由は、言葉がキツイからでしょうか。性格もわがままですね。自分の思いどおりにならないと、癇癪を起こして、周りが折れます。社会人になってからもです。前の上司に、「お前、敵が多いぞ」と言われた事があり、ショックでした。
そんなこと言わんでいいやん、、陰口かよ!と思いました。

でも自分のことはそれなりに好きで、敵がいるということは、自分を好いてくれる人もいて、なにより人は鏡という言葉の通り、自分が好きな人はだいたい好きになってくれます😊
相手を好きな気持ちを伝える、つまりごめんなさいとありがとう、これが出来たら大抵のことはオッケーな気がします!

• mai

mai

ふと考えちゃいます。
    きっと、こうやって人の顔色伺ったりする性格なのがダメなのかなあとも思ったりするのですが、、

確かに、自分が苦手な人は向こうも苦手ですよね。
    好きな人、大事にしてくれる人を大切にしようと思いました😊

• 2月10日
  • こぴ

こぴ

単純なことですけどね。
    あとは、自分が自由にしてるつもりでも、周りに気を遣わせてるってことに気付いた時は、恥ずかしかったですねー。大人として、今はそれは直そうとしてます。
    あと自分の正当性を主張するあまり、人を傷つけることをなんとも思わなかったり。ここは、振り返ってみて過去ひどいことをしたなーなんて思う事があります。思いやりが足りなかった。
    自分の悪いところは直していきたいと思ってる、直して欲しいところは教えてください、と素直な態度でいることが大切ではないでしょうか。
    新しいお仕事で、人間関係がうまくいくといいですね😊

• 2月10日
  • mai

mai

そうですよね。
    単純なことが難しかったりしますもんね。
    私も周りに思いやりを持って素直に生きられる人間になりたいです。
    素直な態度で居続けるって大事なことですね。新しい環境でもやっていけるように頑張りたいです!
    ありがとうございます✨

• 2月10日
ゆぅや

私よく職場の人ともめます!
それでバイト転々としてました
原因も、分かってます。
まずは自分の何が問題なのかを理解するのが1番ですよ
自分のことは自分が分かるようで他人じゃないと分からないこともありますから
まずは自分を知ってる方に聞くのがいいかと思いますよ

性格が悪いだけが嫌われる原因じゃないです

• mai

mai

他人に聞くのもなかなか怖いですね😥
    自己分析してみます。
    ありがとうございます!

• 2月10日

失礼ですが、原因はあると思います💦原因なければ起こりませんから。。私もそうでした😅
何がどう悪いかをまずは自覚しないと、状況は変わらないかな、、と思います。人の顔色伺ったりオドオドしてるのもいい印象ではないので、私も気をつけてます💨

• mai

mai

顔色伺う性格ではあります💦
    空気無駄に読んでしまったり、、
    良くないですよね!気をつけたいです。ありがとうございます✨

• 2月10日
ママリ

よく揉め事に巻き込まれるのはあなたになにか問題があったからではないですか?
言葉がキツかったりなど自分から問題を起こすようなことをしていませんか?
性格が悪いって気づいて治さないのはこれからも良くならないですよ。分かってるなら治すだけで、揉め事は起きなくなります

• mai

mai

その通りだと思います。
    性格が悪いって具体的にどこがってのは気付くことが出来てたら悩まないんですけど、今一度考えたいと思います。😔

• 2月10日
てもす

私も昔から対人関係で揉めてしまいます。原因は自分にあります(´;ω;`)
大人になってやっと自分の未熟さに気付きました。

ざっくりと性格が悪い、というより
何が問題なのか自己分析してみてはいかがでしょうか??

• mai

mai

そうですよね💦
    りなぴーさんは、どうやって気づけましたか??

• 2月10日
なかしー

私も、同じ感じだなーと( ̄∇ ̄)
内心傷つきますよね。たまに人間不振に陥ったり(笑)
私自身は、良い悪いをハッキリ言い過ぎてしまう所がダメなのかなーと、最近気付きました。
万人に好かれるタイプの方って、発言も当たり障りなく、余計な一言を言ってなかったり…
出る杭は打たれる。と言いますか…
最近は、出過ぎない。言い過ぎない。喋り過ぎない。笑顔で礼儀正しく。
楽しい会話。etc…
を心がけています。
まだまだ、自分改革に挑戦中です!

• mai

mai

そうなんです。人間不信になりますよね。😢
    確かに、好かれる人は発言も当たり障りないかもしれません。
    出過ぎない、言い過ぎない、喋りすぎない
    挨拶とか、礼儀とか大切なことですもんね✨
    次の職場では私も意識して気をつけたいと思いました!
    ありがとうございます✨

• 2月10日
ゆ

原因があるかは分からないですよ!
わたしは平和主義なので悪口を言わないように楽しく過ごしてたら
八方美人、誰にでもニコニコしてる
とクラスの女子に恨みを買いました
何もしてないのになんであんなに嫌われてるんだろうと心底凹みました💦
あとあと知った話ですがその中心の女の子の好きな人が私のこと好きだったらしいです🤷🏻‍♀️絡んだ記憶もないですが🤷🏻‍♀️女子クラなので男子と絡むことはゼロでした🤷🏻‍♀️女って怖いですよね〜何かにつけて文句言いたいもんなんですよきっと🤷🏻‍♀️
大人になってからはそういうのなく平和です✨✨

なんかうちの家系結構そういう逆恨み多いみたいです💦そういう星の元に生まれてしまったのかと開き直りましたよ!

• mai

mai

男関係の妬みとかもありますよね💦

私も職場の先輩から、同僚の男の人と無駄にくっつけられたりして、悪口言われたりしたことあります。好きでもなんでもないのに💦
    ハーフなので顔立ちとかも嫌でも目立つし、そういうとこも気に入らないんだろうなーとは思うのですが、見た目はなかなか変えられないので、そういう星のもとで産まれてしまったと思って強く生きなきゃいけないですよね😔

• 2月10日
  • ゆ

そんなことがあったんですね😢💦

ハーフ!?それは絶対羨ましがられますよ😭💕💕純日本の人間からすると憧れだし、僻みですよ🙄女の汚いところ出されたんですよ😞
    お友達もいるとのことですし、けして性格が悪いとかじゃないと思います!だって友達のこと思いやれるから友達と続くわけですか!
    新しい環境に飛び込む時って今まで辛いことがあった分どんなキャラで行けば嫌われないかなとか色々考えちゃいますよね💦気にしぃの私はそうです!結局素でいくんですけど、今の発言傷つけてないかな?とか変なことばかり考えて凹んでの繰り返し。。でもまず自分から心を開いて素でいくときっと大丈夫です!傷付くのは怖いですが人間って壁作られてるの直ぐ分かるもんですし!
    きっとありのままを受け入れてくれる場所いつかは見つかります!自信持ってください!

• 2月10日
  • mai

mai

決して多くはないですが、友達います。
    妊娠してから考えすぎちゃうようになって、人間関係にさらに臆病になってしまいました😢 今いる友達も本当に向こうは友達と思ってくれてるんだろうか?とか変なこと考えてしまったり、、💦ダメですね😩
    今の発言とか、相手の顔色伺ったりとか、空気無駄に読んでしまったり、私もすごく気にしちゃうタイプです。気にしいの性格なので、そういうところが相手にうざく思われたりするのかもしれませんよね。
    新しい職場で新しい人間関係作り、上手くやっていきたいです。

優しいお言葉ありがとうございます。
    すごく励まされました。

• 2月10日
  • ゆ

びっくりするくらい分かります!!
    色々考えちゃいますよね!私も妊娠してジッとしてるからか過去のこととかすごい思い出してしまい1人で病んでたり(笑)

辛い経験したからこそ分かってあげれる人の思いってあると思うので、そういう人見かけたら助けてあげれますし、のうのうと人の悪口言って生きてきた人より実は!強い心持ってるはずです!
    きっと大丈夫です💕
    陰ながら応援してます😆‼️

おやすみなさい😴⭐

• 2月10日
  • mai

mai

それなんです💦
    妊娠中かなり考えました。妊娠してから職場内での風当たりも悪くなったりして、さらに嫌んなりました。
    産まれてからも何回も起きたりして、疲れてるのか無駄に考えちゃったり、、笑
    ダメですね😓

でも本当に励まされました!
    そうなれるような人間になりたいです。✨頑張ります!

• 2月10日
めめ

私も小学生の頃からそうです(--;)
多分はっきり言ってしまうのと女子より男子のが友達が多かったからかな?と思いますが、今は私を好いてくれて仲良くしてくれる子としか仲良くしません⸜( ˙▿˙ )⸝
仕事してた時は必要最低限の関わりしかしてませんでした(><)

今でもそこまで関わりもないしあんまり話したことない人に嫌われるってことあるんですよね(´・_・`)
気にしてても意味が無いので、そばに居てくれる友達だけでいいと私は思ってます♪

• mai

mai

そうなんですね😢
    でも、そうやって割り切って考えられるときっと楽ですよね!
    わたしもそばに居てくれる友達を大切にしたいです。

• 2月10日
  • めめ

めめ

それが一番かと思います♪
    自分の性格って言われないと分からないですしみんなに好かれようとする方がしんどいと思います( >_< )
    好かれてないの気にするほど暇じゃないわ!くらいに思っていたら楽ですよ( ´꒳​` )♪
    自分を好いてくれる方だけ大事にしたらいいんです˙꒳​˙)♡

• 2月10日
  • mai

mai

そうですよね💦
    職場でもそのように思って気にしないようにされてますか??😢

• 2月10日
  • めめ

めめ

今は働いてないのですが、妊娠する前はなるべく関わらないようにしてました^^;
    壁作ってましたね(--;)
    前まではみんなと仲良くしてたのですが、何故か仲良くなる子に束縛されることが多くて自分から女の子が怖くなって関われなくなりました^^;
    おはようございます、お疲れ様ですなど最低限の会話と話しかけられたら話す程度でしたね🤔

• 2月10日
  • mai

mai

それは怖いですね😓
    下手に群れたらそれはそれで悩んだりしんどいですよね、、😭💦
    人間関係は難しいですね。。

• 2月10日
  • めめ

めめ

そういう子を寄せてしまうところがあるのかもしれません^^;
    そうなんですよ^^;
    だからそれなら最初から仲良くしない方が楽かなと思ってます(--;)

• 2月10日
もちー

例えば世界の人口が100人だったとして、何もしなくてもあなたを嫌いになる人が何人かいる、反対に何もしなくてもあなたを好きになる人も何人かいる(具体的な人数も書いてあったのですが忘れてしまいました💦)という記事を読んだことあります💡
もしかしたら性格のせいもあるかもしれませんが、どんな性格であっても合わない人はいると思います😊
私もよく人間関係で悩みます😣
難しいですよね、人間関係って💦

• mai

mai

みんなに好かれるのは無理ですよね。
    私は自分がたとえ苦手だと思ってる相手だとしても、その人から嫌われたり、露骨に態度に出されたりすると、悲しくなります💦
    わたし何かしたかなあ?とか、めちゃめちゃ考えてしまうんですよね、、

ほんと、人間関係は難しいですね😓
    強い人間になりたいです。

• 2月10日
ゆみ

私もです…
私は年上の女性に嫌われることが多いですね…
自分で考えたのは誰にも嫌われたくなくて余計な気を使い逆に扱いにくかったかなとか…あとは勝手に無視されたり陰口言われたりなので自分でもわからないですが。
出来れば揉めたくないし仲良くしたいのに辛いですよね…
いい職場見つかればいいですね😊

• mai

mai

わたしも嫌われたくなくて変に気使ったりして、先輩に逆に嫌われたりすることありました💦
    可愛がってくれる先輩もいましたけど、、
    嫌われたり揉めたりすることが前に出てしまって、そればかり考えちゃうことになるんですよね😢

職場探し頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 2月10日
  • ゆみ

ゆみ

ですよね…わたしもどちらかでした😢なんとなくだけど母ちゃん気質な女性には可愛がられてお嬢様気質の女性には嫌われてました…😭
    大変なことばかりですが頑張りましょ…😌

• 2月10日
  • mai

mai

わかります😢
    同じように思ってる人も多いんだなあって思いました。
    大変ですがお互い頑張りましょうね( ; ; )

• 2月10日