※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

旦那がギャンブルで借金を作り、家族のことを考えない時、別居していても未練があります。離婚を考えるけど、1人になるのが怖いです。

産んで母になったら自分の気持ちよりも子供を守るべきですよね。
わたしがどんなに旦那の事が好きでも、ギャンブルで借金作るような父親は必要ないですよね。
父親として不能なら旦那として必要としてても、家族の縁は切るべきですよね。

別居していればしているほど恋しく思ってしまいます。
でもギャンブルは治らないし、借金の話を聞けば死ぬほどムカつきます。離婚って何回も口にしました。
それなのにひとり暮らし状態の彼を心配する気持ちもあります。

信頼出来るかと聞かれたら出来ない。
でも好きかと聞かれたら好き。


今は産後まもないから離婚に向けて動けないって親にも周りにも言ってるけど、きっと本当はまだ未練があるから。
なんでギャンブルやる奴が心の支えなのか意味わかんないって言われるだろうけど、私の生い立ち全部を受け止めてくれて周りに何言われようと守ってくれて一緒にいてくれて結婚までしてくれて、本当に心の支えで。

なんでギャンブルなんかにハマったの?借金やめられなくなったの?
治ったら一緒にいれるのにって。

グダグダ行ってないで離婚しろって子供守れっても思うんだけど、1人になるの怖い。
子供がいるじゃんって言われそうだけど、甘いって言われても私の事まるっと受け止めてくれる人がいなくなるのが怖い。

コメント

たに

気持ちはわからなくはないですが、やはり子供を1番に考えるべきではないでしょうか?

  • みさと

    みさと

    拙い文ですのできちんと理解して頂けなかったようで残念です。

    • 2月10日
m

情でしょうね…
時間が経てば忘れますよ…

  • みさと

    みさと

    10年間一緒にいたら情もありますよねきっと。

    • 2月10日
deleted user

上の方と同じで
情だと思います (´._.`)
時間が経てばきっと忘れます。
忘れなかったとしても
次はいくらでもありますし
子供とありさんを
心から愛してくれる人も
絶対に現れます。
お気持ちは分からなくないですが
やはり子供の事と自分の今後の事を
考えたら離婚を選びます...
今直していけないのであれば
多分直りません..

  • みさと

    みさと

    子供2人いて新しい恋愛もする自分が想像つきませんが、可能性はたくさんありますよね

    • 2月10日
deleted user

言いたいことは分かります。
ただあくまで私の経験上ですがそういう人に限って受け止めてくれたり必要なときに守ってくれたりするのです。
優しさとかではなく意味は無いことが多いです。
私は典型的なダメ男好きでしたが付き合ってきた方々皆んな共通するのは誰にでも優しく必要なときに助けてくれてやたらと気持ちを分かってくれる。
そして心の隙間を見つけて踏み込んでくる。女はそれを理解だとか優しさだとか勘違いするのです。
こんな男は誰にでもそうなんです。
一概には言えませんがそんな些細な感情でお子さんの人生を潰さないであげてください。
子どもが生まれて治らないものは一生無理だと思いますよ。

  • みさと

    みさと

    そんな人だったのかもしれません。
    彼にとって意味の無い行動でも確実にこの10年その行動に救われてきました。

    • 2月10日
みゆき

気持ちはわかります。
でも借金だらけになったら子供を育てられないし、守ってあげれません。
本当に大事ならギャンブルやめるはずですよ。

  • みさと

    みさと

    そうですよね。

    • 2月10日
yuuママ

借金はおいくらですか⁉️

私の場合、主人へ内緒で実家への支援(父が要介護者で施設に入所、母介護鬱から働けなくなる)などで私のパート代ではまかなえくなり、借金(スマホ代や日々の生活費をカードで支払い、リボ払いにする)を30万近くしてしまいました💦

主人はお金にうるさい人だった事もあり、離婚を提示。主人からはたまに暴言暴力があり、相談出来なかった事も言いました。

数日間離れてから言われたのが、『全て貯金から完済する。怖くてお金問題を言えないのは俺にも責任があった。
ただこれからの事を考え、パート代も含めて俺が管理。もちろん、いつでめ一緒にお金の動きは見れるようにするし、実家への支援が必要な時は相談して。美容院や洋服代だって必要ならその都度渡すし。』

『裏切ったのに何で⁉️』って聞いたら『俺のプライドだけで子供達から母親を奪えないし、そっちが親権を持ったら確実に食べて行けなくなる。きっとこのまま困ったら水商売や窃盗に手を出し始める。お金に追い詰められた人の9割はその道を通るから、救うなら今だなって思った』っと言われました💦

暴言暴力についても話し合い、今後1度でもあり私が離婚を切り出した場合は、即座に応じ慰謝料養育費を一括で支払う約束もしました。

もし離婚に迷いがあるなら、まずはギャンブル依存症の治療を受けさせて様子を見るのもありなのかな⁉️って。

離婚はいつだって出来ます😖ただそのタイミングの見極めって凄く大切だと思うんです。

  • みさと

    みさと

    優しい旦那様ですね。
    今はそのタイミングを見計らっている最中ですので、もっときちんと話し合いたいと思います。

    • 2月10日
  • yuuママ

    yuuママ

    いつもは不器用で愛されている実感無かったけど、家族の事を良く考えていてくれたんだなぁっと感じました😊

    許したのは『日頃の妻として母親としての務めを十分過ぎるくらいに果たしていたから』『学校や保育園に加えて、ご近所付き合いも上手くいっているのは、みちみちのお陰だしな』って言っていました。惚気みたいですみません😢

    ありさんとは立場が逆なので参考になるか分かりませんが、怒りを抜きで夫、父親としてどうなのか、借金を繰り返さないようにする努力に付き合う事は出来るのか時間をかけて話し合ってみて下さいね。

    • 2月11日
∞

一つ前の方にとても同意します!!!
ご主人に治療を提案してみましょう。
まして、産後すぐにそんな負担になることを考えなくていいとおもいます。

  • みさと

    みさと

    ありがとうございます。

    • 2月10日
うさこ

私の旦那も付き合う前からの借金があり、それを隠してました。それが去年発覚して現在別居中です。旦那もギャンブルです。
私も旦那のことは好きでした。一緒に居たら楽しいしいつも笑わせてくれるし。
でもそれだけじゃダメなんだなって。
父親として、旦那として養っていくっていう気持ちがなくて。まだ旦那も子供なんだなって思います。
ミルクも買えない、オムツも買えない、おもちゃも買えない、子供にそんな思いさせたくないです。
私はもう離婚したいと言っています。

旦那さんの誠意次第だと思います。