※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cr
子育て・グッズ

義父のお葬式に参列する予定ですが、子供が体調不良で車での長時間移動が心配です。欠席を考えていますが、義母の意向や親戚の多さも考慮しなければなりません。皆様ならどうされますか?

義父のお葬式について。

12日に義父のお葬式があります。
旦那は先に1人で帰省していて、お通夜も出ます。
私と子供達は、私の両親と車で12日0時頃出て6〜7時間かけて帰省し、お葬式に参列する予定です。

ですが、昨日から長女と長男が鼻水と咳が出ています。
夜中は2人とも寝辛いのか、何度か起きます。
特に長男は鼻水が喉の方に落ちているようで、喉が痰でゴロゴロいっています。
この状況で、車で長時間帰省できるのかと悩んでいます。
ましてや深夜走るので、寒さも気になります。

私たちが欠席するとなっても、両親は参列します。
又、義母は元々私に「子供優先で帰省できるのか考えてくれたら良い」と言っていました。(体調うんぬんではなく子供が小さいからという理由で、です)

旦那側の親戚はとても多く、私もまだ会ったことのない方々も来ます。
熱が出ているのなら迷いなく欠席させて頂くのですが…
皆様ならどうされますか?
ちなみにお葬式の次の日の昼間に車を走らせて、また6〜7時間かけて戻ってきます。

コメント

Anp

おじいちゃんの葬儀とはいえ体調の悪い子供を連れていくのは私ならしないですね…
出席したところで咳とか出ている子がいたら周りが気を使いますし【連れてきて可哀想】と思われる気がします
旦那さんがどうしても出席してくれというなら短時間の出席をしてあとは別室で休ませる…とかならいいかもしれませんがそれもあまりオススメしませんね💔
後日体調が良くなって落ち着いてから線香をあげに行ったら義父さんも喜ぶと思います

えり

私なら欠席します。
体調の悪い我が子を連れていこうとは思いません💦
体調が良くなったら後日線香あげにいきますね。

cr

まとめてのお返事で失礼致します。

色々悩んだ結果、葬儀に出席致しました。
やはり義父ですし、可愛がって頂いたので、最後のお別れができて良かったです。
アドバイスありがとうございました。