※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

タバコをやめたいけど難しい。息子に触れるのも嫌でストレスが溜まる。どうやったらやめられるだろう。

お金に余裕がないのにタバコをやめない。吸う本数減らしてるとか言って変わってないし。なんかもういつやめるのって言ってもどんどん先延ばしされてストレス溜まる一方。。吸ってから息子に触られるのも嫌だし。どうやったらやめてくれるのだろう。もう本当にやめてほしい。

コメント

ぽん

元々吸ってる人に辞めろってのは難しいかなと(´・_・`)

吸ったあとは手を洗って清潔にしてから触って欲しいですよね(´・_・`)

• ゆきんこ

ゆきんこ

いやー、やっぱりそうなんですかね(´・_・`)でも、お金の余裕もないのに。
    いや、ほんとそれです。

• 2月10日
tss_mcr

めっちゃわかります!
私も毎日同じ様な事思ってイライラしてます。
辞めなくても減らす事ぐらいは努力したりその気になれば出来るんじゃない?とは思うのですが、口だけでなかなかですね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

いや、ほんとですよね。なんかこっちが給料管理してて節約するのが馬鹿みたいです。それなら一層の事ブランド買って同じ気持ち味わせちゃおうかなと笑笑

• 2月10日
  • tss_mcr

tss_mcr

ですよね!ホント必死になってやってる私が馬鹿みたいで泣けてきます。
    ブランドもいいと思いますが私は私自身の食事を安い物で補っているのでそれを何日間か考えずにしようかなとか考えたりします。
    お金の事っていうか自分の事しか考えてなくて、だから平気でタバコ吸ってタバコばっかにお金かけるんだと思います。

• 2月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なんかもうメンタルおかしくなってきて泣いちゃいそうです。。
    意志が弱すぎて家族のことなんだと思っているんですかね。

• 2月10日
  • tss_mcr

tss_mcr

ですよね。
    辛くなって泣きそうな時ありますよね。
    ホント何だと思ってるんでしょうね。。

• 2月10日
らんらん

うーん。
タバコはなかなかやめれないですよね、、、

自分が病気になってやめなきゃいけない状況にならないと難しい気がします!

私はよく吸わない人に例え話する時は、タバコは飲み物と同じ感覚で吸いたくなる=喉乾いたから飲み物を飲むって感じなんですよね🤔

飲むのをやめろって言われてる感覚?ですかね、、、

本数減らすのは効果ないのでタールを下げてもらってはいかがでしょう?

• ゆきんこ

ゆきんこ

なんかもう本当に限界すぎて。。
    タール下げても意味ないみたいです。
    最終的に1ミリいったのに勝手に5ミリにしたり。家族のこと考えてくれません。

• 2月10日
  • らんらん

らんらん

もう限界なら家出して
    行動で示したら変わるとかは?

• 2月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

どうですかね。。

• 2月10日
こぴ

たばこを買うお金はどこから払っているのですか?
ご本人のお小遣いからなら、たばこの分、お小遣いを減らしてみてはいかがでしょうか?ただそうなると、ご主人のストレスも溜まりますよね。
お金はかかりますが、今後の為と思って禁煙外来を進めてみてはいかがでしょう。ただし、本人に辞める気が無ければ、禁煙外来も全く無意味です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

一応小遣いなんですけど給料から2週間くらいでもうないってきます。
    やっぱ毎月のタバコ代を考えると禁煙外来の方が安いですよね。

• 2月10日
2525

我が家も辞めると言いながら少しだけ本数が減っただけでやめてなくて、、、
職場では同僚とタバコ吸いながら仕事の愚痴言ってるって言ってたのでそこは見逃して、家ではボトルガム渡してそれでなんとか口寂しさ紛らわして!でもう3ヶ月は家ではベランダも含め吸ってません笑笑
甘党な人なのでm&m'sやチロルチョコのちっちゃいチョコもストックしてますが今度はこっちの方で心配になりそうです笑

私の旦那もそうでした😫
いや、今もそうですが😓
私は妊娠がわかった次の日から煙草は旦那がやめろやめろとうるさかったのでやめたのに自分では辞めれないらしいです〜。
まあ私より長く吸ってるし依存してるのは分かるけど、辞める約束しておいて禁煙が始まれば私に「イライラさせるな」だの「だから煙草辞めたくても止めれないんだよな」だの言ってきましたし。んで最終的に止めれないっていう…
煙草吸っていた人は「煙草を辞めるのは無理です」とか「そんな簡単に辞めれないです」とか言いますけど 人間どんなに依存してても本気で辞める気があれば出来ると思いますけどね。
別に吸ってもいいんじゃないか?って思うから辞めないんですよ。
例えば、煙草の煙をほんの少しでも赤ちゃんが吸ってしまったら死ぬとか 煙草の臭いが少しでも赤ちゃんについたら皮膚がただれてしまう とかだったら 普通の人なら吸わないと思いますけどね😓
私の旦那も結局やめれてないしどんなに金なくても煙草だけはいつもの銘柄で本数減らすことも無く吸いますけど、もう辞めれないなら辞めろって言ってもこっちがイライラさせられるだけなんで お前もう二度と禁煙しなくていいわ出来もしないんだから って喋って今はもう勝手にどーぞって感じです😅
ただ、子供が生まれたら煙草吸った手で触らせませんし、煙草臭い息で子供に話しかけたりしたら殴ります。
その覚悟でいてくださいと伝えるつもりです😊
さすがにそこら辺は守ってくれるとは思いますが😑

きゅーぴー

妊娠中もずっと吸われてました!産まれると旦那は溺愛(笑)やめて欲しいことを伝えると私が里帰り中徐々に本数を減らし、帰った時には完全にやめてくれました!今もまったく吸っておらず、むしろ心配症になってしまい、飲み会など周りがタバコを吸うところから帰ってくるとすぐ自分だけの服を洗濯してます(笑)
禁煙外来というのもありますが、結局本人の意思が固くないと成功しないんだなと医療現場で働いていて思ってました。

かわかわ

うちの旦那も煙草止められない人です。私が煙草を嫌いなの知っているので付き合ってる時に煙草やめる!といって一切私の前で吸わなくなりましたがそれは嘘でした。陰で吸ってました。結婚後も結局辞めると言って辞められない…このやり取りを幾度となくしてます。笑
もう10年やってます。もう期待するのやめました。てか諦めました( ᷇࿀ ᷆ )言えば言うほどあっちもストレス溜まってるみたいなので言わない事が一番なのかとも思い始めてます。笑
まあイライラしてつい最近まで口出さずにはいられなかったですが‪(ᯅ̈ )
みなさん言ってますがやはり本人の意思が固くないと無理なんでしょうね。吸わない人からしたらほんとお金の無駄遣いとしか思えない…

こうちゃん

あまり参考にならないかもしれませんが、私の勤め先は4月以降、勤務時間中の喫煙は禁止になることが決まっています。
勤務中=起きてる時間ほんとんどなので、じゃあもう禁煙しようという流れになり、職場の喫煙者は続々と禁煙を始めています。もともと10人近く吸っていましたが、今では2人しか残っていません。
そうせざるを得ない環境になれば、どんなヘビースモーカーもやめられるんだというのはよく分かったので、子供すきさんのご主人にも何か効果的な方法が見つかると良いですね(^_^)

ゆきんこ

みなさん細々とありがとうございます。今日旦那さんと話し合ってみます!!