※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が成長が遅いようで、指さしや歩行に不安を感じています。指さしの教え方や同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の子供がいます。
育児のアプリを見ていて思ったのですが
指さししない事に気がつきました。
息子は、小柄で成長が遅めで最近やっと2.3歩あるくようになったのみで、それ以上は歩きません。
ひとり座りも8ヶ月でした。
外に行ってもハイハイして、自ら立つのはあまりせず
とても心配です😔
発達障害なのかとか色々調べて不安になっています。


指さしって皆さんどのように教えましたか?
また同じように成長が遅いなとおもうお子さんをお持ちの方いますか?😔

コメント

ゆりぽよ

うちは1歳3ヶ月になってから
1.2歩が出るようになりました!
10歩ほどよたよた歩くようになって
いざ公園に連れて行ったら、
座り込んだままで家の中みたいに
歩きませんでしたよ😅

子供にとっては
慣れない外の道で歩く
っていうのは最初は
勇気がいる事なのかな〜
って思ってました🍀

  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    すみません、
    書き忘れました💦
    指差しは1歳半検診の時も
    うちはまだやってませんでした!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね😳
    少し安心しました🤣
    一歳半検診で指さしの確認あるんですね!練習するようにとかは
    言われましたか?😔

    • 2月11日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    ○○どれ?
    みたいな質問したりして
    様子見てください〜
    って感じで言われました🍀

    でも特に指差しを意識して
    生活してませんでしたよ!笑
    2歳になる前には
    自然とするようになりました👍
    そのうちするやろ〜って感じで
    特に焦ってもなかったです😅

    • 2月11日
まーしー

私も1歳1ヶ月の娘がいるのですが、
バイズリはしてたのですがハイハイは1歳になってから少しするようになりました。
もちろんつかまり立ちもその頃にやっと出来るようになりました。
今はまだ、つたい歩き出来てるかな?の感じです笑
1人で立ったり、2.3歩なんてまだまだだと思います笑
それに1人座りもハイハイが出来るようになってからでしたよ!

1歳6ヶ月頃までに1人歩きが出来るようになればいいんですよ!
最近、周りの子供見てると成長早すぎて心配になりますよね!
でも、我が子を信じてもう少し気長に待とうって今は思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も周りが0歳から歩き始めてる子や息子より後に生まれた子が歩いてるの見てとても心配になりました😢
    歩かない方が楽よーって言われるんですけど親としては心配ですよね🌀

    私ものんびり見守るようにします!

    • 2月11日
さんぴん茶

一歳半健診で指さしのチェックがあります。うちの子できませんでした💦歩いたりは10ヵ月ごろからと早めだったのですが💦
それから慌てて一歳まるごとひゃっかって言う図鑑のような本を買い一緒に練習しましたよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    図鑑とかで練習したんですね☺️
    本読み聞かせすると、欲しがって読めなくて食べたり破こうとするんです😭
    お茶とお菓子どっちがほしいって2つを見せた時は、一目散にお菓子を取っていきました笑
    指さしなかなか難しそうですね🤣

    • 2月11日
ひなまま

私の事では無いのですが、
友達の子供が1歳2ヶ月でまだ1人立ちもしてないし歩いても居ないみたいです。
指さしはわかりませんが、成長は人それぞれだと聞きます。
まあ、こんな事言っても、心配は心配ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    成長は人それぞれですよね!
    分かっていても周り見ると心配になります😭
    でも、コメントくれた方みなさん
    指さしはまだだったと言っているので
    これから練習していこうと思います☺️

    • 2月11日