※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家族・旦那

同居の姑の育児への口出し。愚痴です。今日姑に子供のご飯について口出…

同居の姑の育児への口出し。愚痴です。

今日姑に子供のご飯について口出しされました。いつもされますが、今回流石にムカついたので書かせていただきました。
夜のごはんは私が仕事が遅いので姑が食べさせてくれています。昼は保育園の離乳食、朝は私です。

息子が何週間か前まで下痢が続いており離乳食を一度戻しおかゆを食べさせていました。ですが下痢も落ち着き、保育園からも離乳食じゃ量が足りなくなってきたので普通食に進めてみましょうと言われていたので、姑にふつうのごはんに戻しましょうと言いました。ですが姑はそのあともずっとおかゆを食べさせていました。
なので私がそろそろふつうのごはんに戻しましょうと今日も言ったのですが、気に食わなかったらしく。

ふつうのごはんに戻すなら、朝もごはんにしたら?!朝パンだけだから保育園で離乳食足りないとか言われるの!
と言われました。
なので、朝はパン一枚食べてるので十分かと思います。と返したら、
パンの耳は食べてないんだから実際半分しか食べてないよ!半分!と言われました、、、。

私は今朝ごはんをパンとチーズとコーンスープ、などを食べさせています。朝なかなかお米を食べてくれず作って無駄になることが多く、パンだと喜んで食べてくれたので食べないよりいいと思い、そうしました。

他のことも姑は自分の子供のように勝手にしていてイラついているのですが、日曜と平日の夜は基本的に見てもらっているのでなにも言わないで我慢してきました。ですがなんで、ここまで口を出されないといけないのか、、、本当にイライラします。

今日も20:30に赤ちゃんせんべい、23:00にキウイを勝手に食べさせました。もちろん夜ご飯は食べています。赤ちゃんせんべいを食べている時に私がちょうど帰宅したのですが、あ、ママ帰ってきた!内緒ねーって言って食べてたのにねー?と言われました。
キウイの時は1切れだけ食べさせてもいーい?と言われたので23:00なのでやめてくださいと言ったのに、1つだけねーと言って勝手に食べさせられました。

私が何を言っても結局自分の意見を通します。(他の家事や育児も全部姑ルールです)
聞く意味。って感じです。疲れますしイライラしますし本当にやめてほしいです。
子供を見てもらっている手前、他の子育ての口出しなどは色々と我慢しています。が我慢するにも限度があります。
姑に見てもらうなら別居してお金を出してプロに見てもらった方がいいです。

こんな姑と今後もずっと付き合っていかなければならないのかと思うと本当に自分の人生に嫌気がさします。
ちなみに基本的に旦那のいないところで言われ、旦那の前では嫁姑仲良いアピールをしてくるので、それも余計にムカつきます。
旦那も見ていると結局母親が好きなんだなと思う部分があるので頼りにもなりません。
本当に疲れます、、、。

コメント

かなと

旦那さんにはこのことを言いましたか?
もし信じてもらえないのでしたら、一度姑との会話を録音してみてはいかがでしょうか?

  • TSママ

    TSママ

    言っていません。録音して聞かせたら、ブチ切れるとおもいます。言葉のDV野郎なんです、、、。

    • 2月11日
かなりあ

こんばんは!お疲れ様です!
私は義母と同居を四年していました。

お気持ちわかります。
23:00に起きていたのは
たまたまですか?^ ^

ご飯については
朝パン
昼 普通食
夜 普通に戻すで
問題ないですよね⭐️わら

  • かなりあ

    かなりあ

    お仕事状況を知らないので
    あれですが
    仕事を変えて
    平日、日曜の夜にみてもらう
    スタイルをやめるのは
    どうですか?

    • 2月10日
  • TSママ

    TSママ

    23:00までは起きていませんが、夫婦の仕事が遅く、かなり遅くまで起きています。

    とりあえず私に文句を言いたいんでしょうね。。。

    • 2月11日
  • TSママ

    TSママ

    お金の関係で仕事を変えることが難しく、なかなか踏み切れないでいます。根本的にそういう部分を変えないとダメですよね、、、。

    • 2月11日
  • かなりあ

    かなりあ

    お金が減ったら
    なにが変わりそうですか?

    • 2月12日
  • TSママ

    TSママ

    私の奨学金があり、かなりの額です。
    それを支払えなくなってしまうと思います。。。

    • 2月12日
ミルクティ

お金に余裕があるなら別居してプロに診てもらう、が解決への近道かなと思います!

  • TSママ

    TSママ

    姑に借りを作らず、1人で育てるスタンスで行こうと思います。
    私もなんだかんだで頼っていたので、辞めます。

    • 2月11日