※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎☁︎︎*.
子育て・グッズ

2歳の娘に服の着脱を教えるのが難しいですか?厳しくしていいか迷っています。

私厳しすぎるでしょうか⁇
2歳5ヶ月の娘の母です。そろそろお風呂の前服を自分で脱げるようになってほしくてついつい厳しくしてしまいます。
自分で脱げるまで時間がかかっても見守っています。
でもまだ2歳なのにやりすぎかなーと思ってしまいます。

服の着脱どう教えたらいいのかいまいちわかりません、、

コメント

ストロベリー

凄い早いですね♪
私はほとんど教えた事がなく、幼稚園入ったら出来るようになりました。
周りも幼稚園前ぐらいから教えだしたかな?ってぐらいです。
上の服は肘を抜く事を教えるみたいですよ!

• ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

申し訳ありません、、
    間違えて下に返信してしまいました、、

• 2月10日
  • ストロベリー

ストロベリー

焦ってしまったり、自分で出来るようになってほしいのは凄いわかります。
    脱ぎ着もそうですが、他の事でお友達が出来るようになっているのに自分の子が出来なかったら焦ったりもして必要以上に厳しくしてしまったりもします😅
    ほんと幼稚園に行ったら親がビックリするぐらい色んな事が次々出来るようになってくるのであたたかく見守ってあげてたら大丈夫です👍

• 2月10日
  • ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

それです!周りをみて比べてしまい焦ってしまって💦
    手助けをしながら見守ろうと思いますー

• 2月10日
ひあゆー

長男は3歳なってから頑張れーってやらせてますが今だに脱げないー!って怒ること多々あります😅
すぐには出来ないものだと思って、引っかかってる部分外すとか少しの手助けはしてあげてもいいのかなと思います❤️
本人がやる気になってコツ掴むまでは教えてもできないと思っている方が気が楽です(笑)

• ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

やはり早すぎますよね💦
    手助けしながらもう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月10日
︎︎☁︎︎*.

やはりまだ早すぎますよね💦
自分が焦って娘に必要以上に厳しくしてしまい可哀想なことしてしまいました、、
娘は四月から満3歳児クラスで幼稚園に行くのですが困らないようにとついつい厳しくしてしまって、、

こぴ

ママが一緒に脱いで、まねさせるのはどうでしょう?子供ってなんでも真似して覚えるので😊
脱ぐのを待てる、待ってても子どもがぐずらずに脱ごうとするなら、いいと思いますよ😊待つのがいらいら、子どももグズグズしてくるようなら、少し時期を伸ばしてみてもいいかもしれないですね😃⭐️

• ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

待つのイライラしてしまいますし、娘も泣きながらママ脱がしてーって感じで💦
    今日可哀想かな、やりすぎかなと自分も思ってしまって、、
    手助けをしながらもう少し様子をみようと思います!
    ありがとうございます、、

• 2月10日
Ⓜ︎

うちはもう自分で服脱ぎ着します。
特に教えたわけじゃないですが、なんでも自分でやりたがるので、自由にやらせてたらいつのまにか出来るようになってました!
上手にできたら褒めまくってました😊

• ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

うちはなんでもママやってーって感じです。
    なんでもほいほいやってあげてたら何もできない子になってしまうんじゃないかと思いつい厳しくしてしまいました、、
    手助けをしながらもう少し様子を見てみようと思います、

• 2月10日

うちはその頃もうやらせてましたよ✨今では自分で全部脱ぐし、着替えも自分で出来ます😊ボタンもだいぶ前から一人で出来ます👍
見守ってあげられるならやらせていいと思います❗️
早く出来るようになると、こっちは楽です(笑)
本人のやる気次第ではあるかと思いますが。ウチは何でも自分でやる!!ってタイプなので、はいはい頑張れぇ〜って感じです😅

• ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

今年の夏2人目が産まれるのでその頃には服の着脱、靴の脱ぎ履き自分でできるようになってくれるといいなーとつい厳しくしてしまって、、
    結局親の都合ですよね。勝手にお姉ちゃんにして厳しくしてしまって娘には可哀想なことしてしまいました、、

少し手助けをしながら様子をみようと思います!

• 2月10日
まーこ

3歳ぐらいからできるようになりました💡
幼稚園の願書で「衣服の着脱はできますか?」という項目があってその時期で出来る子出来ない子半々(早生まれとかあるので)だそうなので、2歳なら本人のやる気を待ってもいい気はします😊

• ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

そうですよね。ちょっと早すぎたと思うので手助けをしながらもう少し様子を見ようと思います!

• 2月10日
nonoco

少しずつ自分でできるようになってくる年齢ですね😊
ただ、反抗期も重なって、大変なんじゃないかなーと思いました🤔
ズボンは簡単だけど、上は少し難易度高めですかね。

私の場合は、子どもの意欲を優先していたので、デザインによっては、やはり脱ぎ着しにくい服もあるので、そういうのは「さりげなく」手伝っていました。

特に気をつけていたのは、「最後のひとつ」は必ず子どもにさせて、達成感を味わえるようにすることです。

また、いろんな日があります。
わが子も未だに「やってー」と甘えてくることありますし😂
「これは手伝うけど、ここはがんばってやってみて」と言うとだいたい頑張ってやってますよ🙌

︎︎☁︎︎*.

そうですね、上の服が難しいみたいで😢

全てやらせようとせず手助けをしながら見守ろうと思います!

そうしてみます!
お互い子育て頑張りましょう!

空色のーと

そろそろ脱ぐのは出来ると思います😊!

うちは、脱ぐときに、ズボンぷりーん!パンツぷりーん!とか、変な歌にして気分を上げさせてました😅

りな

うちはそれくらいのときには、自分でする!と言ってしてました😊いつの間にかにチャックも閉めれるようになってましたし、本人のやる気次第かなと思います。できるようになったのに、出来ない〜手伝って〜と言うこともあるので、そのときには手伝ってます😂

まめたろう*゚

うちの子は2歳半でほぼ1人で脱ぎ着出来ていたので、早すぎることは無いと思います😊
どうやって教えたかあまり覚えていないのですが...手伝いながら少しずつやれるようになったと思います!
文章で伝わるかわかりませんが、上の服を脱ぐ時におでこで服が引っかかった状態を鏡で見せてあげて「あ!ライオンさんになっちゃったね!」って言うとゲラゲラ笑って喜んだので、「今日は上手に脱げるかな?またライオンさんになっちゃうかな?😆」とか言いながら楽しくやってました🙌🏻
ズボンはお下品ですが、「お尻プリっ♪」っとか言いながらやってました!
1人でやってくれると本当に助かるので、上手に脱げるようになるといいですね✨

Oss

うちは2歳5ヶ月になったばかりですが
全然気にしてませんでした(笑)
ズボンは一人で脱ぎますが
上の服は脱ごうとはしますがまだ手伝わないと脱げません。
いつか一人で脱げるようになるし
早いとか遅いとか気にせず
子供のやる気に合わせてフォローしたいと思います(^^)