※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

離乳食の準備に時間がかかり疲れている女性がいます。取り分けや冷凍ストックのコツ、時短方法についてアドバイスを求めています。

離乳食の準備に約3時間…

まだほとんど離乳食は冷凍しています😣
娘を寝かしつけてから準備に取り掛かかりますが約3時間かかりクタクタです…しかも全て終わってない😑😑

取り分けも試みましたが、不器用なせいかかなり時間がかかって娘はお腹を空かせて愚図りますし、夜ご飯は取り分けでいいとして朝と昼はどうすればいいのか…

娘が喜んで食べてくれるなら頑張れますが、本音は毎週離乳食の準備が疲れます😭

●取り分けのコツ、取り分けしやすいメニュー
●冷凍ストックを作らない場合の朝ごはんと昼ごはんのメニュー
●または時短冷凍方
●とにかく何かもっと楽になる方法がある方

どれか1つでもアドバイス頂けると助かります♪

コメント

えむ

ベビーフードも使ってみたらどうですか?
手作りとまぜてもいいしご飯にかけるだけのとかもありますよ!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊😊

確かにその手もありますね♪

• 2月10日
あおい

離乳食作り大変ですよね😭
最近は野菜スープばかりです😂
ポトフ作るのに茹でてそれを取り分けて冷凍しちゃってます☺️
あとはベビーうどんやご飯に混ぜたりする粉のベビーフードやふりかけを使っちゃっています!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

ポトフはウィンナーやベーコンなども入れてますか!?

• 2月10日
  • あおい

あおい

取り分けをして、味付けするときに一緒にいれています☺️

• 2月10日
  • ちほりん

ちほりん

なるほどーー!ありがとうございます😊

• 2月10日
Raynet

うちは最近は
鶏ひき肉とキャベツの千切りを混ぜて焼いた物
茹でたじゃがいもと刺身用のマグロを茹でたものを混ぜて焼いたお焼き
卵と納豆を混ぜて焼いた卵焼きみたいなもの

この3つのローテーションです。
下ごしらえは混ぜるだけだし、焼くだけなので、楽に出来ると思いますよ!

私も料理苦手なのでお気持ち分かります💦

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

なんだかとてもおいしそうです♪

• 2月10日
ぽっくる

一品はベビーフード…しかも半分使って半分冷凍しています。
1歳ならもう完了期なので、離乳食は作っていないです。

親のおかずを味付け前に取り分けています。
最近は味付けしたのをさっとお湯にくぐらせるだけも多いです。
大人の食事を作る時間は早めて、お昼寝中とかにしてはどうです?

• ちほりん

ちほりん

それが理想ですよね😭😭なぜか取り分けができなくて…普通にできる方には理解難いかもしれないですがなんせ時間がかかります(笑)

あと足が速い葉物や肉類、魚類はどうされてますか?

• 2月10日
  • ぽっくる

ぽっくる

すみません…取り分けって…フライパンから出して小さく切る以外に何かするものなのでしょうか?
    ずっとそうだと思っていました😓

魚はコープ宅配の骨抜きしてある鮭なんかを使っています。
    肉は大人用に火を通したのを小さく切るだけです。

保育園でもいっちょ前に、豚の生姜焼きとか食べているので、味付け薄くて小さくしてあればある程度食べられるみたいです。

子供用に追加や冷凍をしているのは、炊飯器でご飯と炊くついでに投入しているサツマイモくらいです。
    終いには、半分離乳食みたいなおかずが、親のおかずになります😂

• 2月10日
  • ちほりん

ちほりん

取り分けってすばりフライパンから出して…ってやつなんですけど、それが逆に時間がかかってしまうんです…手際が悪いんでしょうね😂めちゃくちゃ簡単な事なのに😅

豚の生姜焼きー!大人〜!すごいですね!もうそういうおかずも食べていいんですね😊

• 2月10日
キティ

参考になるか分かりませんが・・・
ウチも1歳3ヶ月の子がいて、離乳食はまだ冷凍ストックが多いです!夜は汁物だけ取り分けして、あとはストックに頼ったり、、、
ストック作りですが、人参・玉ねぎ・大根・ほうれん草などの野菜をテキトーに切って全て食べに入れて、一気に茹でます!1時間弱くらい入れて、氷冷機に小分けに入れて冷凍します。自家製ミックスベジタブル(自称w)を作っておけば、食べるときに温めて、お湯を入れて、スープの素と合わせるだけで、野菜スープにもなるし、ご飯と混ぜてチャーハン風にもなるし、うどんと混ぜて野菜入りうどんにもなるので、自家製ミックスベジタブルはオススメです\( ˆoˆ )/
私はデッカい鍋に一気に茹でるので、時間もかかりますが、1週間分くらいあるので、けっこう長持ちします!

• ちほりん

ちほりん

なるほどーーーー!
    それめちゃくちゃいいですね╰(*´︶`*)╯

私も大きい鍋にいくつか野菜を入れて茹でますが、さらにそこから野菜別に分けてストックしてました(笑)自家製ミックスベジタブル!めちゃくちゃいいです!!今週分は作ったのです来週からします♪♪

ちなみに、野菜を切るのは茹でる前ですか?茹でたあとですか?

• 2月10日
  • キティ

キティ

茹でる前に全部切ってます!茹でる前に切ると、柔らかくなるのに時間がかかりますが、私は茹でた後に切る方が、野菜別に取り出したり、茹でたては熱いから冷めるの待ったりするのがめんどくさいので、茹でる前に全部切って、鍋にバッと入れて、一気に茹でてます!1時間くらい茹でますが、放ったらかしでいいので。茹でたらザルにこぼして、スプーンで製氷機に分ければ終わりです🙆‍♀️

• 2月10日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

やってみます♪

• 2月10日
まるころん

わかりますー!うちも今まさに毎日そんな感じです。たくさん食べるわけでもないのにね。時間だけかかるっていう。
私は今はまだ全く冷凍ストックしていません。ストックするとしても、かぼちゃを小さく切ったものを冷凍するくらいです。すいません、適当すぎて参考にならないかもしれませんが。かぼちゃは薄く切っておけば、おかゆを煮る時に一緒に入れてもすぐに柔らかくなるので。
うちはまだ2回食で、午前は、ご飯からお粥を作る時に、小松菜や人参、白菜やキャベツ等の野菜を一緒に煮ちゃいます。前日のほうれん草の茹でたのとかブロッコリー等が余ってたら、それも入れる時あります。それでお粥ができたら野菜だけ裏ごししてます。

• ちほりん

ちほりん

素晴らしいですね😭手際が良い😭😭😭❤️

栄養満点だし私もそうなりたいです💯

• 2月10日
ゆん

離乳食作りお疲れさまです😌💦

私は具たくさんスープはよく作ってます🎵味噌やコンソメなど味もかえれるし、野菜がいっぱい取れるし、煮込むだけなので簡単です😄味付けの途中で取り分けてます❗

あとは、朝や昼のたんぱく質は刻み納豆や卵焼きなど、簡単なもので済ませてます😅

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

なんならまだたまに炭水化物、野菜、たんぱくとか軽量してますからね…笑笑
    自分のことはテキトーなのに娘の事はかなり神経質にやってます🤣🤣

具沢山スープ!健康的でいいですね!今週分は作ったので来週から試してみます♪

• 2月10日
ひなまま1024

具だくさん味噌汁、スープ、ポトフ→お味噌をちょっといれて取り出す。スープは水でうすめる。キッチンハサミでチョキチョキ(笑)
お鍋→柔らか目に煮る。これも取り出してお水でうすめて冷ます。キッチンハサミでチョキチョキ(笑)
中華丼→これまた味付け薄い段階でとりだしてまたキッチンハサミ(笑)
ホイル焼きもポン酢かける前にとりわけ。
野菜炒めもお水で蒸し焼きにして、キッチンハサミ。
親子丼とかも楽ですよ☺️

朝はパンとヨーグルト、バナナ!
おにぎりにスープか味噌汁。
昼はうどん、チャーハンとかに気が乗ればスープ!
塩分さえ気をつけてあげれば適当でいいと思います。
例えば白菜ならついでにカットして冷凍。人参とかもついてカットしてとかで自家製冷凍野菜があったり、生協とかの冷凍食品とかうまく活用して夕飯で野菜とればいいやーって感じで3時間も頑張りすぎなくていいと思いますよ☺️とりわけ楽すぎて1歳から仕事復帰してからはストック0です。
アンパンマンカレーはストックしてます(笑)1歳さんならレトルトの離乳食もストックしておいてもいいと思います。ぐずぐずしたら味噌汁と納豆ごはんで済ませてもいいと思います。

• ちほりん

ちほりん

手際が良くて羨ましいです😭💕💕凄いですね!!

ちなみに塩分を気をつけるコツってありますか?
    例えば思いっきり薄める!とかでいいんですけど😣

調味料はお子様に合わせたものを使ってらっしゃいますか?添加物ゼロの出汁やコンソメなど

• 2月10日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

え、これ味噌、入れ忘れた?位にしてました(笑)お味噌汁50、水50みたいな。最近は70:30位です。コンソメとかは無添加、出汁はパックとか、粉末とかも無添加にシフトしました。全体的に薄味の食卓になって、たまに市販のレトルトモノ出すとしょっぱいんだけど。と夫からクレームきますね。数年間までお惣菜三昧だったのに(笑)子どもの食べられないものは基本的に作りません。
    仕事してて息子も私もお腹空いてるから1秒でも早く…から生まれたずぼらとりわけです(笑)

• 2月10日
  • ちほりん

ちほりん

わー!参考にさせてもらいますーーー😣😣❤️
    うちは今お出汁も薄めてますが、もしかしたら濃いかも!?って思ってきちゃいました!もっと薄めよう〜

そして調味料!全部娘用にシフトします!

やる気出てきました(笑)

• 2月10日
こぴ

買って超よかった道具!
①ぶんぶんチョッパーで野菜みじん切り→ジップロックで平らにして冷凍、割って必要な分だけ取り出してチン

②出汁やスープを製氷器トレイに流しこみ、必要な分チン

③鳥ミンチ→ジップロックでぺったんこにして、割り箸で区切りをつけて冷凍、割ってチン

①と②を混ぜたら野菜スープが出来上がります

②と③で鶏団子スープが出来ます

①は炒めたり③は焼いてハンバーグにしたり

なんか、テキトーだったのであんまり覚えてないですけど私もめっちゃ時間かかってたけどぶんぶんチョッパーは本当に神でした!

• ちほりん

ちほりん

わかりやすい文章ですね!ありがとうございます😊

ブンブンチョッパーぐぐります🤣

ちなみに、①と③は茹でた後ですか?それとも生で冷凍ですか?

• 2月10日
  • こぴ

こぴ

①は茹でた後です!にんじんはラップで包んでチンすると、長時間ゆでたみたいにほかほかになって栄養も損なわれないですよ😊

火が通りにくいものは加熱して冷凍
    にんじん、芋、かぼちゃとか
    火が通りやすいものは生のまま冷凍
    たまねぎとか?
    すみません、実は料理が下手で、ここの切り分けがうろ覚えです。汗

③は生のままです。

あと小麦粉とすりおろした何かを混ぜた謎のまんじゅうを作ってました、、笑 今思えばほんとこどもは実験台のようで、申し訳ないです。笑笑

• 2月10日
  • ちほりん

ちほりん

最後の謎の饅頭に笑っちゃいました(笑)(笑)

詳しくありがとうございます😊

• 2月10日