※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
その他の疑問

猫の病気など猫に詳しい方いらっしゃいますか😢?もしくは同じ猫の症状経…

カテゴリ違ったらすみません。。猫の病気など猫に詳しい方いらっしゃいますか😢??

もしくは同じ猫の症状経験したことがある方いましたらコメント下さい😢!

・食欲不振(水分もご飯も少しも食べません。2/9で丸4日です)
・1日に5-7回嘔吐(最初は胃液だけでしたがここ2日黄色い胆汁を1日1-2回)
・病院には連れて行きましたが血液検査問題なし、レントゲン数枚撮りましたが異常なし、原因不明
・点滴は2/8に打ってもらいました
・熱はなし(むしろ低めの37度前半)
・食べてないのでやはり痩せてきました
・5歳、♂
・症状がでたのが2/6 それまでいつも通り元気でした。今寝場所移動するくらいしか動きません

見てるのが本当に辛いです😢何も原因がわからなかったのでどうすることもできず、、また明日点滴打ちに行こうとは思いますが😢

コメント

ポムポムぷりん

腎不全ではないですか???
私の昔飼ってた猫ちゃんの症状にそっくりです。病院で診てもらっても原因不明でとにかく日に日に弱っていきました。ものすごい弱りきったときに違う病院に駆けつけると腎不全を起こしててもう手遅れと言われ数日後には亡くなってしまいました。できれば明日すぐにでも違う病院でみてもらってください。

• ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

回答ありがとうございます。

今腎不全の症状調べてみましたが
    ポムポムぷりんさんの飼っておられた猫ちゃんは当時水分取られてましたか?
    また、腎不全は血液検査等では発覚しないのでしょうか😢

• 2月9日
  • ポムポムぷりん

ポムポムぷりん

水分も餌も口にしなかったので食べさせてあげてた状態です!それでやっと食べてくれるって感じでした…。血液検査、私のときもしてくれましたが何故か原因不明と言われ、他の病院では症状を全部伝えたところすぐに腎不全と診断してくれました。その差がよくわからない状態でした…。知り合いの猫ちゃんも腎不全と診断されギリギリ間に合い入院して元気になってたのでとにかく原因わかるまで病院に行ったほうがいいかと思います!猫ちゃんって腎不全になりやすい動物とも聞いたことあります!

• 2月9日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

どのようにして食べさせてあげてましたか、、?
    口元に持っていっても口を開けません😢
    先程水で薄めた牛乳を綿棒で鼻につけ、それを反射的に舐める。ということしかしてくれませんでした😢

治療費、診察費、高額でしたか?

• 2月9日
  • ポムポムぷりん

ポムポムぷりん

水はスポイトみたいなのを使ったり小さいスプーンで無理やり口を開けて流しこんでました!餌は缶詰の柔らかいのをちょっとずつ口を開けて入れてあげると少しだけ食べてくれてました!

動物保険に入っていなかったので
    一度みてもらうだけでも5千円以上は払ってました!

• 2月9日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

腎不全は多量の水分摂取と書いてありましたが必ずそうと言うわけではないのですね。。
    明日他の病院行ってみてその後も回復に向かっていかなければその方法で餌や水分あげてみます💦
    ちゅーるや缶などの柔らかい物嫌いな猫ですが😂🤦🏽‍♀️こればかりはしょうがないですね、無理矢理あげます😢

うちも入ってないのでやはり結構かかりますよね。レントゲン撮影等してこの間3万4千かかりビックリしました。。動物を飼う以上仕方ないことですね💦

• 2月10日
しろくろにゃんこ

動物看護師をしています。

猫ちゃん、消化出来ずに腸に詰まるような異物を食べる可能性はありませんか?
異物による腸閉塞だと、何度も吐き、ぐったりして、ご飯もお水も受け付けなくなります。
そして、診断にはエコー検査、バリウム造影によるレントゲン検査が必要になります。
これらの検査はされましたか?

猫ちゃん心配です。
早く良くなって欲しいですね。
何かお力になれればよいのですが。。

• ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おはようございます!
    回答ありがとうございます!

異物を食べる可能性、なくはないです。。
    おもちゃやその辺の物を飲み込むことはまずないのですが、とてもいやしい猫なので😂
    人間のご飯を盗み食いしたりする子で
    もしかしてもしかしたらボンレスハムの紐を食べてしまったかも!?と病院から帰ってきてから思いました💦
    (ボンレスハム食べたのは症状の出る1日前です。ですがしっかり荒らされないよう捨てたような。。。。)

検査はこちらをしました!

• 2月10日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

度々すみません。。

人間みたいに猫もインフルエンザや風邪みたいな病気になることってありますか?
    多頭飼いしてるのですが(計3匹)
    他の二匹も食欲はあるものの嘔吐がみられました。
    何か関係はありますかね😢

• 2月10日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

お返事遅くなってすみません💦

猫ちゃんのご様子いかがですか?
    検査は一通りされたようですね。
    バリウム造影検査をしていないということは、超音波やレントゲン検査で疑わしい所見がなかったのかもしれません。

猫ちゃんはインフルエンザにはかからないです。
    ネコ風邪をひいたりしますが、完全室内飼いの子の場合は、新しい猫ちゃんをお迎えしたり、野良猫ちゃんなどとの接触がなければ、可能性は低いかと思います。
    ちなみに猫ちゃんの風邪の場合は目や鼻に症状が現れることが多いです。
    他の猫ちゃんも吐いているということですが、ご自宅で最近芳香剤や消臭剤など使用したりはしていませんか?

• 2月10日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

ちなみにボンレスハムの紐を食べていたとしたら、腸閉塞の可能性が高くなってくると思います。
    でも、食べたかどうか定かではないですもんね💦

• 2月10日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日いつもの病院に連れて行き、今預けてる最中なのですがバリウムを飲んで?また夜引き取りに行く予定になってます!
    そして明日また見せにきて、とのことでした。

猫風邪は他の猫で経験しているので、全く違う症状なので関係なさそうですね。。
    芳香剤、消臭剤は猫が口に含む可能性があるやつは置いてません!

食べたかどうか定かではないですが
    腸閉塞ならそれはそれで原因わかれば安心です😔
    今日猫がおうち帰ってきてまた様子変でしたらお伺いしてもよろしいでしょうか?

• 2月10日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

猫ちゃんはバリウム検査中なのですね。
    きっと今頑張ってくれていますね。
    バリウム検査をすれば、胃や腸に何かあるかどうかがわかるかと思います。
    もし異物による腸閉塞であれば、手術が必要です。
    早く猫ちゃんの体調不良の原因が分かる事を祈ってます。
    猫ちゃんがおうちに帰って来て、分からないことや不安なことがありましたら、私でよろしければお話聞きます☺️

• 2月10日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

バリウム検査とはどのような検査内容ですか?無知ですみません。。病院に連れて行ったのが自分じゃないので詳しくはわからず。。

うんちの状態をみて明日連れてきてと言われました。
    今日1日で病院でわかる内容の検査ではないのでしょうか?

• 2月10日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

バリウム検査というのは、バリウムを飲み、そのバリウムが胃から腸へ流れていくのを確認する検査です。
    胃から腸へ流れていく間に、何枚かレントゲンを撮り、流れのスピードを確認したり、途中で明らかな異物がないかどうか、閉塞がないかどうかを見ます。
    なので、朝から夕方までのお預かりで検査と結果が出てきます。
    完全閉塞ではない場合は、はっきりと診断できない場合もあります。

うんちの状態を見て明日連れて来てというのは、バリウム便(白色のバリウムがうんちと出てくる)が出れば閉塞はなし、出なければ閉塞という判断なのでしょうか。。
    分かりかねますが、今日検査してくれているのであれば、レントゲンを撮って、異物や閉塞がありそうか無さそうかを見てくれているのではと思います。
    まだ猫ちゃんは病院にいらっしゃいますか?

• 2月10日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そうゆう事なのですね!イマイチ理解ができてませんでした💦

閉塞でしたらうんちも出ないですか??

はい、まだ病院です!
    19時ごろ迎えに行くのですが私自身今日用事があり帰ってくるのが21時過ぎるので家族に確認してもらいます😥

何も飲み食いしないのでたった数日なのに痩せてしまって可哀相です😭

• 2月10日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

完全に閉塞してればうんちは出ないです。
    バリウム検査で夜までお預けしているのなら、レントゲンを撮って評価してくれていると思います。

猫ちゃん痩せてしまって可愛そうですね😢
    早く元気な猫ちゃんに戻ってくれますように✨
    猫ちゃんがんばれー!
    応援しています!

• 2月10日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございます😢❣️
    色々とお話聞けて勉強になりました!
    結果がわかりましたら報告します💦!
    またお聞きすることあると思いますがその時はお願いします🙇‍♀️

• 2月10日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こんばんは、猫帰ってきましたので報告です!
    バリウム検査したところ、腸は異物もなく正常に動いてると。。。
    なのでもう一度血をとり、病院ではできない血液検査をお願いしました😢
    バセドウの検査も兼ねてますが素人判断ですが多分バセドウではないです。

このようなことってよくあることなのですかね😢

• 2月10日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

ご連絡ありがとうございます。
    猫ちゃん、お帰りなさい。
    今日1日、検査頑張ってくれましたね。
    腸は問題なかったとのこと、そこはまずひと安心ですね。
    ただ、原因がまだ分からないのは心配で不安すね。。
    猫ちゃんは未だにご飯も食べずにぐったりしているのでしょうか。
    まだ吐きますか?
    心配です。

甲状腺機能亢進症は高齢の猫ちゃんに多い病気ですが、原因が特定出来ない今は、考えられる病気をクリアにしていくという意味でも、獣医師の先生も色々検査を進めているのではないでしょうか。
    飼い主さまからしたら、早く原因を見つけて欲しいと、もどかしい気持ちでいっぱいですよね。。

• 2月10日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今もご飯も水分もとらずにグッタリです😔
    嘔吐はありません!最後に確認したのは昨日の深夜に胆汁吐いた時です。
    ひとまず点滴を打ってもらい、1〜2日また何も飲まず食わずだったら点滴をしに行きます!
    御心配ありがとうございます😔❣️
    動く事はできます。寒いと流石に自ら移動します😢!

ペット保険ってやはり入った方が金額等違いますか?

• 2月10日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

グッドアンサーありがとうございます!

猫ちゃんまだぐったりなのですね。。
    心配です。

保険は様々な会社があり、保険内容も多用です。
    やはりたくさん検査が必要だったり、ずっと通院が必要だったり、長期入院だったり、手術の場合などは、保険に入っていると、契約内容によってかかった費用の何十%かを保険会社が負担してくれたりするので、保険に入っているとその時の負担が少ないです。

• 2月11日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こんばんは、夜分遅くに失礼します。
    先日は色々と教えていただきありがとうございました!
    二度目の血液検査の結果も出ましたが、何も異常なし。
    ですが昨日あたりから自ら餌の方へ行き1〜2口ですが食べるようになりました😆
    水分は取れてないかもですが、前よりも少しずつ動くようになり一安心です!
    結果なんだったのか、何に苦しんでたのかわからないですが
    あまり猫ちゃんのストレスにならないよう一定の距離感を持って接しようと思います!

保険のことも教えてくださりありがとうございます!
    またひどくなったり病院に通うようになったら保険を検討しようと思います!

ありがとうございました😊

• 2月14日