※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

2人目の子供の年齢差について相談しています。何歳差がオススメですか?

今1歳半の息子がいます😊
いつかは2人目が欲しいな〜と思ってます。
タイミングなどあるとは思いますが、お子さんが2人いる先輩ママさん!何歳差がオススメですか?
(何歳差でも大変なのは分かってるつもりです😓)

コメント

チポメイ

2歳差は想像以上に大変でした。。

• あいす

あいす

2歳差はやはり大変ですか(´;ω;`)

• 2月9日
ナツ花

うちは、なんだかんだ五学年になりましたがすごくよかったなーとおもいます(^ー^)
受験等も重ならなさそうなので🎵

• あいす

あいす

そうですよね、受験とか先のこともありますもんね(´・ェ・`)

• 2月9日
  • ナツ花

ナツ花

でも、その分、恩恵が受けられないことがあったり(二人目保育料半額、はなくなった)五年分育児は長くしないといけないし、長生きもしないといけません(笑)

• 2月9日
  • あいす

あいす

なるほど…とても勉強になります…😞

• 2月9日
なめらか

4歳以上離れてると凄く楽!!

年子と2歳差は地獄(笑)

• あいす

あいす

1人でも大変なのに年子は想像するだけで大変そうです(笑)

• 2月9日
京

4歳差楽です😊
出産も立ち会えたので良かったです!

• あいす

あいす

旦那とも4歳差かな〜って話してました😊
    4歳差いいですね(*'ヮ'*)

• 2月9日
  • 京

1人で出来ることも多く助かる反面、ママに甘えたくて出来る事もやって〜!と言ってきますが、出来るだけ応えてあげるようにしています😊
    下の子が生まれて1ヶ月後くらいに夜泣きがあり少し大変でしたが、少しずつ落ち着きました。

• 2月9日
ママリ

2歳差はおススメできません😭
3歳以上がいいかなぁと思います😊

• あいす

あいす

やはり先輩ママさんに聞くと2歳差は大変なのですね😰

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

2歳差はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒にくるのが大変だと思います😳

• 2月9日
  • あいす

あいす

なるほど😞
    赤ちゃん返りのことも考えると年の差が近いと大変ですね😞

• 2月9日
ソフィア

私は元々4歳差が欲しくて結局5歳差になりますが、よかったと思ってます😊
うちは女の子というのもありますが、お姉ちゃんになるよというのがわかると、小さいながらに色々気を使ってくれたり、自分でやってくれることが増えてきました✨赤ちゃんが産まれたらお世話もしてくれると言ってくれてます😊
受験や幼稚園、中学校もかぶらないので、性別が同じなら制服を使い回せますし😊
ただ出先で抱っこを要求されると18キロあるので難しいものがあります😅

• あいす

あいす

お姉ちゃんになるって頑張ってるだけで可愛いです😍
    兄弟ができるって理解してもらうだけでなんだか頼もしくなりますね!
    大きくなった時のことを考えると良いですね!

• 2月9日

なんか2歳差がいい説が周りにあって、早く2人目が欲しいのもあって、ちょうど2歳差で出産しましたが、前の方々が仰る通り、まだまだしんどいです😨せめて3つ以上離せばよかったと後悔です🤣

• あいす

あいす

そうなんですね😞
    2歳差ママほんと凄いです😞

• 2月9日
1姫1王子

2歳差、まぁ大変ですけど可愛いですよー(⑅•ᴗ•⑅)°♡

上の子が細かいおもちゃで遊びたくても下の子いると誤飲とか怖いので、これからアクアビーズとかやりたがる頃に下の子も多少は成長してるので安心かなと思ってます。
保護者の役員や小学校の旗振り当番もいっきに終わるなぁと。

• あいす

あいす

大変な事ばっかり言っちゃいがちですが可愛いですよね( ´∀`)❤︎
    うちの学区はスクールバスなので旗振り無いのが救いです😥

• 2月9日