※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について、スプーンから始めるほうがいいか、準備する物やクラウド型のランチョンマットの必要性について教えてください。

来月で5ヶ月になります!
5ヶ月に入ったら離乳食を始めようと思っていたのですが、そろそろ麦茶などもあげてみようかと思ってました。
まだ離乳食について調べたり、本を読んではいないので全く知識がないのですが、最初はマグを使うより、スプーンからあげてみた方がいいのでしょうか?
また離乳食を始めるにあたり、これを準備しておくといいよ!これがあると便利だよ!という物があったら教えていただきたいです🙏🏻
よくインスタグラムで見かけるクラウド型のランチョンマットとか必要なのでしょうか…😂?※写真添付しました

コメント

まめっち

2.3回スプーンでむぎ茶あげてそれからはリッチェルのストローマグでストローの練習かねてあげてます☺️
最初は自分側にお椀やむぎ茶置いてご飯あげてるのでランチョンマットは買ってないです🙂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    最初はスプーンからスタートしたんですね😌❣️
    マグもスパウトやらストローやらあり、混乱してました🤣
    私もスプーンからやってみようと思います!
    初期の段階ではランチョンマット必要なさそうですよね🤔❣️
    ありがとうございます🙏🏻

    • 2月10日
りんご

麦茶などはどんどんあげていいと思いますよ☺️風邪ひいて熱出たってなると水分補給も大事なので、そういう時に飲めるように😊
私は、上の子は混合でミルクを飲んでたので哺乳瓶やマグは普通に使えました😄けど、下の子は7ヶ月頃から哺乳瓶を使ってたのでマグもなかなか使えず時間がかかったので…味を覚えさせるにはスプーンを使ってスプーンを覚えさせるのも一石二鳥かもしれませんね😆

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    麦茶は近くうちにあげてみたいと思います!
    うちの子も1ヶ月の時は混合で哺乳瓶を使っていたのですが2ヶ月から完母だったので、どうなるか…😥
    とりあえずスプーンからやってみようと思います😆❣️

    • 2月10日
べいびーがーる

私ももうすぐ離乳食始まりますが、5ヶ月からのスパウトマグを昨日から練習しています。
ストロータイプも用意しておきました!
スパウトタイプを買う前は、スプーンの練習で麦茶を少しあげました。

クラウド型のランチョンマットは滑り止めだと思うので、離乳食の器自体に滑り止めがついているタイプを使うなら特に必要ないかなと思います☆

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    スプーン→スパウト→ストローの流れでいいんですかね⁇
    私もスプーンから始めてみようと思います🙋🏻‍♀️💕
    ミキハウスの離乳食セットをお祝いで頂いたので、滑り止めがついてるか確認してみたいと思います!

    • 2月10日
ちゃちゃん

マグを吸えるかということよりも、麦茶の味に抵抗があれば飲むこと自体難しいです。

ひななんさんがおっしゃっているように、まずはスプーンで、慣れてきたらスパウトなどを使い練習していくと良いかと思います。

見た目可愛いですが、ランチョンマットは必要ないかと思います。こちらの場合、滑り止めなのでしょうが、結局食器が気になりこぼされたりするので、ポケット付きお食事マットを買ったほうが掃除も少なくラクですよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね、麦茶も飲んでくれるか分からないので離乳食を食べる練習も兼ねてスプーンから始めてみようと思います😊

    ランチョンマットは必要に感じたら買うようにしてみようと思います😌
    ポケット付きのお食事マットもあるんですね!探してみます!

    • 2月10日