※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

4月から入園する認可保育園が全学年でオムツ不使用かもしれないとの不安。トイトレ前の子供に布パンツ持参は無理。説明会前で予測不安。

認可保育園ですが、4月から入園する保育園がもしかしたら全学年オムツは使わない方針かもしれないんです。

とてもとても不安です。

こんな保育園ないですよね?

まだ喋れないしトイトレもしていないし、おむつ付けないで布パンツ毎日いっぱい持参させるなんて無理なんですけど😭

まだ保育園からの説明会が開催されてないのであくまでも予測なのですが不安です💦

コメント

ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

私の娘の園はおむつなしで布おむつです!すごくネックでしたが、職場や家の場所の兼ね合いでいれました!
大変ですが、何とか頑張れています(笑)

• ピーのすけ

ピーのすけ

布おむつなら良いですね!それでも大変ですよね💦
    近いならまだしも、少し遠い上に、本当にパンツの可能性が高くて。。。
    せっかく認可決まったけど転園させたくなってきました。。。

• 2月9日
  • ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

ちなみに保育士ですが、以前の職場が0歳さんでもパンツ(トレパンでもない幼児さんがはくようなもの)でしたよ!

• 2月9日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか😳
    衛生面とか大丈夫ですかね?
    あと、洗濯が追いつかないという話は保護者からありましたか?

• 2月9日
  • ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

衛生面でいうと、もちろん消毒などはしますが、ちいさい子は特に垂れ流しみたいになっちゃうので、嫌な方は嫌かもしれないです💦乳児は出る回数も多い=触れ合いが多くなるという考えでもあります☆

保護者からは追い付かないという話は入ったことないです!ただ、園見学の際に、こういった保育園(プラス泥んこ等もよくやる園)なので、"こんなに汚れるのは嫌だ"とかなら絶対やめておいたほうがいいです!って初めから伝えてはりました!笑

• 2月10日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

私実は潔癖気味で、子ども同士が触れ合う場所にあまり連れて行ったことがないんですよね😵しかも、泥んこ遊びもやたらするようです!(笑)
    そこは少し遠かったので希望順位が低い保育園で、あまり調べずに申し込んだ私にも落ち度がありますが、まさかこんなチェック項目があるとは思いませんでした😱泥遊びは知ってましたが、パンツは本当に想定外で💦💦

たくさん教えていただきありがとうございます😭🌟🌟

• 2月10日
( ˙꒳​˙  )🌸

私の住んでる地域にも布オムツの保育園あります🙌
みんなオムツ取れるのめちゃくちゃ早いらしいですが、一昨年くらいにノロが流行って、感染対策で布オムツ推奨をやめて、今はオムツになってますが、、、

• ピーのすけ

ピーのすけ

布おむつならいいですよね🌟
    でも布パンツなんです。。。
    本当に感染症か心配ですよね。
    激戦区で、入れればどこでも良いと思い、見学にも行ききれず。。
    まさかそんな保育園があるなんて思いもしませんでした。

• 2月9日
ママリン

布おむつとかじゃなくてですか?🤔

• ピーのすけ

ピーのすけ

布パンツと書かれているんです😭
    不安で仕方がないです😭

• 2月9日
りんご

昔働いていた園はその頃は布パンツの子も多かったですよ。一切前後からトイトレ初めてほぼ卒業とかの子たちは布パンツでした。泥遊びもたくさんしました。というか、夏場は職員も水着仕込んで出勤して水遊びからの泥遊びが毎日でした。ピーのすけさんが潔癖でされないのでしたら保育園でやってもらったほうが良いですよ。

• ピーのすけ

ピーのすけ

やはり布パンツ推奨の保育園では泥遊びもセットなのでしょうか💦
    洗う手間も大変ですが、衛生面がとても心配で💦
    昨日回答頂いた方のお話を聞いて少しホッとしたところはありますが、実態を見ていないのでとても不安です。

私自身が潔癖なので、保育園にやってもらえて助かったと前向きに考えた方が良いかもしれないですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
  • りんご

りんご

セットでは無いと思いますよ。方針ですからたまたまだったり。

• 2月10日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね!
    たまたまそういう保育園が多いだけですね🌟

• 2月10日
  • りんご

りんご

そう言う園と言うか、泥遊びなどはしない園は少ないかなぁと思います。遊びから発達につながるので、夏場の遊びとして取り入れた方が良いと言われていますし。

• 2月10日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そういえば何園か見学に行ったことのある園でも、泥遊びの日が決められているところがありました!
    泥遊びしないところは少ないんですね!

• 2月10日
  • りんご

りんご

保育士していましたが保育指針にははっきり書いてはいなかったかも知れませんが、砂遊び、粘土遊び、泥遊びなど五感を使って遊ぶ遊び取り入れるように書いてあったと思います。

• 2月10日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか😳
    ちなみにその保育園ではどうして布パンツの子が多かってのでしょうか?やはりオムツかぶれを防ぎたいなど理由があったのですか?
    保育士さんも大変だろうなと思いまして💦

• 2月10日
  • りんご

りんご

もともと布オムツでトイトレ早めの園だったので1歳半には取れている子がほとんどだったのでオムツの必要がなかったという感じです。

• 2月10日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

なるほど!ありがとうございます😊🌟

• 2月11日