※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
お金・保険

交通事故で被害にあい、休業損害補償について悩んでいます。仕事を休んだ分の慰謝料と専業主婦の慰謝料を同時にもらえるか不安です。出勤すれば休業損害はないけど、通院が続く見込みです。保険屋からの連絡も遅いため、相談したいです。

分かる方いたら教えてください┏●

交通事故(被害者)にあいまして、
自転車専用道路を走行中に追い抜かされて右前方に止まったタクシーのドアが開きガードレールとタクシーの扉に挟まれました😰

昨日警察署に書類を出して人身事故扱いにして頂きました。

骨には異常ないのですが、右太腿の筋肉を激しく損傷しており現在は松葉杖で痛みの生じない程度の歩行ならば許可して頂いています。

保育士としてパート勤務。時給1300円。

休業損害補償は仕事を休んだ分全額補償されるんですよね?

数年前にも交通事故で被害にあい、その際は専業主婦の方でも貰える1日5000円程の補償✖️通院日数
の、慰謝料を頂いたのですが...

仕事を欠勤した分の慰謝料を頂いたら、専業主婦の方でも貰える方の慰謝料は貰えないのでしょうか??

仕事は最低2週間は休んでもらっても構わないが卒園式、新年度準備など普段の業務に➕があるから動けない状態でも座って事務作業できるならば出勤して欲しい!とのこと😰

出勤したら休業損害は当たり前ですがないですよね😰
だとしたら..どうしようか迷ってます、、
出勤出来るようになっても通院はきっと続くと思いますし💦

相手の保険屋さんからは(担当部署)祝日あけた火曜にしか連絡はないそうです。なので、おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください┏●

コメント

au

仕事に復帰されるようなら主婦としての保証は出るはずです、、

曖昧ですが😭

そして病院に通えば交通費+4200円だったかな?細かい金額はわかりかねます。

  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    回答ありがとうございます┏●
    休業補償の後は主婦としての補償に切り替わり貰えるのでしょうか?😭

    娘の保育園まで自転車送迎だったのが、事故後はタクシーになりかなりの出費...頂ける補償は頂いておかないと事故の被害にあったのにマイナスになるのでビビってます😭笑

    教えて頂きありがとうございます┏●

    • 2月9日
ゆいぞう

私も曖昧なのですが…💦
事故が原因で仕事を退職しない限り切り替えは出来ないと言われたような…
保険では主婦も立派な職業なので
主婦としての休業補償か保育園の休業補償かです。保育園の休業補償は休んだ日数。
主婦の場合は通院日数✖️5000円
病院に通院がマメに出来るなら月の3分の2以上通うと一月分丸々出ます。
例えば30日の月に20日通院した場合5000円×30日分です。
18日しか通えなかった時5000円✖️18日です。
但し保険会社は示談の時最初に5000円×20日分で計算してくるので30日分いただく権利ありますよね〜?と言うと計算し直してくれます。

  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    回答ありがとうございます┏●

    なるほど!通院回数多いならば主婦としての休業補償の方がいいですね!
    確かに前回も主婦か仕事の方か選んだ理由がソコだったと思いだしました!

    前回は娘が0歳だったので通院も全然できませんでしたが、今は2歳ですし一緒に通院に同行してもらおうと思います!

    そして、良いことを教えて頂き助かります┏●

    ありがとうございます┏●❤

    • 2月10日