※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠中に子宮筋腫が見つかり、治療の過程で不安を感じています。地元の医療機関での対応に不満があり、不安を抱えています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

今日6週になったばかりの物です。
先日は陽性反応が出て初めて病院へ行き
胎嚢が確認されました。
それと同時に子宮筋腫も見つかりました。
昔から不正出血や性行為の時の出血があったので
定期検診はもちろん原因を見付けたくて
病院へかかっていました。
数年前に受診した再、ポリープの様なものがある
と言われ、不妊の原因にもなるからと
医院長と治療について話して下さいと言われ
(その時診てくれた先生は大学病院から来ていた方でした)
別の日に医院長に診察をしてもらい
ポリープの事を伝えました。
ですが、そんなの無いですよと言われ
治療どころか不正出血の原因も見付けてもらえず
何回行ってもガン検診をして
異常がなければそれで終わり。の繰り返し。
小さな町なので産婦人科を選ぶと言うのも
なかなかできず
ガン検診しかしてくれないなら
こんなに頻繁に来てもお金が飛ぶだけだ。
市の検診で充分だろうと行く回数が減りました。
そして結婚をし地元を離れ晴れて妊娠したと思ったら
筋腫が見つかり流産や早産やあらゆるリスクが
ある事を聞き、でも今出来ることはないと言う話も聞き
不安ももちろんですが
あの時ちゃんと治療をしていてくれたら
なにか変わったのではないか
私がもっと根気強く病院へかかっていれば
妊婦する前にどうにかなったのではないか
と考えてしまいます。
どうにもならない事も、くよくよ言ってる場合ではないのも重々承知です。
筋腫があっても出産しましたと言う方のお話も
聞いた事があるのであまり神経質にはならないように
心掛けてはいますがここで吐き出させて頂きました。
全てが初めての事ですし地元から離れ友達も
ほとんどおりません。
どうしようもなく不安な時皆様どう過ごされましたか?

コメント

deleted user

子宮筋腫が3つあって妊娠しました!
筋腫の場所が胎児の発育に影響しなければあまり気にしなくていいと言われ特にトラブルもなく臨月を迎えましたよ😊

  • めぐみ

    めぐみ

    お返事ありがとうございます!
    筋腫の場所が発育に影響する場所かどうかというのは週が進めば分かるのでしょうか?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は初期の健診で特に問題ないねって言われましたよ☺️
    次の健診で聞いてみると安心できると思います🙆‍♀️✨

    • 2月9日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうなんですね!!!
    私も次の健診で聞いてみようとおもいます😊

    • 2月9日