※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームソーダ
子育て・グッズ

息子の胃腸炎の症状や心配事を詳細に説明しました。排便がなく、元気がなく、食後に気持ち悪そうです。1週間たち、改善しているか不安です。

胃腸炎についてです。

日曜日 夕方から嘔吐15回
休日診療受診。吐き気止めの座薬を処方され、
座薬を入れた。

月曜日 早朝に下痢4回
朝イチで小児科受診。整腸剤を処方される。
小児科の指示で絶食、水分補給のみ
OS-1を少しずつ飲ませる
嘔吐なし

火曜日 お粥やみそ汁など食べ始める
夕飯後に下痢3回

水曜日 お粥やおじや、すりりんごなどを食べる
夕飯後に1度嘔吐。
寝る前37℃後半の熱。

木曜日 熱は37℃台でそれ以上は上がらなかった。
下痢嘔吐なし

金曜日、土曜日 熱なし、下痢嘔吐なし

以上が息子の胃腸炎の症状です。

心配なのが、まず便秘です。
火曜日の下痢を最後に排便自体ありません。
食べてないから仕方ないと思いつつ、今日で4日です。

それから胃腸炎になってからずっと元気がないこと。
15回もの嘔吐で体力を奪われてしまったのだろうとは思いますが、いつも活発すぎるぐらいなので、あまり動かない、声も小さいし言葉数も少ないです。常に座ったままで、大好きなおもちゃも自分では取りに行きません。

1番気になるのが、食後は特に元気がありません。
まだ少し気持ち悪いのか、よくゲップをしたり唾を飲み込んだりしています。
でも聞くと、本人は(嘔吐は)出ない、痛くない、と言います。

少しずつ改善されているような気はするのですが、1週間経つし心配です。

胃腸炎の下痢嘔吐がおさまっても、こんなもんなのでしょうか?

コメント

fuminho

うちの息子もお腹の風邪で、嘔吐に下痢とこの様な感じでした。

処方も整腸剤、吐き気どめで、
水分のみでご飯も一日絶食しました。
次の日からりんごバナナはまだダメでとんでもなくふやかしたうどんいつもの半分からスタートしてそれを2日間、してからおかゆバナナと少しずつ量を増やして、6日目くらいでやっとうんちが出ました。私も心配で浣腸しようか考えましたが、回復してきたのにわざわざ浣腸で出さなくても…と様子を見ることにしました。

浣腸はしなかったですが、綿棒で刺激して4倍くらいに薄めたオレンジジュースを飲ませてみたら出ましたが、最初は硬くて出すのが大変そうに見えました!

うんちが出ないとお腹もパンパンだしお腹も空かないから食べても元気がないのかな…?心配なら休み明けに受診してみてもいいかもですね!(^^)
お大事にしてください。

• クリームソーダ

クリームソーダ

コメントありがとうございます!

同じような感じだったのですね。
    うちもだいぶお腹が張ってきてしまいました😢
    普段快便なので、余計に辛いのかもしれません。
    薄めたオレンジジュースでも効果ありそうですね!
    食後のゲップや元気のなさを見ていると、まだムカムカするのか心配になってしまい、ヨーグルトなどもあまり上げていないので、なかなか改善されなかったのかもしれません。

嘔吐も多かったし、胃や食道がやられてしまったんではないかとさえ思ってしまいます😂💦
    でもうんちが出れば少しずつよくなっていくのかもしれないですね😣

休み明けでもまだ変化がなければ受診しようと思います!

• 2月9日