※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎの子
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとまって寝る方法について相談です。現在は4時間おきに授乳しています。夜間の睡眠を改善するためのアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後七ヶ月の赤ちゃんです。
夜、長く寝てくれず4時間が限界でおっぱいでまた寝ます。寝る前はミルクあげてから添い乳で寝かせています。
夜まとまって寝てくれるようにするにはどうしたらいいですか。

コメント

にも

うちは朝7:00に起こして19:00にお風呂20:00お風呂で徹底しています。
これのお陰かはわからないのですが💦
双子で、
1人は全く起きません。
もう1人は1回だけミルクで起きます。

トミカ

うちの子もそのくらいです💦
個性なのかな?って思いますが、、
お昼寝はどんな感じでしてますか?
うちの子は毎日40分を3セットかならずしちゃうので、まとまって寝ないのかなって思ったりしました🤔

お昼寝をあまり長くさせないで
17時以降は頑張って遊んでみて変わるかもしれません!!

にこ☺︎

うちの子もなかなか寝てくれない子で、1歳4ヶ月まで添い乳で寝かせてました。
多分添い乳が原因かと思うんですが、うちの子は添い乳が精神安定剤的な感じで加えてると安心するみたいで昼間は飲まなくなったのに寝るときだけ欲しがり、夜中何度も起きるので思い切って断乳したところ1週間ほどで朝まで寝てくれるようになりました!
7ヶ月だと、まだミルクやおっぱいは必須だと思うので、ねる前の添い乳をなんとかするしかないと思います😭

ぴーなっつ

少し前まで、寝てからちょい泣く→すぐおしゃぶり装着なスタイルでずっときてて、
おしゃぶりを付けさせて寝せてたら夜、2.3回起きるようになってたので、おもいきっておしゃぶり辞めて、トントンで寝かせるようにしたら起きなくなりましたよ!
添い乳はしたことないのでわかりませんが、起きた時におしゃぶりが無いからグズグズって泣いてたのかな~なんて思いました。
昼間のお昼寝も抱っこじゃなく、トントンして寝るようになったので、ねんトレもいいと思いますよ♪

momo

私も以前この悩みがあり色々検索した結果、夜中は授乳ストップしてみました。最初はギャン泣きが止まらない×一週間は続いて辛かったですがそれでも断乳し、トントンか抱っこで寝かしつけてての繰り返しをしましたら今では朝までぐっすり寝てくれてます。夜寝る前はたっぷり授乳するのがおすすめです🙌その子にもよりますが、3日断乳してぐっすり寝てくれる子もいるみたいです!

久しぶりのママさん☻

私のところは1時間おきに起きたりします。きっと添い乳が原因です。
しかも歯が生え、右の乳首が擦り切れて負傷中なので左だけで頑張っていますが左も痛くなってきてます。地獄です。(笑)夜間断乳しようかと考えています😭😭

まりな

添い乳してると、睡眠浅くなって起きますよ
おっぱいがおしゃぶりと同じになっていて咥えてると安心するけど離すと気付いて起きてしまいます。

なので寝かしつける方法を変えるか夜間断乳だと思います。
ただ、夜間も授乳しないと足りないならまだ授乳も必要な時期なので、どっちかいったら寝かしつけの方法を変えるだと思います。

ゆのまま⋈

うちの子も添い乳してる時は眠りも浅く短い時で1時間、長い時でも3時間とかで目を覚ましていましたが、添い乳も辞め、夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ!!
最近は夜中寒いので私が布団から出たくないという理由(笑)で夜間の授乳を辞め、ひたすらトントンしていると寝てくれました\( ˆOˆ )/
それから夜は寝る前に授乳してから一緒に布団に入り、トントンで寝るようにしています♡
もし、夜中に起きてもトントンすると寝てくれますよ!!