※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
その他の疑問

賃貸で良い物件を見つけて疑問があるのでこちらで質問させて下さい。5月…

賃貸で良い物件を見つけて疑問があるのでこちらで質問させて下さい。

5月1日入居可能になる賃貸の新築物件を見つけました。
最近建てはじめたところだそうです。

その物件がすごく気に入ったんですが、訳あってうちは5月いっぱい今の家にいなければいけません。

5月1日に入居できる状態の新築物件を、6月1日入居で契約してもらえるものなのでしょうか?

人気がありそうな物件だし、1カ月先延ばし入居は断られますかね?💦

その会社や大家さんによって違うと思いますが皆さんの意見お聞かせ下さると嬉しいです😅

コメント

♡

多分ですが、他にもその物件を希望される方がいて5月1日入居可能ならばそちらが優先されるかと思います😭💦

• とすとす

とすとす

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😭

• 2月9日

不動産会社勤務でした。
それはオーナー側や仲介会社が入ってればその営業マンの交渉次第にもよりますね☺️
新築でも先におさえて見ないで契約OKのところもありますし(そうなると早めに申込して6月〜から家賃発生OKしてもらえるなら、契約してしまう。もしくは1ヶ月も伸ばせないと言われたら1ヶ月分、住まないけど払うか…)
もちろんこの場合は見れないのでリスクがあります。
でも今はトラブル防止の為、先行申込みは可能だけど完成したのを見てから契約っていうのが多いので、出来るなら先行申込みしても良いと思います。
もちろん6月〜っていうのは相談した上で。
先行申込みの物件だと例えば先着順に契約する権利がある、もしくは同時に何人か審査してオーナー側が決めるっていう方法もあります。
新築だと、お客さんでも実際見てキャンセルしたり、他でまた良いのが出たからってキャンセルする方も多いです。
あと完成はあくまで予定なので、もしかしたらズレて6月入居〜になるっていうのも、可能性なくはないです。
どこか仲介に問い合わせされてみましたか?

• とすとす

とすとす

不動産屋さん(そこが仲介会社です)に今日のお昼に電話をして、まだ契約決まってないか確認しました。
    その時に6月入居可能か聞けばよかったんですが、さっきそれを思い出して💦

完成してから契約ではないみたいです。
    人気エリアなので完成前に契約決まってしまうそうです。

オーナーさんや営業さんの交渉によりますよね。
    詳しくありがとうございました!

• 2月9日

退会ユーザー

それなら単純に1ヶ月我慢して二重払いするか、交渉してのばしてもらうか…ですよね😣
    仲介もいろいろな業者が出してる可能性(これから出てくる可能性も)あるので交渉に強い、良い営業マン見つかると良いですね☺️

• 2月9日
  • とすとす

とすとす

なるほど、交渉に強い営業さんかどうかで契約内容が変えられるか否かも変わってくるんですね。

本当にありがとうございます、勉強になりました!😃

• 2月9日
ki

無理ですね。
早い順なので押さえたりとかは出来ないですよ。
ましてやそんな先の話。
もうすでに物件が掲載されているのであれば埋まってしまうと思います。

• とすとす

とすとす

物件は掲載したばかりで、まだ1件も契約決まっていないそうです。

でもやっぱり入居先延ばしは無理ですよね😥

• 2月9日
ゆめ

うちは1ヶ月入居遅らせたいって言ったら1ヶ月分の賃料はサービスするので先に契約してくださいって言われました。
相談する価値はあると思いますよ。
家賃の2重払いが厳しいのでなんとか6月からの契約に出来ないか聞いてみるといいと思います。

• とすとす

とすとす

ゆめさんのお宅は新築でした?
    一応明日の朝イチで電話して聞いてみます!!

• 2月9日
  • ゆめ

ゆめ

うちも新築でした!
    たしか2月から入居開始で我が家は3月から入居がよかったんですが2月からの契約になりました。
    大家側も空き家になるほうが嫌なので入居が確定してる人から入れてくれると思いますけどね:-)
    ましてや5月完成でこの時期から入居を決める人も少ないはずなので難しくはないと思います:-)

• 2月9日
  • とすとす

とすとす

ありがとうございます!
    もしそうしてもらえるならその物件に住みたいので即効問い合わせしてみます!😆

• 2月9日
とすとす

問い合わせした結果、、、
先延ばしは無理でした😂😂😂

人気エリアの物件で、問い合わせもすごく多いので5月の家賃を払える方優先だそうです。

皆様、ご回答ありがとうございました。