※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

トイトレで昼夜パンツになるタイミングについて相談。上の子は2歳8ヶ月でおしっこはトイレでできるが、うんちは恐怖で拒否。トイレ誘うのをサボっているが、克服方法を知りたい。

個人差あることは承知ですが、
トイトレ始めてからどのくらいで
昼夜通してパンツになりましたか?

うちの上の子は2歳8ヶ月なのですが、
誘えばおしっこはトイレで出来ます。
1時間に一度くらい誘えばおむつも濡れずに済みます。
ただ、おしっこ行きたいとは自分から言いません😅
おむつ外してる時は尿意を伝えることができます。
(おむつ付けてない時にしてはいけないと理解してる)
うんちはトイレで出るのが恐怖?のようで
一度泣きながらトイレでうんちをしてから
うんちだけは嫌がるようになってしまいました。
あと私がめんどくさいのと寒さもあって
トイレに誘うのをサボっておりまして…
そろそろちゃんとしないとプレ幼稚園もあるので
やばいなと思い始めました😨

皆さんどんな感じで克服しましたか?

コメント

れあまま

上の子は2歳6カ月には昼間はパンツに履いてました😊
夜はトレーニング出来るものではないので、個人差大きいです。
上の子もまだ夜はオムツ履いてます。
同じ園の子は3歳半〜4歳手前でで取れた子も多いです。

さかなちゃん🐳

全く同じ月齢です。
2月に入り急に本人のスイッチが入り誘えばトイレに行きおしっこが出来るようになりました。(大好きなウルトラマンシールで成功するとシールが貼れるとモチベーションを上げています。ちなみにうんちが成功すると3枚シールが貼れます。)
家にいるときはトレパンで過ごし、1時間から1時間半で様子をみて声をかけるようにしています。
こちらがタイミングを逃すとおしっこでちゃったと本人から申告があることが。
私もどうしたら自分でトイレに行きたいと言ってくれるのかなと考えていますが、今は声かけに応じてトイレに行き成功体験を積む時期かなと思うようにし、面倒くさいですが声をかけるようにしています。
わが家の息子もうんちをトイレですることをかたくなに嫌がっていたのですが、足置きを置いてあげたら上手に踏ん張る事ができたようで今日初めて成功しました。
本人がうんちできたね!と1番喜んでいました。
トイトレ。おもうように進まず面倒くさい部分もありますが、長い目でみて頑張って行きましょう。

文章を見て共感してしまいました。
アドバイスにならず長々とすみません。

ちびた

5歳ですが夜はまだオムツです。
幼稚園は「みんなで行こー♪」みたいな空気なので、幼稚園を理由に焦らなくてもいいのかな?と思います。
うちは3歳で入園する時点で全く外れる気配もなく・・・無理無理〜って思ってトイトレなんてむしろしてなかったのに、 お友達とみんなでトイレ行く時間だよ〜みたいな事をしてるうちに1ヶ月程度で「パンツで幼稚園行く!」と自分から言い始め、昼はあっさり外れました。
夜はなかなか😓

ま、焦る事もないかなーと思ってます。
園で外せって言われてないなら、年少さんならまだまだ焦らなくてもいいかなーと思いますよ!