※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
777
妊娠・出産

子育てや妊娠中の辛さや孤独感に悩んでいます。疲れているけど、専業主婦で子供との時間を大切にしています。支えてくれる人もいるけど、自分に向いていないと感じています。

疲れました。愚痴らせてください。
上の子の時は、ギリギリまで働いて職場結婚で旦那が夫婦ではやりにくいと私は出産を機に退職しました。
元々仕事が好きです。


今は専業主婦です。
子育て出来る期間は貴重なものだと思っています。
実母は私が小さい時から、保育園に預けて働いており
私の面倒は、ほとんど実祖母にみてもらっていました。
私もとても寂しかった覚えしかなく
それもあり、実母と実祖母に幼稚園に入るまでの貴重な時期を大事にして欲しいと専業主婦でいることを強くすすめられています。

私も自分がずっと寂しかったので、子供にはそんな思いはさせてくありません。

でも毎日の子育て、2人目の妊娠、嬉しいことですが
つわりもしんどくて本当に辛いです。

実母はパートで働いており、休みは会うようにしていますが、母も祖父の病院や自分の病院などで会える日も少ないです。

友達もいますが、独身の子と県外の子や出張などで友達と遊ぶのも、月一程度です。

それ以外、ほぼ毎日子供と2人。
旦那も協力的で恵まれてると思います。
最近は自分が育児に向いていないと悲しくなります。

妊娠中で働きにも行けないし、子供としか会話しない時間が辛いです。

贅沢な悩みだと思います。
妊娠中で情緒不安定になっているのでしょうか?
支離滅裂な文で申し訳ございません。

コメント

ひろみ

いやいや、全然贅沢な悩みじゃないですし、疲れて当たり前だと思います😭💦

専業主婦ってあたかも「楽そう」とか「のんびりできていいね」とか言われがちですけど、全くそう思いません。

仕事と違って明確な始業就業時間もないですし、休日も無いし、なんなら休日出勤、残業当たり前ですし、その割に賃金発生しませんし😱💔

777さんがおうちでお子さんと触れ合っていること、お子さんや旦那さんは当たり前だと思ってるかもしれないけど。実はすごい事だと思います。
お金で母親からの安心感は買えませんもん💦
777さんがいるだけで旦那さんとお子さんはどれだけ安心出来て毎日健康でいられているか…計り知れません。

もっと「ありがとう」とか「お疲れ様」とか「いつも頑張ってるね」とか「たまには休みなよ」って言って貰えたらいいのに…。
私が777さんの傍に行ってそう言って家事やら手伝えたら、世間話とかたくさん出来たらいいのになあともどかしい思いでいっぱいです…💦

妊娠中で情緒不安定だからでもなんでもないです。
すごく毎日頑張っておられると思います…。
たまには「今日はお母さん閉店でーす!」て出来たらいいんですけどね😭💦

  • 777

    777

    最初から最後まで本当にお優しい言葉ばかりで、涙が止まりませんでした。
    ありがとうや頑張ってるねなど、言われたのは何年前だろう…。
    主婦は子育ても片付けもして当たり前と思われてますよね💦
    毎日子育てが辛くて、子供に申し訳なくて、何も出来ない自分が情けなくなります。。
    忙しいお時間に愚痴を聞いていただき、申し訳ございません💦
    ひとつひとつのお言葉が、本当に嬉しかったです…!!

    • 2月9日
  • ひろみ

    ひろみ

    グッドアンサーありがとうございます🙇💦

    お子さんは仕方ないとして旦那さんが777さんに甘えてるんでしょうね…。
    きっと777さんが器用だから、全部出来てしまうんでしょうね😢💦

    個人的に思うんですが、仕事も大変ですけど専業主婦の方が何倍も大変だと思います!!💦
    終わりがない上に「ありがとう」と言って貰える機会がどんなに少ないか…。
    それと、なんだか誰かに見張られてると言うか、「家事育児全部完璧に出来なきゃいけない。だって専業主婦だから。」みたいな風潮ありますよね💦

    旦那さんには今とても辛いことを相談出来ていますか??
    あと、家事をしなくても人は直ぐには死なないので、1日だけでも後先考えずに何もしない日を作ることは出来ますか?💦
    もちろん旦那さんの協力が不可欠ですけど😭💔

    • 2月9日
  • 777

    777

    とんでもないです🙇🏼!

    本当に誰かに見張られている感ありますよね!
    特に実祖母は昔の人間なので、「絵本読んで、たくさん話してあげないと」「保育園入れたら可哀想や」「痩せてない?身長は平均?」など聞いてきますが、それがまたしんどくさせます。

    旦那には何度も言い過ぎて
    「無理しなやー」で終わらされます
    今日はほとんど何もしてませんが、旦那が帰ってきてご飯もなく、旦那は何も言わず自分で作りますが
    その無言も、自分が出来てないことをより自覚させて1人で悲しくなってます💦

    • 2月9日
みのり

終わりのない育児に重たい気持ちになってしまってますよね😣私はもうすぐ育休明けなので、区切りがあるというか、、、。むしろ「育休長かったかも💦早く仕事したい!」って思うこともしばしばです😅

幼稚園までも長いですよね😣
幼稚園行かせても、家事や子どものお世話、仕事している人と比べて何かを発散する場や人と接する機会も限られる、、、それを毎日されている専業主婦の方本当に尊敬します😣

お二人目の出産を気にまたママ友が増えたり、考え方が変わったり、、、環境も変わるかもしれないですしね☺️無理をなさらないでくださいね☺️

何を言いたいかよくわからない感じですみません😂💦

  • 777

    777

    とんでもないです🙇🏼
    お忙しい時間に愚痴を聞いていただき、申し訳ございません💦
    仕事したい!と思うのは普通なのでしょうか💦?
    可愛い時期なのに、一緒にいることがしんどくなる自分が悲しいです。
    2人目からまた違う環境になればいいのですが…
    ありがとうございます😭

    • 2月9日
  • みのり

    みのり

    仕事したい!と思うこと普通ですよー!☺️お仕事が好きとのことなら尚更です!

    仕事、家事、育児、、、の平日は大変かもですが💦777さんが現在お仕事を考えるかわかりませんが、全然いいと思いますよ!☺️お母さんの気持ちも大切です☺️

    • 2月9日
  • 777

    777

    そうなのですね💦
    実母・実祖母は大反対すると思いますが、現在は妊娠中なので、出産後は働きたいと思います…!

    • 2月9日
アントーナ

わたしは妊娠中ではないですが分かります!うちは夫が保育園育ち、小学校も鍵っ子で「自分は子どものころ寂しかったから子どもが大きくなってもなるべく家にいて」って言われました😅
でも正直もう既に専業主婦が退屈過ぎて下の子の幼稚園入園を1年後に控えていますが今すぐ働けそうな託児所つきのパートに出ます😄とりあえず大人と喋りたいですよね!
ぶっちゃけ子どもとだけずーっと居るとイライラするし飽きます😰もちろん楽しい時もたくさんありますがずっと子どもと遊ぶのもキツいです💦

  • 777

    777

    私だけじゃないんだとすごく安心しました😭
    子供さん2人で専業主婦は大変すぎます💦ご立派ですね…!!
    そうなんです。
    大人と喋りたいってなってしまいます。
    目を離すと、何もかもぐちゃぐちゃになってて、掃除しても意味無いし
    イライラばっかりしてます。

    これでも一緒に居るのがいいのか?と何度も考えました💦
    妊娠中なので仕事は出来ませんが、出産後は私もパートに出ようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 2月9日
  • アントーナ

    アントーナ

    掃除しても意味ないってすごくわかります!暇だから毎日ひたすら部屋を綺麗にしてますがあっという間にグチャグチャで😅
    働いてる友人曰わく「子どもも家にいる時間が少なくなるから散らかるのも減って掃除の手間は減った」そうでそれもあって働きたい!って思いました(笑)
    わたしは完全に一緒にいるのはマンネリで全力で遊ぶのも億劫でこれなら働いてメリハリつけた方が良いなって思いました💦離れれば子どもと居る時間の有り難みも増すと思いますし😄
    ただ無駄にずっと一緒でもなおざりになるくらいなら働いたほうが家計の足しになるしお互いに良いと思うんですよね‥

    • 2月9日
  • 777

    777

    子供がいない方が散らからないですもんね💦
    いつの?!ていう食べ物とか隠してたり、悲しくなります。。(笑)
    全く同じ意見です!!
    働いたらダメだ…って自分をおさえて、子供にイライラしてたら意味ないですもんね😭

    • 2月9日