※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方と1週間分の分量について教えてください。

離乳食を始めようと思いますが、10倍粥の作り方を教えて下さい。

離乳食教室に行ったんですが、時短のため、お粥になってる状態だったので、ご飯と水の分量が分かりません。

出来たご飯からの作り方で、1週間分ぐらい作るには、ご飯と水の分量はどれくらいでしょうか。

子供が食べる一回の量は小さじ(5cc)1杯ですよね。
ヨロシクお願いします。

コメント

10倍粥は字のごとく、お米1:水10で炊いたものです。

我が家ではお米50:水500で炊いてますよ〜あまり量が少ないと難しいので…

余ったのは小分け(25g)にして冷凍してます。1週間はそれで食べれるので楽ですよ♪

小分けには、セリアで売ってる離乳食を冷凍する製氷皿使ってます。よければ調べてみてくださいね♪

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます(*^.^*)
    ご飯50gって事ですか?

容器等も買いに行かないとなんで、助かります(*´∀`)♪

• 2月10日
ゅうママ

私はお米からやってないです笑
炊き上がったお米を細かく包丁で刻んでからお粥にしてすり鉢でつぶしてます( ´ ▽ ` )ノお水も10でやってます( ´ ▽ ` )ノ

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます(*^.^*)
    あっ、炊き上がったご飯からの質問ですので、間違ってないですよ(^^)
    ちなみに、ご飯の量はどれくらいですかぁ?

• 2月10日
  • ゅうママ

ゅうママ

ことなぽんさん
    あたしは冷凍するので小皿5センチくらいのに1杯入れて炊いてました( ´ ▽ ` )ノ残ったら冷凍小分けしてました(*^^*)

• 2月10日
  • ことなぽん

ことなぽん

とりあえず1週間分ぐらいかなぁ~と思って(*´∀`)♪
    食べてくれるかも分かりませんけどねぇf(^^;

• 2月10日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

計量スプーンの小さじ(5cc)を二杯に水を150cc
5ccくらいから始めるのがいいですね(*^^*)

• ことなぽん

ことなぽん

詳しく、ありがとうございます(*^^*)
    とりあえず作ってみようと思います(^w^)

• 2月10日
みなゆ

クックパッド見るとわかりやすいと思いますよ!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます(^o^)
    クックパッド見てみます(*´∀`)♪

• 2月10日
しぃたす

私は大人のを炊くのと一緒に炊いています!

大人のお米をあと炊飯のスイッチを押せる状態までセットして、お粥は、湯のみかマグカップに大さじ1のお米と、大さじ10の水を入れてアルミホイルで蓋をし、炊飯器の真ん中にセットして炊飯します( ¨̮ )

そうすると、一緒にお粥が出来上がるので裏ごしして、重湯でトロミを調整すれば出来上がりです(≧◡≦)

初めはあんまり量がいらないのでこの作り方でやってます!簡単でおすすめです♡

• ことなぽん

ことなぽん

お米の作り方、写真付き、ありがとうございます(*^.^*)
    とても分かりやすいです!
    回りは普通のご飯で、まん中だけお粥になるんですね(^ー^)ノ

• 2月10日