※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

食事に偏りがあり、1歳の子供の食事についてアドバイスを求めています。

少食で偏食で、身長体重も曲線の一番下です。

お肉、お魚、フルーツもヨーグルトも少しでも入っていると吐き出します。
毎回おかゆと野菜スープです。
もうすぐ1歳になるので、つかみ食べやバリエーションを増やしたいのですが、、、。
こうしたら食べたよ、これなら食べられたよなどの意見を少食、偏食だった先輩ママから聞きたいですm(__)m
よろしくお願いします!!

コメント

みっきー

娘も曲線ギリギリです😫

逆に単品であげてみてもだめですか??
つかみ食べに興味が湧いてきているならかぼちゃと豆腐で作ったおやきとかは気に入って食べてましたよ☺️
食パン系も結構好きみたいでした☺️
途中はもはや、体重の増え悪すぎて食べればなんでもいいやーとヤケクソ感もありましたが😅

• まいまい

まいまい

返信ありがとうございます❗️
    かぼちゃと豆腐のおやきとはかぼちゃと豆腐をフライパンで焼くだけですか❓小麦粉とかは入れるのですか❓
    かぼちゃと豆腐なら食べてくれそうです✨
    うちも食べられるもの食べればいいやーと思ってましたが、外食の時とか困るなぁと思いまして😭

• 2月10日
  • みっきー

みっきー

つなぎは片栗粉で作ってます☺️

単発の外食は持って行ったりでこまらないですが、泊まりとかになると娘も心配です😅今度、泊まりの予定があって😅最近ベビーフード嫌がることが増えてしまい😅

• 2月11日
  • まいまい

まいまい

やはり片栗粉なんですねー✨
    前に作ったら固くなってしまったので分量を変えて再チャレンジしてみます❗️
    うちは旅行に行った時全てのBF試しましたが全部ダメで、唯一値段の高いオフクローのみ食べれて😭良かったんですが高いしビンで重いし困ってます😩

• 2月11日
チポメイ

上の子が同じ感じでしたが、3歳くらいからようやく色んな食材を食べ始め、量もたべれるようになりました(^ ^)
わたしもずっと心配でしたが、たべなくても偏食でもそれなりに成長はするのであまり気になさらないのが良いですよ。機嫌よければ大丈夫です!

• まいまい

まいまい

身長も小さいし歯もやっと生えてきた感じなので、今栄養とらないと将来の成長大丈夫かなと心配で(−_−;)

でも、先輩のお言葉、心強いです😆

• 2月10日
★

もともとおっぱいばかりで食に興味なく断乳してから少しずつ増えてきてはいるものの今も食わず嫌いの偏食ですが…
少し味つけ濃いめにしたり、つかみ食べは小さいしらすおにぎり、人参、大根、おやき、バナナは好んで食べてました⭐
お肉はうちの子も難しく中々食べなかったので無理にはあげなかったです💦

• ★

おやきは豆腐、カボチャ、バナナ、ひじきを混ぜた物だと甘みもあってか食べてくれました。
    ツナとじゃがいもを和えた物を丸くしただけのも手づかみしてました。

• 2月10日
  • まいまい

まいまい

やはり食べる物も好みがあるんですねー。うちはしらすやバナナ少しでも入ってると吐き出します😭
    ツナはあげたことないのですが、
    ゆでたりせずにそのままジャガイモと和えるのですか❓
    おやきはただ焼くだけなんでしょうか❓

• 2月10日