※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おも
子育て・グッズ

子供の利き手はいつ決まるのか?遺伝的な要素も関係しているのでしょうか。

子供の利き手っていつ決まるのでしょうか?
私達親は右利きですが、子供にオーボールを持たせると必ず左で持ちます。右に渡しても左に持ちかえます。
私の実家は両親右で、私以外の兄弟は左です。遺伝的なものもあるのでしょうか?

コメント

ktm260910

始めまして☆
利き手がハッキリしてくるのはもう少し後かもと先輩ママから聞きましたよ♪

• おも

おも

コメントありがとうございます!
    まだ決まったわけではないんですね!しばらく様子見てみます!

• 2月10日
key999

うちの子供も年が近いですが、左手をよく使う気がします!
同じように、右手でもっていても左手に持ち替えたり…。
指しゃぶりはもうずっと左手に固定されたので、指をしゃぶってる時は右手を使いますが。
まだ利き手ってこの頃は決まらないらしいですが、遺伝はある程度関係するみたいですよ!
うちも私の妹が左利きでした。
小さい頃に親に矯正されましたが…。

• おも

おも

うちと同じ感じですね!指しゃぶりも両方やりますが基本左です。やっぱり遺伝もあるんですよね!うちは兄は学校で直されて妹はそのままでした。もし子供が左利きなら字は右にすると思います!

• 2月10日
まり♡°

赤ちゃんは皆最初左手が利き手になります✳︎
後に右か左か決まってきますよ^ ^

• おも

おも

最初は左なんですね!初めて知りました!しばらく様子見てみます!

• 2月10日
にゃんころ

正面を向かって食事をあげてたら、親の利き手と逆になりがちですが、横に並んで食事をしだすと親の利き手と同じようになると聞いた事がありますよ

• おも

おも

私も聞いたことあります!本当は右なのに親と向かい合ってご飯食べたら左利きになった人を。どちらでも字は右にしたいです!

• 2月10日