※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
家族・旦那

実父が不器用すぎて、里帰り最終日が近いと言うのに未だに息子と触れ合…

実父が不器用すぎて、里帰り最終日が近いと言うのに未だに息子と触れ合った回数が2回程度です。
基本的に亭主関白を貫きたい?不器用で口数の少ない父。

「抱っこする?」と質問形式だと断るくせに
何かをするから「抱っこしてて」とお願いするとスッと抱っこしてくれるし、私の少し目を離した隙に息子に話しかけてるんです。

仕事の関係上、明け方に帰ってくるし
午前中は、寝ていて昼間また仕事へ行く父
今日は、仕事が休みなのですが、どのように理由をつけて父を息子を触れ合わせるか悩んでるので、アドバイスなどを頂ければと思います!

コメント

mizu

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、うちの実父もそんな感じでした😅
1ヶ月間里帰りしてましたが、結局一度も息子を抱っこしてくれませんでした。
理由は、怖い!!とのこと。笑

でも話しかけたり写真撮ったりはしてくれていたので(わざわざ数万する高いカメラを買ってきてました)、私は別に気にしてなかったです!
男の人ってそんなものなのかなーと。
首が座ったり、あやして笑うようになったりしたらもっと積極的に関わってくれるのではと思っています!

• yuyu*

yuyu*

スマホも容量がないと写真も撮らないんですよね💦
    でも、気にすることないですかね?

• 2月9日
  • mizu

mizu

関心ゼロだったら寂しいですか全然そういうわけではなさそうなので、特に気にする必要ないと思いますよ〜!
    まだまだこれからかと(^^)

• 2月9日
あいあい

きっとゆゆさんに気を使っていらっしゃるんですよ🤗

産後はホルモンバランスの崩れや
子供を守ろうとガルガルしちゃう母親の神経に触らないようにそっと見守ってくださってるんじゃないですかね🤗
ゆゆさんが休憩したいからちょっとの間見ててとお父様に預けてみてはいかがでしょう?ゆゆさんも休めて、お父様もお孫ちゃんと触れ合えていいのではないですか?

• yuyu*

yuyu*

なるほど、休憩したい。はアリかもしれませんね!

• 2月9日
ゆか

お願いすれば見ててくれるし
目を離した隙に話しかけるなんてなんだか微笑ましいです☺️
可愛いお父様ですね☺️

そのままで良いんじゃないでしょうか?
なにか駄目なんでしょうか?

周りの大人にもバレるくらいだし成長した息子さんにもお父様が息子さんを大事にする気持ちは伝わると思いますよ

• yuyu*

yuyu*

ほんとに母とかが寝てる隙なんで短時間なんですよね💦
    寂しくないかな?とか心配になっちゃって

• 2月9日
nyan

私の父もそうでしたよ😊
里帰りしても、たまに覗きにきてみたりするだけで、あまり関心なさそうな感じでした😂
もともとそれほど子供好きじゃなかったし、口数も少ないし気にしませんでした😂
あと首すわってないと男の人って怖がりませんか?
小さい子と関わる機会も少ないしどう接していいかわからないとかもありそうですよね😊

2人目妊娠して、入院し自宅安静になって娘の面倒見れないので、父と母にお願いしてますが、今は結構娘と遊んだり、お風呂の着替えとかもやってくれてます😊お願いしてる形ではありますが😂

答えになってなくてすみません😭

• yuyu*

yuyu*

いえいえ、首がすわったら色々
    お願いしてみるのもありですね

• 2月9日

うちの父もです。
首が座るまでは抱っこが怖くて責任持てないからと抱っこもしてくれなかったです。母曰く、私と兄もそんな理由で抱っこしなかったそうです💦

5ヶ月過ぎた辺りでやや無理やりに旦那が抱っこさせてました。

そのくせ、娘の成長を人一倍聞きたいみたいです。気をひこうとお菓子も買ったりと、今は娘もおしゃべりが出来るようになったので、だいぶ近付いてますが、息子の事はちょっと触るくらいで抱っこはまだです💦

そんなものなのかなーと思ってます。

ママ

首すわりまではうちの父も怖がって抱っこしませんでした!!ずーっと怖い怖いって言ってます😂
首座ってからはずーっと抱っこしてますよ🥰一番構ってます!
そこまで気にしなくて良いのでは?

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

ウチの父親も同じ感じです。
周りに人が居てたら近寄らないくせに
子供が1人で遊んでたら近寄ってきて
誰か来たら遠くにいくのを繰り返してます💧笑