※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

2人のお子さんを持つ女性が、旦那が飲み会で帰宅できず、お風呂の入れ方に悩んでいます。お母さんも手伝えない日が続き、子どもたちのお風呂の方法についてアドバイスを求めています。

2人のお子さんをお持ちの方…
1人で子2人のお風呂をどうやって入れてますか…?

2歳の娘と2ヶ月になった息子がいます。
いつものお風呂は旦那が夜勤の仕事なので、

①旦那・娘→湯船浸かる
②私が息子をお風呂へつれてく
③旦那が息子を持って、私が洗う
(娘はその間湯船で遊んでます)
④私が息子をリビングへ連れていく
(オムツ、着替え、授乳)
⑤旦那が自分と娘の体を洗って出てくる
⑥授乳後、私が1人でお風呂へ
⑦旦那仕事

というような感じです。

ですが、2週間前旦那が会社の飲み会があるということで
帰宅することができず、たまたま休みだった実母に泊まりに来てもらって
お風呂入れるのを手伝ってもらいました。
(旦那の実家と職場は車で片道1時間半ほどかかる場所、
職場近くで飲み会の為、近い実家に帰りました)
(私たちの住みは私の地元です)

そしてまた来週、旦那が地元の友達と飲み会があるらしく
また帰宅できないということでした。
ただその日は実母にもお願いすることができない日(来月子宮の手術することになって次の日が術前検査有り、仕事も遅くまであるので頼めません)で、どうしたらいいか悩んでおります。

洗面所で息子を入れて…とも考えましたが
最近、お風呂後の授乳してから少しでも黙ってられない息子…。
娘と3人でお布団に行くまで抱っこしてないとずっと泣いてます。
娘とお風呂に入ってる間泣きっぱなしかなーと思うと、うーんって感じです…。

そもそも旦那も少し飲み会我慢してくれれば!!!と😑
それに友達の親と義母も仲が良く、
その飲み会に参加するみたいなんです!!!
正直、は…?って感じです。
首もすわってない孫がいるのになんも言わないのか…

実母が来れないことも旦那は知っていますが
俺はどうすることもできないから、の一点張り。
悩んでるのは私だけか…?

実母が職場にシフト変わってもらえないか言ってみると言うのですが、
わたしの産後も休みをもらったりと何かとお願いしていたので
なんだかとても申し訳なくて…

わたしも成長しなければと思うので
2人のお風呂のいい方法があればぜひコメントよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

deleted user

下が寝てる間に
上の子と入ってます☆
入ろうと思ったら起きちゃって
泣いてても、放置。笑
そんな下に構ってられるほど
暇じゃない、私は!って
なってますね😂😂

お風呂の時間も
この時間じゃなきゃダメって
事もないですから
私は臨機応変でやってます!!

yuki

主人が入れるの休みの日の日曜日のみです😅

入る前に綺麗なバスタオルを敷いておく。
下の子を下着orパンツで脱衣場で待機。
上の子と自分が先に入り済ませる。
上の子を湯船に入れる。
下の子を連れてきて洗う。
3人で湯船に入る。
下の子をバスタオルにくるむ。
上の子を拭いて自分の着替えを済ませる。
リビングに行き二人の着替えを済ませる。

って感じですかね😌

deleted user

下が小さいときは
どちらか寝てる間にはいり
私は2回入ってました!

riii

上の子三歳、下の子2ヶ月です。
お風呂、うちは旦那が仕事でいないので毎日一人で入れてますが、こどもの機嫌が悪いと気が滅入りますよね…。
とくに夕方は、下の子の黄昏泣きがひどくて…

うちの場合は、下の子の授乳後か、抱っこして機嫌が良くなってからスタートです。

下の子をバウンサーに乗せて、脱衣所に寒くないようにおいておく。

上の子とわたしが先に入り、湯船入る前に体と頭を洗ってしまう。

上の子を湯船に浸からせておき、わたしはバスローブ羽織りながら下の子を脱がせ、下の子を洗う。

3人で湯船につかる。

上の子は湯船でずっと遊んでいたいタイプなので、下の子とわたしが先に上がり、着替える。

上の子を風呂から上がらせて着替える。

ここで下の子の機嫌がよければ自分の頭をドライヤーしますし、大泣きならおっぱいか抱っこです。

基本的に、下の子は泣かせておくってかんじですね(笑)上の子のように丁寧な育児は不可能です…。

上の子湯船に入ってる間は、何度も声かけたり、扉開けっ放しで様子見ながら、溺れないようにしています。

あいりーん

主人が休みの日以外、1人で入れてます!
まず、浴室と脱衣所の暖房をかけておきます。
①下の子は脱衣所でバウンサー
下の子のバスタオルを敷いておく
②上の子、私の順番で体を洗う
上の子は洗い終わったら湯船に入れる
③下の子を洗い、私と下の子も湯船へ
④下の子の体を拭いて服を着せる
この時上の子の様子を見られるように
風呂のドアは開けたままです
⑤私は体を拭いて下着だけ着て上の子の
体を拭いて服を着せて、私が服を着る

こんな感じです(*^▽^*)